• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

アトムサーキットフリー走行

カートファイトしようぜ!(ブシ○ード感)

肌寒い日が続くと思ったら真夏日。
そろそろ落ち着いてもいいんじゃないかと思いつつ、来週からは南国に長期出張予定。
なんでか毎年秋冬頃の季節の変わり目に飛ばされるたまさのです。

出張に備えて休みのうちにぼちぼち日用品の準備やら散髪やら車のメンテやらを済ませておこうと思ったものの、なんだかムラムラしてきてしまい、急遽某ノートの人とアトムサーキットまで行ってきました。



ホントは桶川当日飛び込みとかも考えたんですが、さすがに桶川は遠かった・・・(^-^;)
万が一にもアホやらかして車の修理できないまま放置とかになったらシャレにならんので、ここはレンタルカートで我慢です。



路面コンディションは前回のスプラッシュマウンテンとは大違いの快晴ドライ。
2回目の挑戦で、しかもドライということで、今回は上位カートに乗れるようになるAライセンス基準タイム34秒をクリアする気満々で挑みます (`・ω・´)

まずは1ヒート目。
前回のウェットの時の走りをベースに攻略を組立て。
当然ながらグリップ力はウェットの比じゃないので、多少無理かな?と思えるラインでもグイグイ曲がってくれます。
逆にそのおかげでちょっぴり混乱(笑)
曲がりはするけど失速すると回復までが長いので、距離損、速度損のバランスを取るのがなかなか難しい・・・
ローパワーなカートでは少しの無駄でもガッツリタイムに影響が出るのでほんとシビアですね。

そしてコース攻略は相変わらず最終コーナーが苦手w
グリップ上がってるにも関わらず、突っ込みすぎでピット脇のパイロンまで吹っ飛んでいくこと数回・・・
ウェットの時に曲がれてなぜドライでは曲がれないのかw?
この後全ヒートに渡って必ず1回はパイロンふっとばす事になり、店員さんにめっちゃご迷惑をおかけしました(苦笑)

そんな無駄にアグレッシブな走りでタイムの方はとりあえず35秒6を記録。
よし、Minoruさんに勝った!(たぶん)

でも目標の34秒まではまだまだ届きません。
続く2ヒート目、3ヒート目と少しずつタイム短縮していくもののベストは35秒420。
コレ34秒切るとか無理じゃね?と、半ば諦めモードになりかけていたころ・・・

某ノートの人が35秒3とたまさののベストを0.1秒切るレコードを達成・・・

なん・・・だと・・・?

モータースポーツでは先輩ヅラしているたまさのが敗北・・・
「なーんだ、たまさのさん車がイイだけで大したことないじゃないっすかー!」
という心の声が聞こえてこなくもありません。(※言ってません)

ぐぬぬ・・・
このまま負けて帰ったのでは寝覚めが悪い!

ということで、泣きの延長戦突入!
己のメンツを懸けてガチンコ勝負です!


※動画1週目でお約束の最終コーナーのパイロンふっ飛ばしてます(笑)

35秒006!ベストタイム更新!逆転!!
先週のビ筑本戦ばりの実況が脳内に響き渡りました(笑)
なんとか先輩としての威厳は保てましたが、0.3秒差ということでかなりの辛勝といった感じです(^-^;)
やっぱ彼速いっすよw

とりあえずそんな感じでモタスポ欲求は満足しましたが、後輩の成長っぷりにハラハラする一面もあり、カートの難しさを感じることとなりました。
まだまだそう簡単には上位クラスのカートに乗せてもらうことはできなさそうです。
もうちょっと練習しないとこの壁は乗り越えられそうにないなぁ・・・

サーキット、ジムカーナの技術も応用できなくは無いはずなので、総合力として今後もカートを含めたモータースポーツ全般のスキルアップを目指して頑張っていこうと思います。

次に来たときこそ基準タイムクリアしてやるから見てろよ~!


※余談
いまnutecのオイル入れると販促グッズとしてこれが貰えます。


ハンカチと飴玉

以前のドロップといい、nutecさんは毎回面白いアイテムをくれますね(笑)
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2017/10/09 22:10:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

速く走るために遅いと感じる局面を受 ...
チャーリー ブラウンさん

シャア専用ESSE!
ESSEさんさん

2015年近畿ジムカーナ地区戦第7戦
xえれのあxさん

2年ぶり!
ヤマシるさん

クイック羽生(初走行)
メイジさん

ビギナーズジムカーナin筑波 20 ...
mochiwoさん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:44:33
お疲れ様でしたー次こそ勝ちますよー笑
コメントへの返答
2017/10/10 00:12:19
某ノートの人>
おつした!

次に勝つのは・・・もしかしたら君の彼女かもしれない(´・ω・`)
2017/10/10 07:39:29
私はB車両で37秒ジャストくらいなので完敗です・・・。

途中の電柱?のところの突っ込みと、最終コーナーが特に難しいですね。
パイロンよりもガードレールに突っ込みそうで、どうしてもソロリとまがってしまう・・・。

動画見てたら久しぶりに行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2017/10/11 00:18:12
Minoruさん>
いぇーい!やりました(・∀・)!

カートのコーナリングはホント難しいですね。
滑らせすぎず、グリップさせすぎず、丁度いい塩梅がなかなか分かりません(^-^;)
でも上手くいったときの気持ちよさはジムカーナともサーキットとも違う感覚でイイものですね☆

今回はレコード更新させて頂きましたが、是非ひさびさのカート挑戦してみてください。
逆転報告お待ちしてます(^皿^)
2017/10/10 18:39:18
こんばんはー
ブログ面白くて笑っちゃいました(-∀-)~

たまにでもカート乗っておくと、ナンバー付き車両走らせた時、車の動きがゆっくりに感じて気持ちに余裕ができる気がします。
ロドンパは近くに秋ケ瀬とシティカートあるのですが、最後に走って1年半位経っちゃいました(-ω-;)
ジムカやりだしてから時間の問題でなかなか行けなくて
(;´д`)
コメントへの返答
2017/10/11 00:22:27
ロドンパさん>
カートに乗るとつくづくサスやらデフやらの偉大さを感じますね。あとパワステ(笑)
さすがに4ヒートもやると腕がパンパンでした(^^;)

シティカートは一度行きましたが、テクニカルなレイアウトで走り応えあって中々面白いコースでした。
都心在住の友人とも行きやすいので、またそのうち挑戦してみようと思います。

是非お子さんを英才教育して未来のスーパースターに育て上げてくださいw
2017/10/22 23:43:27
おっとり刀のコメントです汗

あ!ジムカーナのチャンピオン獲得おめでとうございます!

ドライのアトムサーキットを堪能されたようで何よりでした。
タイムの近い仲間がいると盛り上がりますよね。
絶対に負けられない戦いがそこには有りますね。

35秒フラットまで出されたようで。
充分速いと思いますよ。
Aライまであと1秒チョイですね。
動画を拝見しましたがライン取りに難があるコーナーがあるので、そこを直すとすぐタイムアップすると思いますよ。

さしつかえ無ければ、アドバイスも出来ますが。

今後ともアトムサーキットを宜しくお願いしますね\(^o^)/
コメントへの返答
2017/10/23 14:32:39
てっちん@さん>
チェック頂いていたようでありがとうございます☆
ジムカーナはハンデに真っ向勝負を挑んだ結果が繋がったようで、シーズン最高の走りができたと思ってます(^-^)

ドライのアトムは難しかったですね(^_^;)
なんとなく裏ストレートから後の流れがしっくりくる感じが無いのでそのあたりかな?と思ってますがいかがでしょう?
アドバイス頂けるなら是非お願いします(・∀・)
今の状態から1秒短縮は正直かなりハードル高い気がしてますので…
…あ、ノート君には内緒で(笑)

今後もちょくちょくアトムにはお邪魔すると思いますので、機会があればご一緒したいですね(・∀・)
2017/10/23 18:46:22
こんばんは(^-^)

それでは、お節介ながら常連からのアドバイスを。

ベストラップを元にお話しして行きますね。
参考程度に聞いて下さいね。

【1~2右複合コーナー→3左コーナー】
非常に上手で言うことないです。こうした高速コーナーは得意なのではないですか?

【4左→5右ダブルヘアピン】
4コーナーはしっかりクリップに付けててバッチリです。
しかし、次の5コーナーの縁石目掛けてダイレクトに走っています。よって、5コーナーのクリップが手前になってしまいコーナーを抜けてからもステアリングを切った状態になってるんですね。
実は5の立ち上がりって登り勾配でして、そこをステア切った状態だと抵抗になって加速しないんですよ。
ですから、このダブルヘアピンは4を小さくまとめ、5のRを大きく且つクリップを奥に取ることをイメージすると良いですよ。ステアの切れ角が減ってトップスピードが伸びます。
このポイントだけでコンマ3は削れます。

【6~7緩い右コーナー】
5からの勢いを次ぎに繋げるコーナーですが、アウト一杯まではらむ必要は無いです。8割程度でオーケーです。

【8コーナー右直角→9コーナー左鋭角】
ここですね。
お察しの通り最大のロスはここです。
8コーナーの減速が足りずにオーバースピードで進入しているためラインが流され、9コーナーの立ち上がりが非常にきつくなってしまってます。
この連続コーナーのキモは9から最終コーナーへのトップスピードを乗せることにあります。
ですからここでは8をコンパクトにまとめ、9のイン縁石~アウト縁石とRを大きく取るようにすると良いです。
8の進入って下りなんで、意外と止まらないんですよね。先ずは8をしっかり減速することが大事なんです。
このポイントは上手くいくとコンマ6は削れます。

【10~11シケイン的なコーナー】
特に問題は無いです。11は高いので乗ると跳ねますので避けるのが良いですね。

【最終コーナー】
目印が無いですし出口も見えない、難しいコーナーです。
下りでコーナーがすり鉢状になってるんで前荷重をかけづらいんですよ。
パイロンを飛ばすのは単純にオーバースピードと曲げ不足から来てます。
少し早めのブレーキからしっかりイン縁石のクリップを取りステアリングを戻しながらアウト一杯まではらませればストレート伸びますよ。ここはコンマ2削れますね。

とまぁ、長々と書きましたが、単純計算で33秒9は余裕で出ると感じています。
全てのパーツがつながれば32秒になるわけですが、最初は前のコーナーが上手く行くと進入スピードが上がり→タイミングが早まり、と細かいアジャストが必要になって来ます。

難しいかもしれませんが是非練習して速くなって下さいね。

ほんと、長々とすみませんでした。
コメントへの返答
2017/10/23 23:34:07
てっちん@さん>
丁寧な解説ありがとうございます(・∀・)
勾配はまったく気付いていなかったのでちょっと驚きました(^_^;)
やはりカートの走りは小さなロスも見逃さない職人的なテクニックが必要ですね(´・ω・`)

具体的に説明して頂けたのでなんだかすぐにでもタイム短縮出来そうな気がしてきました(笑)
すぐにでも行って試したい所ですが、ただいま長期海外出張中で年末までほとんど帰国できないので、実際トライできるのは年明けあたりになっちゃいそうです(´・ω・`)

あまりにも車遊びできない日々が続きそうなので、こちらでカート行こうかななんてのも考えてたりします(グローブは持ってきましたw)
その際は記事にしますのでお楽しみに(?)

いつか常連さんを驚かせるような走りが出来るように頑張ります(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アーマードコア20周年記念の音楽特番(ニコ生)見てたらTKGのブログ全然書けてない(笑)思い出がありすぎてついつい浸ってしまった(´・ω・`)」
何シテル?   12/04 23:49
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

お友達

クルマ好きはみんな友達!
コメント、メッセージ、友達申請、どれでもお気軽にどうぞ。
49 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * はやとはやと *
みの~みの~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
MinoruMinoru いえんじんいえんじん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
街へ、山へ、海へ、サーキットへ! どんな所へも気持ち良く走って行ってくれる現在の相棒です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.