• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

嵐牙のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

お散歩

お散歩今日は休みだったので腰の治療後、アドレスで奥多摩へ。

タイヤが街乗り用(フロントは中華)で、変な振動があるので飛ばす気にはなりませんが流すくらいならかなり気持ちよく走ってくれます。

周遊道路を往復して帰ってきましたが、さすがに周遊の急勾配はシフトダウンができないので街乗りセッティングの駆動系では上るのが辛かったです。

周遊道路はペースが掴みにくくてイマイチ。湖の脇の国道のほうがリズミカルで楽しかったです。

150キロほど走ってリッター34を記録。
この燃費を見ちゃうと車に乗れませんな…(汗)
Posted at 2017/10/10 19:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

一部流用で大幅パフォーマンスアップ

頑丈で扱いやすいメットインスクーター。
当時のベストセラーです。
ほぼノーマルでもヒザスリを楽しめます。

ファイナルギア比が異なる為、無印やSRを選ぶよりZXをオススメ。
Posted at 2017/10/03 23:36:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月02日 イイね!

まだまだ現役で行ける名車

基本的にはよくできたバイクです。
不満点は流用なりアフターパーツなりで補っていけばいいかと。

通勤があまりに快適になりすぎた為、車がただの置物になりました(爆)

昨今の人気で二種スクが高騰している中、安価で手に入ります。
自分である程度メンテナンスができ、楽しめる人ならオススメできます。
Posted at 2017/10/02 21:48:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月21日 イイね!

増車

グランドアクシスをサーキット用セッティングにしていったら街乗りが苦痛なマシンになってしまったので、新たな足車を仕入れてきました。


'03スズキ・アドレスV100(CE13A)です。
V100では最終にあたるモデルですね。
プーリーのネジが緩んでフェイスが暴れねじ山が死んでしまった車両を近場で見つけ購入。
ちょうどいいタイミングでオクに「クランクベアリング交換済み」というエンジンが出ていたのでこれを組むことに。


ブローした車両のほうも分解されたパーツがあらかた残っていて、さらに購入したエンジンにも駆動系パーツのちょうど欲しい部分が残っていたので組み合わせて組み立て完了。


6時間ほどで完成しました。しかしまあ…噂には聞いていましたが基本使い捨て設計ですね。
整備性がとんでもなく悪いです。
グランドアクシスが神設計に思えてきます(~~;
リード100にしておけば良かったとちょっと後悔。


走らせた感じは、悪くないです。というかいい。
グランドアクシスと比べかなり走り心地は軽快。さすがアドレスVチューンに100ccを積んだだけのことはあります。
GアクはJOGとは明らかに別物な感じで思わず身構えてしまうけど、こっちは原付一種を爆速にしただけのような感覚です。
整備済みのエンジンだけあって異音もなく、V100特有の出足のトロくささはありますがそれを通り越せばビューンと一気に加速します。
乗り心地もグランドアクシスより良く、フロントのアンチノーズダイブも良く効いています。
とりあえずプーリー変更で出足のトロさを無くして、全波整流化+HIDにすれば足車としてはかなりいいんじゃないでしょうか。
グラアクとは違い、パーツがそれほど豊富ではないので弄りすぎなくていいかも(笑)
基本整備&便利化にとどめておきます。
願わくば12インチ化…いやいやダメダメ…(^^;
Posted at 2017/08/21 17:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

Gアク号でサーキットに。

Gアク号でサーキットに。先週のことで、すでに先月になっちゃいましたが現Gアク号を初めてサーキットに連れて行ってみました。

タイヤは前後BT601SSでNチビサイズ、フロントYCXでリアYCYの定番仕様。

初めて走らせてみましたが、まあ10インチのクイックさに慣れていると走りにくいこと…。
途中までどアンダー、寝かすと切れ込む感じにビビって最初の1ヒートはほんともうド初心者状態でした。

2ヒート目あたりでコツをつかめたのでそこからは「よりバンクができて加速するJOG」な感じでした。

フレームの剛性もケタ違いに高い(補強の効果も抜群)ので安心してコーナーに入っていけます。
まだ駆動系のセッティングが出きっていないので加速最高速ともにイマイチではありましたが楽しめました。

あとは乗りこなせるテクがついてくるかどうか…



タイヤは1日でボロボロです(^^;
Posted at 2017/08/09 00:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #グランドアクシス100 ベルト・トルクカム・プーリー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2230830/car/2502615/4555837/note.aspx
何シテル?   12/15 00:45
燃料費が高い今が辛いですが、90年代の夢のある車が好きです。 改造も嫌いじゃないですが、どちらかというと乗って楽しみたいかな? 最近は完全にバイク病が復活し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達になりましょう!(^^
14 人のお友達がいます
もりぞおもりぞお TS_やまねこTS_やまねこ
ありすと君16ありすと君16 ユウヘーユウヘー
ひじりーひじりー global-masaglobal-masa

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
ノーマルの姿の美しさに一目惚れして購入。 Vベル・黒革・マルチ・屋根に吸排気・CP・車 ...
ヤマハ RZ250RR ヤマハ RZ250RR
高校生の時に買いました。当時はもう羽根が生えたように飛び回っていました。 その後、大型 ...
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
スクーターでサーキット走行がしたくなり、ヤフオクで部品をかき集めて作成したマシン。 現在 ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
現在メインでサーキットを走らせています。 まだまだ腕が着いていきません。(汗) エンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる