車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
怒首領8 大復活
大往生したのに大復活。

約3ヶ月に渡る長い戦い(?)の末、ようやくエイトちゃんが大復活しました。
首領蜂シリーズはだいたい2面でゲームオーバーのにわかシューターたまさのです。



結局リビルトエンジンの購入で動こうとしたものの、在庫切れということでオーバーホールになり、エンジンが届いてからも作業スケジュールがうまくつけられず・・・ということで想定以上に長いことかかってしまいましたが、ひとまずは付帯部品やらなんやら全て装備完了。

かかった費用はかれこれ・・・給料3ヶ月分・・・
もうこれは結婚するしかないね!(白目)

エイトは俺の嫁!というドン引きワードが現実味を帯びてきた感じですが、とりあえずは以下メンテナンスの詳細をば


■エンジンO/H


今回のメインとなったエンジンO/Hですが、以前にも書いたとおりエンジンブローとかそういうのではなく、油圧系トラブルが原因。
一番怪しいオイルポンプがエンジンバラさないと交換できないということからいっそのこととKnight Sportsさんのリビルトエンジンに交換するということでスタートしたのが今回の一件です。
結局リビルト在庫が無いということでエンジンO/Hとなりましたが、ぱっと見新品のようなピカピカのエンジンとして生まれ変わりました。



たぶんこのマツダの刻印は黄色じゃなかった気がする。
気のせいかもしれないけど。


仕様としては限りなくノーマルに近い仕様で、パワーアップみたいなものは一切なし。
自分が特にパワーが欲しいという希望が無かったってのもありますが、パワーアップ対応はコンピュータ変えないとダメだそうで、そういうめんどくさそうな仕様にしたくなかったってのもあります。

大体この話すると「11000回転までキッチリ回せ!」と言われますが、ノーマル同様9000rpmでレッドですので(笑)

一応前後ローターバランスやらアペックスシールの長さだかクリアランスだかはKnight Sportsさんの基準で組まれているので、限りなくコンディションの良い量産エンジンレベルって感じで仕上がっている模様。
・・・ですが、エンジン音はちょっと以前とは違う感じ。
なんていうか「ギュイイィン!!」って感じのメタリックな音がするようになりました。

まだ全開にはしていませんが、既に街乗りでパワー有り余ってる感は感じます。
(デミオに慣れすぎただけかもしれないけど)

本領発揮させるのが楽しみですね。

■補機類交換
ホース類は全て新品交換なのはもちろんのこと、油圧系トラブルの原因徹底排除として、エンジンに合わせてオイルポンプ、メータリングポンプ、オイルクーラーを新品交換。
・・・結局最後までトラブル原因分からなかったんですよね・・・
オイルクーラーはやる必要ないんじゃないかとは思ったものの、結構飛び石とかでフィンも潰れてたので思い切って交換。

ここまでやって油圧トラブったら流石に保障もしてくれるだろうということで、予防保全も兼ねての交換です。

ついでに社外油温、油圧センサーの取り付け位置もKnight Sportsさん推奨位置に変更。
オイルフィルタ後に分岐挟んで取り出す方式から、油温はオイルクーラー後、油圧はエンジンから直接の方式に変更して検出精度、オイル漏れ対策を実施しました。

■エンジンマウント交換


LEGさんのセミリジッドエンジンマウントへ交換。
エンジン降ろし時点で純正マウントもちぎれたりとかはしてなかったようですが、もののついでで強化品へ変更。
思いのほか振動とかは無く、エンジン始動時とかはブルブル来ますが全然許容範囲。
エンジンのギュイインという音に加えて適度な振動がなんかテンション上がる(笑)
シフトチェンジしやすいとかそういう感じは今のところ未知数。
今までシルビアやらミラージュやら(エイトやら)のシンクロ壊れかけの車で鍛えたたまさのさんはちょっとやそっとギヤ入り辛かろうがなんとも思わなかったので多少良くなったところで気付きません(笑)

とりあえず長持ちしてくれればいいな。

■クラッチ&フライホイール交換




一昨年くらいに変えたはずのAutoExeの強化クラッチ&軽量フライホイールが早くもダメになっていたことが発覚・・・
フライホイールに偏磨耗が発生して、クラッチも残り1mm程度まで減ってしまっていました。

おそらくサーキット向けの仕様ということでジムカーナのようなハードなON/OFF、半クラに耐えられず、発熱量も多くて歪んだとかそういう感じでしょうか・・・
強化品交換前の純正クラッチが3mmくらい残っていたことからもあまり仕様としてそういうのに向いていなかったのでしょう・・・
(自分の運転のせいだとは思いたくないだけw)

取り急ぎどちらも純正品に戻しました。

クラッチはもともとあまりフィーリングや性能的にもそんなに気に入っていなかったので純正戻しで満足。
ペダルも軽くなって半クラ領域も広くてやっぱこっちの方が使いやすい。
軽量フライホイールのビュンビュンレスポンスは気に入っていただけにこっちはちょっと残念。
やはり軽量となると耐久性に問題が出てくるのでしょうか・・・
気が向いたらフライホイールだけは軽量品に変えるかも。
ロータリー乗りとしてはあの応答性は一度味わってしまうとクセになるんです(笑)

■リザーバータンク交換


エイト乗りの宿命(?)パルテノン神殿こと、クーラント残量警告誤検知のトラブル修理のためにリザーバータンクを交換。
ここのセンサが壊れることでメーターにパルテノン神殿が現れます。
誤検出なので特に実害は無いといえば無いのですが、いざって時に分からないと危ないもんね。

劣化したタンクの交換はヘタするとラジエータの連結部がボキっと折れて最悪ラジエータごと交換になってしまうので、エンジン降ろしのついででやるとそのリスクがかなり軽減されるようです。

新品のタンクは真っ白でステキ。
参考にTKGジムカーナ第2戦の写真に交換前のリザーバータンクが写っていたのでそちらを見てみましょう。



すごく・・・茶色に変色しています・・・

こんなことになるまえにパルテノンが出たらさっさと交換しましょう。
このレベルまで来るとたぶんほぼ確実にラジエータの連結部やっちゃいますので・・・


■ブレーキキャリパー交換
実はTKG第2戦の直前にブレーキのO/Hやってたんですが、その際、左前、右後ろのキャリパーはピストンが偏磨耗して再生不能な状態だと発覚していました。

ピストン単品では入手不能なため、キャリパーごとAss'y交換だったのですが、部品の取り寄せが間に合わなかったので、今回のタイミングであわせて交換。
ついでに全キャリパーを赤に再塗装し直したので足元がちょっとオサレになってます。




とりあえずはこんな感じでかなり色々とついでついででメンテしました。
そりゃー期間やら金額やら大変なことになるわな・・・

でもこれで車両としての不安要素はほぼ払拭できた状態。
あと気になるとしたらオルタネータくらいかな?

サスやらデフやらのO/Hも時期が近いといえば近いですが、そっちは最悪ほっといても性能低下だけで走れなくなるようなことも無いので緊急度はそんなでもないかなと。

リフレッシュ完了したし、もうすぐにでも走りに行くぞ!!
・・・と、行きたいところでしたが、さすがにそうもさせてもらえないようで(^-^;)

エンジンは一応慣らし済みで納品とのことでしたが、取り付け後に回転数縛りでしばらく慣らせというメモも送られてきていて、ちょっと詳細確認中。
積んだら即全開OKだと思ってましたが、さすがにそうはいかないみたい・・・
まぁいずれにしても既に受け取って2日で第一ステージの3000rpmで1000kmは終わらせましたがね!
慣らしがあろうがなかろうが今月末には完全復活させてやりますよ!

戦線復帰の際には皆さんまた構ってやってください(・∀・)


・・・そして我慢の出来ない自分はエイト受け取って12時間も経たないうちにジムカーナ場に向かうのでした・・・
その話はまた別記事にて・・・

つづく
ブログ一覧 | パーツ・メンテ | 日記
Posted at 2016/10/10 23:57:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 18:09:09
お気楽での復活、楽しみです!
コメントへの返答
2016/10/11 22:00:51
Minoruさん>
熱烈歓迎ありがとうございます(笑)

まだ段階的に回転数を上げていく縛りがあるようなので今週のお気楽は残念ながら見送りですけどね(^_^;)

最終戦にはベストコンディションで望ませてもらいますよ!
2016/10/12 04:50:21
復活おめでとうございます\(^o^)/

これでまたサーキットが楽しめますねw
コメントへの返答
2016/10/12 20:30:10
じろうさん>
大復活完了です☆
高回転にブン回すのが楽しみで仕方ありません(・∀・)

またここから最低10万キロは楽しませてもらおうと思ってます(笑)
ボディとかそっちの方がもつか心配ですけどw
2016/10/12 23:12:24
復活おめでとう!

一気にいかせてくれない焦らされ感がたまりませんね☆
そして基本ノーマルなのが、さすが大人の対応だと思います。

全開が楽しみだね。
コメントへの返答
2016/10/13 22:28:10
mochiwo先輩>
え?そういうプレイ?w

次のステージに行くにはオイル交換とコンプレッション測定がMUSTみたいなので、それが終わったら長距離ドライブで一気に終わらせるつもりです。

ノーマルなのは・・・大人の対応というかメンドクサイのが嫌なだけですw

ICCでは全開にさせてもらいますよ(・∀・)
2016/10/12 23:41:55
復活おめでとうです☆
あちこちで活躍してますよ~
もちろんTKGでもお待ちしてます!

また、あの素晴らしい走りを
感動の走りを主催に食らわしてください☆

ちなみにおれもシューター!
怒首領蜂は2面で消滅なシューターっす☆
コメントへの返答
2016/10/13 22:34:28
TKGさん>
まさかコメントいただけるとは(笑)

TKGジムカーナは2回転の見せ場とかドリフトと混走とか色々面白いので今後も参加させてもらうつもりです☆
NEWエンジンのアツい走りをぶちかましてみせますよ!

・・・シューター・・・ギリギリを避ける・・・
まさかジムカーナとSTGには何か関係が・・・!?

パイロンに当たった瞬間にボムかましたらノーカウントにしてください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「現地着。暑い!」
何シテル?   12/08 21:52
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
LEG MOTOR SPORT スーパーリアメンバーロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 18:04:55
エンジン圧縮が回復! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 15:26:46
スーパーナウエンジニアリング メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 15:39:28
お友達
クルマ好きはみんな友達!
コメント、メッセージ、友達申請、どれでもお気軽にどうぞ。
44 人のお友達がいます
はやとはやと * むさし屋むさし屋 *
オデゆきぶんオデゆきぶん * Zummy.Zummy.
紫エッセ紫エッセ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
街へ、山へ、海へ、サーキットへ! どんな所へも気持ち良く走って行ってくれる現在の相棒です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.