• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

ビ筑ジムカーナ練習会

基礎練習の後はコテコテ練習会。
飲んだ後にはこってりしたラーメンが欲しくなるアレと一緒ですね(違)
家系ラーメンに最近ハマっているたまさのです。

先週のNoLimit基礎練習会とは打って変わって、サイドをガンガン使うジムカーナ走りの修行のための練習会。くるくるランド的なスペースで基礎練習を重視するグループと、コース走行を重視するレギュラーグループに分かれてのZummy Racing Famili主催の練習イベントに、レギュラーグループとして参加してきました。

まずは午前中の走行のお話・・・の前に・・・
会場にいた人にはお話しましたが、今回は会場に辿り着く前からハプニング発生。
まさかの移動中にタイヤがバーストしてしまうという事件がありました。



東北道を南下中にいきなり「バン!」って音がしたと思ったらリヤに違和感が・・・
直後にバタンバタンという大きな音が鳴り始め、挙動がふらついたので路側帯に緊急停車。
車から降りて確認したら右後ろのタイヤが写真のような状態になってました・・・
うわぁ・・・危ねぇー・・・

幸いスピンやらタイヤが吹っ飛んでいったりやら他車を巻き込むような被害は無くて済んだものの、完全に走行不能・・・
山間部で照明もない午前5時前に高速道路でこのシチュエーションはわりと絶望感を感じました。
・・・が、そうも言ってられないので、緊急タイヤ交換。
ちゃんと三角板出してたとはいえ、真っ暗な中で高速走行する車を傍目にタイヤ交換はおっかなかった・・・

不幸中の幸い、マシンダメージは大したことなく、暴れたタイヤがぶつかってリヤバンパーとサイドステップが外れたくらいで、ブレーキとかはノーダメージ。雪も降っていなかったおかげでその後は自走で会場まで辿り着けました。

ちなみに翌日いつものお店で点検したところ、ホイールもノーダメージ。(たぶんビードが左右ガッツリ残ってたので、それで走ってた模様)
流石だぜ純正ホイール!

しかし原因は不明。
トレッド面にはクギやらの異物、ダメージの跡は一切無し。
空気圧は先週チェック済み。
ぶっ飛ばしてたわけもなく、むしろ早く着き過ぎると思ってダラダラ走ってたくらい(タイヤ交換とかしておきながらもゲートオープン10分後くらいに着いちゃうほど余裕取りすぎたペース(^^;))
タイヤは新品購入の2シーズン目なので劣化っていうほどの時期でもなし・・・

なんだか分からないけど、とりあえず最近流行りの毒針でも打ち込まれたということにしておこう・・・


そんなエクストリームな出来事からの幸先悪いスタートでしたが、来たからには走らないと勿体無いということで、めげずに練習開始。



まずは午前Aコース。
スラロームを基本として高角度ターンを織り交ぜたようなザ・ジムカーナといった感じのコース。
練習会なので色々試してみて欲しいという開会時のお話を受けて、サイドのタイミングやシフトチェンジ、走行ラインなどを色々試行錯誤。
振り返しを利用した「Yぶんターン」(勝手に命名)なんかもトライしてみましたが・・・まぁそう簡単に上手くいきません(笑)

・・・というか、全般的になんか上手くいかない・・・
特にスタート直後の270°右上の270°高速進入からの中央上の270°・・・このへんが全然ダメ。
いや、他もダメというかしっくりこないんですが、なんていうか車が全然曲がってくれない。
練習用のゼスティノさんが先週と違ってインターバル挟んで冷えてしまうというのもあるかもしれませんが、それにしたって高角度ターンが安定しません。
直前の規制パイロンが絶妙なおかげで進入姿勢が落ち着いてないのかな・・・?
とにかくすげぇ難しいレイアウトだと感じました。

悩みに悩んで結局手応えも感じられず終えてしまった午前中。
レイアウトはそのままで、コースは午後のBコースに変更。



最後のセクションが8の字になった以外は全部一緒なんですがね。
おかげで苦悩は引き続き継続(笑)
以前からターンセクションはノーズターン気味だったし、ここは一度しっかり減速してドアターンを意識してやってみるか!と心機一転挑んでみますが・・・やっぱりダメだぁ・・・
タイム的にはそんなに悪くは無いような気もするけど、なんか納得がいかない走り。
あーでもないこーでもないとやっているうちにあっという間に午後も最終出走。
シメの本番形式の時間となってしまいました。

本番形式ということで、とりあえずノーズターンでも構わないから今できるスキルでタイム狙いにいってみようと走ってみたのがこちら。



アクセル煽って回転不足を誤魔化そうとしても回ってくれない&前に進んでくれない高角度ターン。
内輪めっちゃ空転してるしデフのせいにしていい?と思いつつも、最終セクションはそんなに悪くない感触。
やっぱり進入姿勢なのかなぁ?

とにかくサイドがんがんなテクニカルコースでの走行は楽しく、練習にもなりましたが、悩みのタネはてんこ盛り(笑)
Zummy Racing Family主催のイベントということは、当然似たようなレイアウトがビ筑にも出てくる可能性はあるわけで、テクニックの方はともかく、なんとか少しでも脳内イメージだけは納得いく回答を出しておかないとと感じました。
うん。こりゃ宿題だな(苦笑)


そうそう、今回は朝のドラミで某組長さんが言ってた台詞が割と印象深かったんですよ。
確かこんな感じ。

「ロガーによると僕のターンのボトムスピードは約15km/hくらいなんです。これを秒速に換算すると大体4m/s。パイロンから20cm離れたところを180°ターンすると往復40cm。つまり、ターンに0.1秒かかってしまうことなります。と、いうことはパイロンに20cm寄れればそこ一箇所だけで0.1秒速くなれるんです」

組長・・・理系だなぁ(笑)
(そしてボトムスピードちょっと速すぎんだろw)
と、思いつつも、これこそがジムカーナの真理な気がしました。

ゴールまでにたくさんのパイロンを抜けていく必要のあるジムカーナ。
1cmでも1mmでもパイロンに近く。1m/sでも速く。その積み重ねが数秒単位でガッツリ離されてしまっている上級者と自分の差なんだなぁと、改めて数字で出されて痛感しました。
突き詰めればきっと距離と速度はトレードオフな関係になってきて、どちらを取るべきか悩むようになるのかもしれませんが、多分自分はまだどちらも両方詰められるくらいの位置にいるような気がします。

いきなり一本のパイロンをガッツリ寄せることはできなくても、数cm、数mmくらいならまだまだいけるはず!
練習も、パイロンとの距離も、何事も積み重ねが大事(笑)
もっと速く走れるように、人馬一体の領域まで、まだまだ頑張っていこうと思います。

本番のビ筑はいよいよ再来週が開幕戦。
今年こそは・・・やってやるぞ!
Posted at 2017/02/20 00:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月12日 イイね!

NoLimit基礎練習会(2月)

溜まりに溜まってたパーツレビューを大放出して一週間。
たくさんのイイネを頂いて嬉しい限りですが、やはりというかエンジンの人気っぷりは凄いですね。
皆さんもきっとエンジンを載せかえるつもりなんでしょう(違)
色々やってしまった以上はまだまだ乗り続けなきゃイカンと謎の使命感に燃えるたまさのです。

そんなわけで相棒との2017年シーズンスタートを切るべく、NoLimitの基礎練習会に走り初めに行って来ました。



暖かな陽気で絶好の走り初め日和となった筑波ジムカーナ場。
ここで2017シーズンから使おうと隠していた(わけではない)練習用の秘密兵器を実戦投入。



昨年頃から市場流通が始まった(らしい)新興タイヤメーカーZESTINOのスポーツタイヤGredge 07Rを練習用タイヤとして使用開始です。
もともと使用していたRE11はもう溝がなくなってしまったので、次期練習用タイヤをどうするか悩んでいたところNoLimit内の会話にて情報入手。なにやらD1で実績を上げているドリフト向けのタイヤなようで、コントロール性能を重視した設計と、そこそこの耐久性ということから、サーキットユーザーの間でも少しずつ噂が広まっている注目のメーカーなようです。
設計は日本で行いながらも生産は中国ということで、お値段も控えめ。
同じタイヤパターンでトレッドウェアが違う数種類のラインナップがあるというのも魅力的。

今回はその中からGredgeシリーズの一番耐久性の高い07Rを選択しました。
在庫の都合からサイズは一回り幅広の245/40と255/35になってしまいましたが、ホイール的には適正サイズなのでまぁ良しとしましょう。
ホントは前後同幅、同径のほうがいいとは思いますが、ホイール新調する余裕も無いのでまだしばらくはこのフォーメーションでやっていこうと思います。

ロクに皮むきもせず持ってきたおかげで朝イチはヘンな挙動におっかなびっくりでしたが、8の字セクションでホイルスピンさせてたらイイ感じになってきて、皮むきって意外と重要なんだと認識させられました(^-^;)
まぁ細かい話はまたレビューにでも。

で、準備が整ってきたところでAMレイアウト。
今回はジムカーナ屋でも満足できるようにとのはからいで、サーキット向きの中速基礎コースとタイトコーナーを織り交ぜたコースとなっています。



後半のテクニカルセクションはサイド必須ってわけでもなく、どんな走りの人でも結構丁度イイ塩梅になるんじゃないかなと感じました。
たまさの的には絶妙にコーナー間距離があって、2速に上げるべきかどうか悩まされるいやらしいレイアウトだと思いましたが、そこはある意味いつものことか(笑)
あと右上の小さい円・・・最近のビ筑でも苦しめられたパイロン3本巻きくらいのサイズの、低速ってほどでも中速ってわけでもないサイズの定常円・・・コレやっぱ苦手ですw
高回転エンジン使いとしては回転数を落とさずになんとか抜けたいところなんですが、今のところ上手くやれる術もなく、我慢して次の進入が苦しくならない程度に早めにアクセル開けるくらいしか打つ手なしって状態です(´・ω・`)

そんな悩みに悩まされて最適解が見つからずに迎えてしまったAMコースラストラン。



前半セクションはそこそこアクセル開けていけたような気もしますが、後半は突っ込み過ぎないようにと意識したらサイド早めに引きすぎてカウンターが必要なビミョーな感じに・・・
アクセルもガバっと開け過ぎて、あーもー繋いでいっちゃえ!と誤魔化そうとしたらそのまま回るという酷いオチとなりました(-_-;)
練習不足を痛感します・・・

続く午後はレイアウト変更。
⑦のあたりのパイロンがちょっと移動しますが、基本的には変わりません。



午前より高速な感じになり、ぶっ飛ばして行くには気持ちいいレイアウト。
テクニカルセクションは桶川を髣髴とさせるオフセットしたスラロームで・・・またもや苦手なタイプw
サイド使うならチョン引き・・・でもグリップでも行けそう・・・と、スケベ心をくすぐられるいやらしい感じですw
脱出ラインが厳しくなくなったおかげで右上は多少苦しまなくなったものの、やっぱりこのサイズ感は苦手だ・・・
とりあえずアクセルは可能な限り開けまくるという最近のマイブームを継続しつつ頑張ってみたPMラストランがこちら。



たろーさんから携帯のデータいただきました。あざす!

高速セクションでシフトアップの時に雑にアクセル踏みすぎて滑りかけるも、ゼスティノさんに助けられてなんとか持ちこたえた感じでしょうか(^^;)
後半スラロームは一発目の進入で相変わらずサイド引くの早すぎ・・・突っ込み過ぎないようにを意識すると手前になり、手前を意識すると今度は突っ込みすぎるという繰り返しはなんとかしないとアカンですね・・・
それ以外でも後半グダってるのは全部スラローム一発目の進入のせいにしておこう・・・


まぁとにもかくにも久々のスポーツ走行。
ブランク払拭は多少なりともできたものの、まだまだ練習不足は否めません・・・
せっかく練習用タイヤも新調したので、今年は真剣にくるくるランド通いでもしてみようと思います。

そんなわけで動き始めた2017シーズン。
今年はビ筑以外にもTKGがシリーズ戦となったようなので、また色々なイベントに顔を出しつつ、精進していければと思います。

さぁ今年も張り切っていきましょう!



photo by むさし屋さん
Posted at 2017/02/12 22:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今週末のアレ、例のベ筑にエントリーしたけど、「やめるなら今のうちだぞ?」的な暴君ハバネロみたいな警告メール来て期待に溢れてる」
何シテル?   04/22 18:25
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation