• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK@fukuokaのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月17日で愛車と出会って3年になります!
この3年の愛車との思い出を振り返ります!

NC250 prime selectionを一ヶ月で潰した直後の2台目。
正直、受け渡しの際、異常なまでに痛んだ外装が「ヤバい」と思いましたが、
オイルを食うエンジン(1L/1000km)に当たり、保証でエンジン交換をしてもらったのも思い出の一つです。
なお、某大きな会社の誠実な対応に、大会社の安心感という物を感じました。

整備手帳を見直すと、購入直後は随分と手入れしました。

整備に関しては、動作不良のリモコンキー(常時ロック解除ボタンがオン)に出会い、リモコンキー長押しでウィンドウの開閉ができることを知しました。
その後、リモコンキーは修理(ヤフオクで中古のリモコンキーユニットを入手し、ユニットの登録作業をディーラーへ依頼)しました。ついでに、CPU書き換えによるPポジションでのドアロック解除設定もしてもらいました。

その他、ナビのリモコンOHに始まり、ダイナマイト太郎氏に譲っていただいた中古ショック(アッセンブリ)への交換、フロントブレーキキャリパーのOH、新品ショックへの交換、サードパティ―製リモコンキー購入、プラグ交換(直噴のプラグ交換は無茶大変です)、前後キャリパーOH、ファンベルト交換などを経て、現在に至ります。

これまでの整備にあたり情報を与えていただいたみんカラの皆さん(特に、fairwindy30cさん、Old-Timerさん)への敬意を表して、ショック交換とブレーキキャリパーOHに関しては、随分と詳細に整備記録を残しました。



■愛車のイイね!数(2017年08月18日時点)
160イイね!

■これからいじりたいところは・・・
2周目のショック交換とプラグ交換の時期となりました。

■愛車に一言
毎日往復200㎞の通勤で2年間お世話になり、その後も嫁さんの近距離通勤用としてこき使っています。
プログレくんの優れた運転特性のお蔭で、安全に通勤が出来ていると思います。(一台目のプログレくんには、ボディのしっかり感と、エアバッグのありがたみを教えてもらいましたし)

プログレくんには冷た過ぎる一言ですが、プログレが好き過ぎて適当な価格の3台目に出会えたら、乗り換えるのもアリだと思っています。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/18 18:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

少し持て余し気味

良くも悪くも高級車。
Posted at 2017/08/18 02:12:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月18日 イイね!

みんカラ歴3年にして思う事

みんカラを始めたのは、九重の山奥(小国との境界付近)の地熱発電所への通勤を決めたときでした。

その時の通勤は、久留米インター~九重インターを往復するもので、
片道100㎞(1時間半)
往復200㎞
高低差750m
月間走行距離4000㎞
月間ガソリン代が6~7万(プログレで)
月間高速道路代が5万という

また、発電所の標高が800mの豪雪地帯ということもあり、凍結あり、積雪あり、氷点下(-15℃くらい)あり、台風あり、熊本地震ありと、いろいろなことがありました。

それが、昨年の8月に本社勤務となり、自動車通勤を止めることになり、
嫁の通勤車のエディックスを売却し、170,000㎞走ったプログレを手元に残しました。
その後は、プログレの月の走行距離が300~400㎞となってしまい。
私の運転はそのうち1割にも満たなくなっています。

ここ一年、みんカラでのアクティブさは全く無かったのです。

ちなみに、車のコンディションは、ショック抜け抜けでどうしようもない状態。本来は昨年の8月(車検直後)にに交換を予定していたのですが、ここ1年は(まぁ、言い訳になるのですが)息子が私立中学を受験し、受験料、入学金、授業料と立て続けに纏った出費を喰らい。
更に、電車通勤となったため、長距離通勤をしていたころ程、車に性能を求めなくなったこともあり、整備手帳を投稿数が激減してしましました。

だがしかし、来年は娘の受験の年、車を買い替える金は無い!
プログレのショック交換を至急実施し、プログレで来年の車検を取得する予定となりました。

もうしばらくして涼しくなったら、整備手帳で活発に活動するかもしれません。
Posted at 2017/08/18 02:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤 | 日記
2017年08月18日 イイね!

子供たちに大人気

当初、長男と嫁と私の3人で、長男の小学校卒業まで乗る予定でしたが、気の迷いからフロントシートは、長男・長女・私という並びになってしまい、仲間外れの嫁は少し寂しかった様です。

お子様が小さいご家庭の方には、是非検討するべき一台だと思います。
Posted at 2017/08/18 01:52:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月10日 イイね!

テリトリー(ハイドラ)

久しぶりに大分道を走ると、テリトリーが
全くありません。
あれほど大量にあったテリトリーが、全く見当たらないのは寂しいですね。
Posted at 2017/08/10 17:21:10 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「少し持て余し気味 http://cvw.jp/b/2230321/40262750/
何シテル?   08/18 02:12
学生時代は自動車部に所属し、就職は電気自動車の開発ができるという理由で会社を決めたほど車を愛しています。 しかし、車を買う必要が無い生活が15年つづき、嫁の通...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プラグの焼け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 09:59:25
ハイタッチ!ドライブ のログを地図で見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 18:01:10
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 13:05:07

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ ボログレ (トヨタ プログレ)
九州内に思わしい車が無かったので、大きな会社にお願いして、愛知から取り寄せてもらいました ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
長距離通勤になったので10年落ち8.5万㎞走行のプログレを購入しました。多少燃費が悪くた ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
夫婦+子供の3人で並んで乗るために購入しましたが、二人目の子供が生まれたため、「子子親」 ...
日産 シーマ CIMA (日産 シーマ)
オヤジの車です。高齢のオヤジにとって、デカイ車は乗りにくいらしく、(一過的なものだと思い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.