• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

エイト入院してきました

ようやく代車が準備できたということで、早速入院させてきました。
しばらくはデミオ乗り、たまさのです。

長期入院ってことでディーラー保有の代車の中でも不人気(らしい)MTのデミオを割り当てられましたが、自分としては願ったり叶ったり(笑)
つか、このご時勢になんでMTの代車を用意しているのか?
ディーラーの方針がわりと謎です(笑)



走行距離1万5千キロと低走行、ギアもスコスコ入って気持ちいい。
ちょっとクラッチが軽くてミートポイントが慣れませんが、適正なギアを選んでやればパワー不足な感じもまったくなく、快適そのもの。
このクラスの車はATとMTで全然印象変わりますね。

ATで用意されてる代車に比べるとナビやらDSCやら色々装備としては足りない感じはありますが、そこは貸してもらえてるだけありがたいと思いましょう。



ちなみにディーラー営業の人にダメもとでジムカーナしてもいい?って聞いてみたところ・・・

た「この車でジムカーナしてもいいっすか?」
営「いやー、やっても多分遅いですよ?」
た「遅くても別に大丈夫です!MTだから全然楽しめますし!」
営「えーwww」
た「エンジンオイルとミッションオイル新品にしときますから!」
営「本気ですかwww?」
た「なんならタイヤも借りて使うんで消耗させません!」

営「・・・勘弁してください(苦笑)」


うん、ダメだって!(当たり前です)

しばらくはおとなしくしてないとアカンですね・・・


エイトのエンジンは早速Knight Sportsさんと詳細を詰めてくれていたようで、早々に降ろして発送する流れのようです。
営業さんいわく、Knight Sportsのエンジニアさんはかなり自分の仕事にプライドを持っていらっしゃるアツい方なようで、今のたまさのエイトの油圧、油温の取り方はオイル漏れのリスクがあるからやめてくれと言われたとのこと。
なにやらエイトのエンジンには油圧センサ用の穴がもともと付いていて、そこから取るのが正しいそうで、油温もオイルクーラーの後にカプラ挟む方式がいいそうです。(ディーラーも知らんかったそうな)
フツーの量販店とかだと手間がかかるので、オイルフィルタの後に分岐カプラ挟んで2つのセンサを付けちゃうらしい(今はそうなってる)みたいですが、その方式はオイル漏れが発生しやすく、漏れた場合エンジン近くで危険なためオススメしないと。

「自分の作るエンジンは長く、大事に使ってもらいたいと言ってました」
・・・と、営業さんから言伝されて、やっぱKnight Sportsさんのエンジンを選んで正解だったなと感じました。
ディーラーのメカニックさんも久々の大仕事に気合入ってます!と伺っており、今回の一件についてはホントいい人達に巡り合えたと感じてます。

いや、まだ作業終わってないからそう言っちゃうのも早いんだけどさ(笑)
でも作業工賃見積見たら結構スゴいよ?w
ホントこんなお値段でいいんだろうかと心配になります。(良い意味で)
まぁ、新人教育の教材とかにされちゃうんだろうなーとかゲスい勘ぐりはありつつも、しっかり仕事してくれる分には自分は気にしない人なので、思う存分いじくりまわして頂きましょう。

「たまさのさんが勝てるようにバッチリ仕上げますから!」


・・・エイトちゃん帰ってきたら福島マツダのスポンサーロゴ付けて走らないとイカンかもしれませんね(笑)

今から完成が楽しみです。




とりあえずエイトはアツい漢達にプロジェクトXしてもらうことにして、返ってくるまでは約2ヶ月。
長い代車生活に備えてAUXケーブルでウォークマンも使えるようにして、スマホホルダーも取り付け完了。
ナビ&オーディオ環境も整って、これからしばらくはデミオライフも満喫できそうです。

たまさののカーライフの中でも過去最高の大改修となるこのイベント。
自分としても良い経験値が積めるよう注目していこうと思います。




早速プチドライブ・・・遠乗りすんなとは言われてないもんね!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/07/24 21:56:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

越後国に入国
バーバンさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年7月24日 22:26
新生エイトくん
ご帰還、楽しみに待ってますよ~~(^^♪
コメントへの返答
2016年7月24日 23:52
SuperSevenさん>
デミオに慣れすぎてエイト乗れなくなってるなんてことにならないよう気をつけます(笑)
2016年7月24日 22:37
ついに入院しちゃいましたか~(^^;

でも直って、復活すれば
『エイトは後10年は戦える!』
っと言った所でしょうか(笑)

エイトの退院まで待てずジムカーナ走りたくなったら
インプでのダブルエントリーも可能ですよ(´・ω・`)?笑
コメントへの返答
2016年7月24日 23:59
シュンさん>
あれはいいものだ・・・

あと10年・・・わりとマジで戦えると思いますよw
純正エンジンより長持ちする仕様らしいですからw

ダブルエントリー可とか言っちゃうと本気にしちゃいますよ(・∀・)?
四駆乗ったこと無いから壊さないか心配ですが・・・(^-^;)
2016年7月25日 22:27
エイト復活戦は10月のお気楽あたりですか。
楽しみですね。

MTの代車デミオ、いいじゃないですか!
お気楽出ちゃえば・・・笑
コメントへの返答
2016年7月25日 22:46
Minoruさん>
早めに出したから早めに帰ってくると信じたいところですが・・・どうなるかはエンジンが向こうに到着してからですかね(^-^;)?

デミオ・・・いい車ですね。
これでジムカーナしたらきっと速いんだろうな・・・
でも出たらさすがに怒られちゃうので自重します(笑)

9月のお気楽はまたアクセラ貸してもらえたらそれで参戦しますよw
2016年8月1日 16:25
パドックでエイト見たとき期待していましたデミオ乗りでございます(笑)
ちゃんと作ればデミオは速い車になりえますヨ!
さあめくるめくデミオの世界へ・・・(悪魔のささやき

次回も一応お気楽予定していますので身代わりでも何でも頑張ってください!
コメントへの返答
2016年8月1日 22:31
雷鳴@N・Cさん>
コメントどうもです☆
只者ではないオーラのデミオがいらっしゃるなとは自分も感じてました(笑)

デミオいいですねぇ。
こんなに長いこと乗るのは初なので、近所のスーパー以外にもちょっとドライブに出かけたりしましたが、キビキビ走って気持ちいいです(・∀・)
一般グレードでこれなんだからスポルトとかだったら大分楽しいだろうなぁとは思いますね。

・・・いかんいかん・・・エイト直すのに専念しないと(笑)

なんとか全戦出場は目指したいと思ってます。
スノースクートGETするためにも!(笑)

また会場でお会いした際にはよろしくお願いします!

プロフィール

「今週末のアレ、例のベ筑にエントリーしたけど、「やめるなら今のうちだぞ?」的な暴君ハバネロみたいな警告メール来て期待に溢れてる」
何シテル?   04/22 18:25
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation