• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

Karting Arena @ Singapore

グッィブニン!
シンガポールよりこんばんは。
英語は出来ないけどルー語で乗り切る。
googlemapとgoogle翻訳が友達。たまさのです。





お仕事都合でちょくちょくこの国に飛ばされるので、ローカル友人から最近は「里帰り」なんて言われる始末…
日本は台風で大変なことになってるみたいですが、平和なこちらでクルマ欲を押さえきれないたまさのはカート場に突撃してきました。




訪れたのはBukit Timah地区のスポーツ施設グランドスタンド内にあるKarting Arena。
シンガポールには3箇所ほどレーシングカート乗れる施設があるみたいですが、休日はどこも予約でいっぱいだったので、まずはここから侵攻開始です(・∀・)

さすがに一人で突撃は無理だったので、出張タイミングが重なった某ランサー君も一緒。
カート乗ったことない彼はデビュー戦が海外という、なかなかにエキサイティングなカートライフのスタートとなりました(笑)






車両はよくあるBirelの車体にモーターを積んだEVカート。
普通はキッズやファミリー向けに最高速度30km/hのリミッターがかかっていますが、免許証(国際免許じゃなくてもOK)を提示することで最高50km/hまで出るようにしてもらえます。

ロールバーやら4点ベルトやらついたカートは初めて見ましたが、安全に気を配っている様子はありつつも、半袖、短パン、素手でOKな感じはなんとなく海外っぽい(笑)
もちろんたまさの&ランサー君はマイグローブ持参ですw



コースはわりとシンプルなレイアウト。
全長400mくらいでしょうか?
HPにも現地にもコース解説が無いので詳しいことはわかりません(´・ω・`)
ま、とりあえず走ってみればわかるべ!と、特に深く考えずにコースイン。

ちなみにアクションカムは持ってきてなかったので動画はありません(^_^;)

EVカートということでエンジン車両よりも鋭い加速を期待してましたが、案外出力特性は普通。失速したらなかなか回復しないのはエンジン車両と同じでした。
最高速50km/hというのも意外と遅い感じで、ライン取り間違えなければ全周フルグリップのアクセルベタ踏みで行けちゃうので、正直ちょっと物足りない気がしなくもない(´・ω・`)

とりあえず初走行43秒ちょいのリザルトをGetして、あんだけベタ踏みだったんだからそこそこいいとこ行ったんじゃね?なんて期待してたら…そんなことは無かった(笑)



なんかどっかで見たことある気がしなくもないリザルトボード。

ベストは39秒台ということでまだまだ遥か先でした…
どうやってあと3秒以上縮めればいいんだろう(^_^;)
カート走りは奥が深いぜ…

第2セッションではもっと攻めた走りをしようと考えていたら南国名物スコール直撃。
突然の大雨でセッション中止となってしまいました。



さすがにこのウェットでは走らせて貰えないようで、残念ながらこの日はここで終了。

が、スタッフさんが店舗内のシミュレータでレースしようと段取ってくれて、その場にいたキッズや地元民とシミュレータ選手権開催。
そんなわけで国際試合開幕です(笑)



キッズや地元民に混じってたまさのも参戦。
むさし屋隊長のForzaで鍛えたたまさのはキッズ相手だろうが容赦なしの走りでぶっちぎりのトップ獲得w
ヒャッハー!
※勝ったから何ってわけでもない

実走行は1回だけでしたが、そこそこの満足感をお土産にして休日をエンジョイすることができました。

来週が終われば帰国。
帰国後すぐにビ筑最終戦というハードスケジュールですが、しばらくおあずけ食らってたクルマ欲を大解放できるのが楽しみです(・∀・)

そして数週間後にはまたこの国に出戻り…
面倒な仕事ですが、せっかく海外に来れるので、次の機会にはエンジン車両のあるKF1 Carting Circuitに行ってみようと思います。
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2017/10/29 18:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

房総は暴風中🚨😱パララパララ〜 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年10月29日 18:13
休日は予約で一杯とか、そちらはモータースポーツは人気なんですね!
アトムはいつ行ってもすぐ乗れるし・・・。

海外行ってもサーキット走ってしまうたまさのさんは、やっぱり走り好きですね!
コメントへの返答
2017年10月29日 18:39
Minoruさん>
結構バースデーパーティーとかで貸切にするのが多いみたいですね。ここも他の所も午後からバースデーレースってなってました(´・ω・`)
やっぱりパーティー絡みになると海外のノリは違うと感じます(笑)

クルマ欲は普段が自動車通勤なので1日~2日乗れないだけでムラムラ来ちゃいますね(笑)
早く帰ってエイト乗りたいです(・∀・)
2017年10月29日 19:59
綺麗な感じの施設ですね~(^-^)
EVカートって乗ったこと無いんです。
エンジンの振動が無いから乗り味は静かですか?

レコードはレコードですよ。
路面コンディションとかタイヤの状態とか色々有るんで。
地元の速い人が居たら良かったんでしょうけど。

エンジン付きのカートは速いと良いですね。
またレポートお願いします~\(^o^)/
コメントへの返答
2017年10月29日 23:12
てっちんさん>
EVカートは不思議な感じでしたね。
普通のカートみたいなバリバリ音も振動もなく、予想通りウィーン!って感じの回転音がするだけです。
レジャーとしては気持ちよく乗れる乗り物だと思いますが、やっぱりエンジンの迫力とガス臭さが僕は好きですね(笑)

次に行こうと思ってるKF1ってとこはFIA公認のコースらしいので、設備もきっとここ以上と思われます(・∀・)
ジモティーをあっと言わせられるよう頑張ります(笑)

プロフィール

「家の中やエイトでは大丈夫なのにロドの屋根を開けて走ると鼻水が止まらなくなる。ロータリーの呪いか?」
何シテル?   03/17 15:46
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation