• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

LSD仕様変更

Sky悪てぃぶは残業代で出来ている・・・
まだまだ残業無双猛商伝。
たまさのです。
そろそろラクになってもいいんじゃないかと思いつつ、終わりの見えない戦いにマジ震えるw

そんな戦場を生き抜くたまさのですが、別な戦場での戦いに向けて新たな力を手にすることにしました。





OS技研スーパーロックL.S.D Spec SからCUSCO Type MZに仕様変更です(・∀・)
もうね、街乗りの快適性とか諦めましたよ(笑)
とにかくジムカーナの第一線で戦える戦闘機に仕上げてしまえと覚悟を決めました。

品番:LSD165 K15
1.5way(2way切替可能)、イニシャル10k、カム角55°

めっちゃバキバキ言うコーンプレート仕様のLSDです。


なんでまたOS技研製のが入っているのに仕様変更したかと言うと、最近特に顕著になってきた内輪の空転っぷり。(TKG第2戦2走目の動画のラストとか内輪から白煙出まくり)
前々から色々な人に指摘は受けてましたが「きっと自分の腕前のせいだ」と、なんとか使いこなす術を探してみたものの、結局イマイチな感は拭えず、未だに仕様不明かつ入手困難な粘度の専用オイルが必要、そしてオーバーホールキットも用意されていないデフを使い続けるのは辛くなってきたので思い切って乗り換えました。
特別壊れているという印象もなく、街乗りも快適なので、いい代物だとは思うのですが・・・
ジムカーナ使い(というか自分の乗り方)を考えるとちょっと不満な点も出てきたかなという所です。
(たぶんサーキットユースなら問題無いんでしょうが)

ある意味そういうのが分かるようにレベルアップしてきたのだと思いたい(笑)


選定に当たっては先日のブリヂストン走行会に来ていたCUSCOのスタッフの方、また、いつもの某店の方に相談に乗ってもらい、アクセルコントロールに対してよりリニアに応答するデフとしてType MZをチョイス。



ジムカーナメインで使うということからその他仕様を決定し、某店のCUSCOフェアに合わせて特別価格での提供を頂きました。
もともと早くても6月末での納入と言われていましたが「7月頭にジムカーナの大会があるんです!」とお願いしたところ、納期をかなり前倒しして頂いて、今日なんとか間に合うことができました。
関係者の皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

乗せ換えにあたり、純正デフマウントに亀裂も見られたのでここもついでに強化品に交換。
RIGIDの強化デフマウントと合わせてセットしたので、そりゃもう街乗り性能は酷いことになってます(笑)

デフ乗せ換えによってリセッティングが必要となったアライメントは前回よりもリヤのトーを追加。
デフと合わせて荷重フラットな状態では「アクセルオンでどアンダー」という某とうふ屋を髣髴とさせるセッティングに変更。


お金と時間があればタグチL18直交表とか使って最適化したい(職業病)

正直街乗りでは乗りにくいことこの上ないですが、きっと乗りこなせれば今よりもコーナリングが速くなるという手応えは今時点でも多少は感じられるかな?
本番一週間前にこんな仕様変更して大丈夫だろうかという不安もありながらも、たくさんの方々のアドバイスのもとで行った仕様変更が無駄にならないよう、イメージを組立てながら結果に繋いでいきたいと思います。



最近の連勝っぷりから期待を込めて「ジムカーナチャンピオンリセッティング」と備考欄に書かれた某店の領収書。
期待に応えるためにも不甲斐ない結果には出来ません。

スーパーチャージャーで武装したという某ライバルをいかに倒すか?
1.5秒という大きなハンデを覆せるか?
なんだかんだ言ってミスコースしないか?(苦笑)

激闘が予想されるビ筑第3戦が今からドキドキワクワクです。
ブログ一覧 | パーツ・メンテ | 日記
Posted at 2017/06/25 21:58:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 22:22
ひゃー!みんな車両がパワーアップしておる(¯―¯٥)
仕様変更で車両とのシンクロ率が落ちた今回がチャンスですね( ̄ー ̄)ニヤリ←
とかいいつつロクに走れてない自分もシンクロ率ダダ下がり←

今回こそ食らいついて良いとこ見せたいと思います(^o^)丿
当日はよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017年6月25日 23:54
ばくそうさん>
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
フロントが逃げちゃダメだ(←ただのアンダー)

仕様変更、間に合ったのはいいけど慣れる時間が無いのが痛いです(^^;)
なんとか練習会でモノにしたいところですが・・・

今回もアツいバトルを期待しますね!
よろしくお願いします(・∀・)

プロフィール

「家の中やエイトでは大丈夫なのにロドの屋根を開けて走ると鼻水が止まらなくなる。ロータリーの呪いか?」
何シテル?   03/17 15:46
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation