暖冬で雪が少ないとはいえ、寒さの続く今日この頃。
朝、車の外気計が0℃以上だと暖かいなぁ・・・と感じる程度に東北イズムが身についてきました(笑)
たまさのです。
先月ようやく表磐梯のスキー場がオープンしたと思ったら来月には終了な模様・・・
雪は降っても積もらないのでスタッドレスのレビューが全然書けません(笑)
そんな雪山シーズンは刻々とシーズンオフに向かっていく中、車遊びはシーズン開幕!
もはや定番のビギナーズジムカーナin筑波の第1戦に参加してきました。
今年から当日飛び込み参加OKになったり、はじめてクラスが正式に採用されたり、キッチンカーによる熱々の食事が用意されたり・・・と、色々と変わってさらに進化を続けるビ筑・・・スタッフの皆さんの努力には頭の下がるばかりです。
ビ筑のステマ(?)は後にするとして(笑)
まずは前日練習会。
今回は締切台数を大幅に上回る50台以上がエントリー。
もはやちょっとした大会クラスです。
そのせいもあってかいつものグループ走行じゃなくなってちょっと慌しい感じはありましたが、台数多くて賑やかなのは嫌いじゃないですw
コースの方は第1戦にふさわしい(?)ジムカーナ要素が満遍なく詰め込まれた結構長めのレイアウト。
スタート直後のテクニカル、中盤の中速セクション、最後にもテクニカル・・・ある意味キリのいい組合せで個人的には覚えやすい感じでした。
今まではもうとにかくスタートから右に左にと手順だけで覚えていましたが、いつぞやのミスコース連発事件からは多少覚え方を変えて、セクション毎に分けるように考えたら・・・多少はマシな感じになったと思います(笑)
え?いままでそんな当たり前なのやってなかったのって?
やってませんでしたけど何か(´・ω・`)?
格ゲーみたいに236236Cとかそんな覚え方じゃなくて技名をダイレクトに覚えるって感じでしょうか(←わかりづらい)
まぁそんなおかげで珍しくミスコースは最初の1走目のみで、後はコース攻略に集中。
今回はゼッケン順での走行だったので、ミスした所の修正がすぐに確認できない歯痒さはありましたが、そこは本番同様に次の走行までに頭の中でイメージするしかありません。
台数多いのは楽しいけど、そこはちょっと不便というかキツいところですね・・・
あと、今年からランチタイムジムカーナが無くなってしまったのはちょっと残念。
各自のセルフマネジメントにお任せってのはありますが、どうにも気合の入れどころに悩みます。
個人的には昼のテスト結果を午後に振り返るって感じでやりやすかったんですが・・・
どうにもメリハリが上手く出せなかった自分はちょっとダラけてしまいましたが、午前中の走行でコースを覚えきった後、雨が降ってくる前にちょっと一発気合を入れて走ってみたのがこちら。
前半のおにぎり定常円セクションでイン巻き挙動を押さえきれずにハーフスピンしてしまいましたが、他、ターンセクションについてはまぁ頑張ったんじゃないでしょうか?
とにかく車体の向きを一発で変えて、立ち上がりに余計な操作を入れないように・・・と意識はしたものの、まだやっぱり立ち上がりのダルダルさは相変わらず・・・
あと、パイロンからの距離が遠いのは冬場のブランクのせいということにしておきたい(言い訳)
そんな感じで午前の走行に挑む中、ふと今回の参戦前に某氏から送られてきたタレコミ情報を思い出します。
「おそらく今回RX-8で参戦してる方はかつて地区戦表彰台当たり前、そうなる前も横田基地のコテコテで慣らした超有名選手です。RX-8繋がりで距離を縮めておくことをおススメしておきます」
その情報を頼りにgoogleで検索した結果、出てきた中には全日本ジムカーナでのリザルトが・・・って、あの山野哲也選手に勝ってる!?
そんな人ならこの機会に話を聞かないわけにはいかない!恐れ多き御方ではありますが・・・RX-8という接点があればきっとイケるはず!
もう当たって砕けろで不躾ながらアタックしてきましたよ!
・・・と、緊張しまくりでなんかヘンな感じでの声掛けではあったものの、にこやかに対応頂いて色々お話をすることが出来ました!
やったよ!ゆ○ぶんさん!!(笑)
お話したところ、今回は娘さんのジムカーナデビューのために参加されたのだとか。
RX-8も一週間前にようやく乗った(買った?)らしく、むしろ色々教えてくれみたいな感じでした。
よかった・・・普通の人だ(笑)
嬉しいことに(?)自分の走行もちらっと見ていてくれたようで、ちょっとばかりアドバイスもいただけました。
・ターンの進入やサイドの引くタイミングはいい感じ。
・滑った後にアクセルを吹かす癖がある
・中速セクションのギヤが合わない?それはもう宿命と思って頑張れw
・コーナリング中に内輪が空転してるように見えるけどデフ入ってる?壊れてない?
その中でもやはり気になったのはデフの件。
以前からもBobさんや組長さんから指摘されてましたが、やっぱり内輪空転してるのかなぁ・・・?(自覚ナシ)
なんとなーく、年末のNoLimit基礎練で「ヌルリターン」なんてキャッキャしてたのが単に高速セクションからの旋回で荷重乗ってデフがちゃんと作動しただけだとしたら・・・ちょっと問題アリかもしれません・・・
壊れてないとは思いたいですが・・・過去に純正トルセン1回やらかしてますからね(苦笑)
そろそろオーバーホールとか考えたほうがいいのかな・・・
もしかしたら単純にタイヤのグリップ力無さ過ぎて、低速域では両輪滑ってるだけという可能性もあるので時間をかけて確認してみようと思います。
(某赤い人からタイヤ換える前の某シルビアの人みたいな挙動だという指摘もあったのでw)
そんな感じで元トップドライバーの方とのコンタクトも取れた午前中。
今回は娘さんへのレクチャー重視だったようなので横に乗せてとかたまさの8運転してとは言えませんでしたが、今後にも繋がるコネを広げることが出来ました(笑)
午後からは予報どおりの雨で苦手なウェット練習に集中。
早めにリヤ流してコントロールしていくのを意識しましたが・・・スピンしまくり・・・
結局ずっとスピン祭りでマトモに走りきれたのは最後の1本のみ。
・・・やっぱり苦手はそう簡単に克服できそうもありません。
音楽流して待機してたらイマイチテンション上がる曲じゃなかったので走り出してから選曲するという高等テクニックを披露(笑)
純正ステアリングスイッチ便利です。
まぁとにかく滑るのは相変わらず。
ふんわりアクセル、ふんわりクラッチを意識したものの、めちゃめちゃ遅いっつーかもう回転数落ち込みってレベルじゃないことになってますが、とにかくスピンしなかったのはこの一本だけ。
まだまだ修行が足りません・・・
そんなこんなで前日練習会は終了。
午後からはずっと雨で、翌日晴れるという天気予報もホントかよと心配になるような状況でしたが、後はとにかく祈るしかありません。
天に祈りは届くのでしょうか?
本戦編に続きます。
※ビ筑のステマ
今回から登場したキッチンカー。
今まで昼ごはんはお弁当屋さんの日替わり弁当でしたが、会場で作りたての暖かい食事ができるようになりました。
練習会のメニューは豚焼肉丼。
雨が降って冷えた体に暖かい味噌汁がしみるゼ・・・
お味もなかなかで、本戦の時のカレーも美味かったです。
が!
ちょっとボリュームは少な目(´・ω・`)
餓えたジムカーナ野郎共にはちょっと少なかったので、次回からは+数百円で大盛りとかやって欲しいなぁ・・・
あと、現地調理なので、お昼前には美味しい匂いがパドックに充満していい感じに飯テロです(笑)
はっ!これも忍耐力を鍛えるための練習メニューなのか!?(たぶん違う)