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AEPAΣのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

手に入れたブツは・・・

通勤号の20ソアラ君も

少しは手を加えて

あげないと機嫌悪くなるので…(笑


先日作ったスピーカーボードに

スピーカーを乗っける段階へ。










昔からpioneerファンの(ロンサムカーボーイ

から)私が選んだのは↓






20ソアラ時代ではリア スタイルはイルミ付きが

当時の流行りだった様な気がします。

こんな感じかなぁと・・・?




バブル期だったので赤だの緑だの

色々変色したり派手だったかなぁ(笑


音を比較して見よう~♪

手持ちのTS-X9とTS-X11と

比較して見ると、抜群の音。

キレッキレ!(個人的主観です)


高音はTS-X9と同等の伸びで

中低音はTS-X11を上回る実力!








新型は性能イイのが判りますw。

このスピーカーも大して新しくはないけど

自分の中では最新式?なのだ。(笑




位置決めのイメージを膨らませ

残すは穴あけして装着すれば完成。








ソアラへの取付後のリアビューは

こんな感じ。








まあまあな仕上がり?

雰囲気っ!!が大切って事で(笑




Posted at 2017/09/18 21:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

トラブルは突然に・・・(涙

ハコスカの潰したマフラーも交換して

秩父方面にツーリング!

それは突然にやって来た。

朝3:30にエンジン暖気・・・

走り始めた4:00はまだ薄暗いので

ヘッドライトを点灯。

しかし暗い・・・???

久しぶりなので操作を間違えたか?(笑

もう一度 ディマースイッチON!

しかしヘッドライトは無情にも

目を覚まさず・・・(涙


パッシングを試して見ると正常に

作動しているので

パッシングしたまま運転して

行く事にしました。(汗



対向車がいる時はパッシングは使えず

スモールランプのみで、すれ違うのが

怖い・・・(汗

湾岸高速でも自車を認識してもらって

いるかが不安で流れに乗って走行。


1時間程で太陽が顔を出し、

やっと普通のペースで走行出来ました。(ホッ


帰って来た翌日原因究明。

パッシングリレーは3~4年前に交換したが

一応点検。通称「昭和の修理」をやってみた。

昭和の修理を知らない人の為に説明しますが

【叩いて治す】です。(笑

強く叩くとその瞬間だけライトは点灯する!(謎

交換したばかりのパッシングリレーが

悪さしているのか?純正品なのに・・・。



しかしテスターで点検するも異常なし。謎は

深まるばかり。ハコスカの配線図を参照し






初めからやり直した。ライト裏には12V来ている

のでアース回路に異常があるらしい。





ディマースイッチの導通試験も問題ないし

その先のディマーリレー(ライトリレー)を

点検するも異常ナッシング。



頭から湯気が出て来たにのは言うまでも

有りません。気持ちの整理と頭の整理の為

一服タイム。既に2時間は経過しました。





冷静になり考えるとライトリレーの「アース

制御が成立していない」しか原因が見当たらないz。


リレーは数年前、分解清掃しアース線を増設して

おいたのですが・・・?






オイルクーラーの風道板を外してライトリレーに

アクセスして見ると





接点不良を起こしていました。コイルの吸引力(電圧)

が弱いのか?接点自体が悪いのか?

電圧はOKなので接点を磨くが正常に作動しない???

何故?????????????????









ライトリレーを交換すれば大丈夫なのですが

取敢えず点灯する様にしたいので、接点の

隙間を調整して無事点灯\(^o^)/

あ~ぁ疲れた。









Posted at 2017/09/10 22:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

今度はこれじゃイ

A/Tが調子良くなったので

前々から気になっていた

リアスピーカボードの

変更をしました。

赤いレカロに合わせ






スピーカーボードも赤くしたんですが・・・

色あせしオレンジ色に変色

していまいガッカリ  orn




まずはボードを外し大工さんへ

持参しボード製作から。







丸ノコで曲線を切っちゃう豪快な

棟梁。細かい所を修正し完成。(早っ


純正ボードにコーキングで張り付け

寝押し状態で3日間放置プレイ!



お店に注文しておいた茶色の合皮







型取りし合体させボードは完成。






空気清浄器の穴をあけ





カバーを設置。外している間に綺麗にお化粧済。









当時物スピーカーを現在捜索中。

拘りはイルミ付き据置スピーカーです。


音は現行型には到底勝てませんが純正より

幾らか良いかね(笑

雰囲気!雰囲気!見た目が大事な

通勤快速号なのです。









Posted at 2017/09/03 23:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

人の不幸は蜜の味!

やっちゃった~~~(涙

バックした際 縁石にマフラー

ぶつけちゃった。(笑






とても修正出来る状態では無い

ので、交換する事にしました。










今度はもう少し大きめの音が

する物に交換したいなぁ~。


ツーリングも近いし速攻で交換

しました。












Posted at 2017/08/31 21:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

エンジンチェックランプ 点灯!

エンジンチェックランプ 点灯!1年ほど前から、エンジンチェックランプが

時々点灯する様になり、運転が楽しくない!

重い腰を上げ原因究明する事に

しました。

おもちゃの様なダイアグを調べて見ると

No,63? シフトソレノイドNo,2短絡or断線。

A/Tのアップダウンの切り替えもおかしいので

間違えではなさそうだ。(笑


取敢えずワイヤーハーネスの接続状態を

点検して見るも異常なし。当然基本点検も

事前にチェックしましたよ。

仕方ないので部品を手配して見たら

まだ生産中止になっておらず、無事入手。





A/Tのオイルパンを外しバルブボディを

拝見。シフトソレノイドは簡単に交換できます。

外したソレノイドを点検すると、断線していました。(爆













ついでにNo,1  No,3のソレノイドも点検

しましたが異常なし。

元に戻してATFを注入して完了。

走行テストも問題なくエンジンチェックランプも

消灯して気分よく運転出来るようになりました。

ダイアグもたまには正解出すんだね(笑
Posted at 2017/08/29 23:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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AEPAΣ=アエラスと読みます。ギリシャ語で”風”と言う意味です。 楽しい事があった時にUPします。お友達は募集していませんm(、、)m がコメント...
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