車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
槍騎兵 × NoLimit 合同基礎練習会
大復活から約12時間後・・・
エイトの姿は筑波ジムカーナ場にあったのでした・・・



Twenty Fourもびっくり。
我慢ができない男たまさのです。

所属チームNoLimitとランエボオーナーズクラブ槍騎兵さんで合同練習会ということで、復活早々にジムカーナ場に戦線復帰です(笑)

・・・と、言っても、受け取った際に新エンジンの注意事項として、

・受け取り後1000kmまでは回転数は3000rpmで走行
・1000km走行後はオイル交換実施、コンプレッション測定
・その後500kmは3500rpm。完了後はまた500kmを4000rpmと段階的に回転数を上げていくこと
・特に最初の1000kmが肝心

のような回転数縛りで慣らしを行うようにとのお達し・・・


最初は「そんなの関係ねぇ!」と全力で行こうとも考えましたが、とあるクルマ好きの方から

「万が一クルマに無理をさせて壊したら、せっかく頑張って直してくれた人達に失礼」

といった感じのお叱りを受け、まさにその通り。
少々浅はかだったかと反省のうえ・・・

3000rpm縛りの慣らしジムカーナというギリギリセーフ(?)な折衷案に辿り着きました(笑)

うん。アウトかな?いや、セーフだろ。


周りから散々前代未聞と言われましたが、まぁそれもたまさのさんらしいと言えばらしいということでw

でも壊したりしてしまったら今回の修理に関わってくれた方々に申し訳ないと思うのも事実で、自分の所有物であっても自己責任という言葉で片付けてはいけないというか、たくさんの人々の支えあっての今の状況というのに若干アツいものを感じたりもしてはいるのです。
・・・説得力皆無ですけどw


まぁそんなこんなでエンジンを適度にいたわりつつ、自分のやりたいこともやるという個人的テーマで始まった練習会。
エントリー台数は10台前後と少数で貸しきりなので、こんなスタイルでもそんなに邪魔にならず(たぶん)やれるというのは身内練習会のいいところですね。

幸い路面はウェットで気温も低く、マシンダメージは最小限。
低速でもそれなりに滑るので3000rpm縛りであっても車両コントロールの練習にはちょうどいい環境です。

コースはAM・PMにそれぞれ通常・簡易の2種類がある4種類で行われました。


AM通常


AM簡易


PM通常


PM簡易

サーキットにも応用できる比較的中・高速なレイアウトなので、最初はイキオイ余って高回転に突っ込みかけましたが、そこは自制心との戦い。
早め早めのシフトチェンジを心掛けて、筑波ジムカーナ場で4速に入れるというヘンテコ走法を編み出しましたが、これが意外と大変。
エンブレがまったくといっていいほど効かないので、ちょっとした姿勢変化のキッカケ作りが出来ず、ついついステアに頼ったDoアンダー走法になってしまいます。
自分が思ってたよりアクセルオフによる姿勢変化って大きいんだなーと実感。

また、エンブレが効かないということでブレーキに頼りすぎてしまうと今度は失速しすぎて吹け上がらず・・・3000rpm縛りでまったり~なんて言いながらもこれはこれで結構難しい・・・

とりあえずは回転数をキープしつつ、ウェット路面の恩恵(?)をフル活用して、ややスライド多用で走行。
邪道かもしれないけど、サイドを多用することで静か~にドリフトちっくな感じでぬるっと走れてたんじゃなかろうか(笑)

午後にはそこそこ回転数縛りにも慣れてきて、8の字セクションでぬるぬるっとターンもできるようになりました。


撮影:シュンさん
※エンジン音みたいなのはコース走ってるラディカルの音。

1速だと3000rpm超えちゃうので基本2速ホールド。
ステアこねこねして頑張ったら一応アクセルターンっぽい動きもできた(笑)
ガッツリ効くサイドとグリップしないタイヤのおかげもあるけど、3000rpmという縛りの中でもジムカーナっぽい動きってできるんだなーというのと、ウェット路面だとこんな日常運転レベルの状況でも滑っちゃうんだなーという怖さを実感。
後輪駆動って楽しいけど難儀な駆動方式かもしれませんねw


まぁとにかく天気がコロコロ変わるもんで、土砂降り→小雨を繰り返し、走っては避難みたいな感じだったので写真とか動画はほぼまったく無し・・・
せっかくランエボオーナーズクラブとの共催だったのにエボ軍団の写真も撮らなかったのは残念というか申し訳ないというか(^-^;)
まぁなにせ自分のことでいっぱいいっぱいだったからね!(本音)

あとは某インプ乗りの人のサイドターン特訓に付き合ったりとかもあったんですが、それはまた別の機会にでも。


とにかくそんなこんなで3000rpm縛りジムカーナなんてネタみたいなことをやりつつも、結局ガッツリ楽しみながらディーラー営業さんとの約束は守りきった練習会。
練習になったかどうかはさておき、そんな条件下においても楽しめるんだからクルマ遊びって素敵w

まだまだ本領発揮とは行かないまでも、徐々に慣らしていって、高速&爆音を轟かせる素敵なエイトちゃんを皆様の元にお披露目できる日はそう遠くないと思います。

次回10/30に予定しているICCのエンジョイジムカーナでは全力発揮できるようクルマもドライバーもリハビリに励もうと思います。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2016/10/11 23:40:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「遠かった(´・ω・`)」
何シテル?   01/16 13:13
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
LEG MOTOR SPORT スーパーリアメンバーロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 18:04:55
エンジン圧縮が回復! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 15:26:46
スーパーナウエンジニアリング メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 15:39:28
お友達
クルマ好きはみんな友達!
コメント、メッセージ、友達申請、どれでもお気軽にどうぞ。
43 人のお友達がいます
むさし屋むさし屋 Zummy.Zummy.
はやとはやと 紫エッセ紫エッセ
サス班サス班 タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
街へ、山へ、海へ、サーキットへ! どんな所へも気持ち良く走って行ってくれる現在の相棒です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.