• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月13日

究極のOnly oneフルチタンEXマフラー 4番管が !

究極のOnly oneフルチタンEXマフラー 4番管が !

集合部以降が完成しました~
当初、匠の提案だった集合部以降のサイレンサーとの接続部はスリップジョイントでは無くチタン無垢材削り出しカップリングフランジで行こうと言う事でした。。。

この部分をスリップジョイントで接続した場合、振動により差込口が次第に開き排気漏れする恐れもあると言う理由からでした。



でも~ここはやっぱりスリップジョイントでしょ~

ウェルドクラフト製法(パイプ輪切り製法)の輪切りの溶接跡も私の希望通りの綺麗なチタンブルーが好い感じに出ました。
匠の判断で手曲げがらウエルドクラフト製法に変えたのは正解でした !
テールピースはバンパーの形状にある程度沿ったドルフィンテール。。。それをスリップジョイントで取り付ける予定だそうです。。。ん~ドルフィンテールって?

いよいよ主役のEX手曲げが始まった~

ヘッドフランジがスリップジョイントなので距離が稼げない分、難易度が超高い
おお~好い色だ~ それにこの曲線。。。好いね~
やっぱり手曲げだね~このラインを出せるのは !

チタンブルーもいい具合に出てる、私がチタンシフトノブをバーナーで焼いた時は、温度が高くなるにつれて金色から赤紫色そして完全な紫に、ついには綺麗なチタンブルーに。。。そのまま焼き続けるとせっかく付いたチタンブルーが消えてしまうんです?https://minkara.carview.co.jp/userid/2230975/blog/35572737/
このチタンブルーが消えないようにと出来るだけ低温で曲げようと四苦八苦されてるようです。。。

1番管、2番管、3番管の完成で~す


曲げ温度及び感覚を学習しながら1番管、2番管、3番管と。。。
ま~ここまでは。。。

ここからが未知の4番管チタン曲げ

マスターモデルの段階で4番管の曲げのえぐさは、チタン管では匠も経験が無く未知の領域。。。

ど~しても4番管が上手くいかない !


匠の気力体力は限界に達し材料も使い果たしてしまいました。。。


もしもEXパイプがチタンじゃ無かったら。。。
こんなふうに曲げれるのに~



チタン管 恐るべし !



ブログ一覧 | Modify | クルマ
Posted at 2015/10/13 18:56:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今時の就職事情…
伯父貴さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

緊張したぁ〜
のにわさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2015年10月13日 20:10
こんばんは(^^)
突然のコメント失礼します。

チョーキレイですねー^^
チャンスがあれば、現物を拝見してみたいです。

サイレンサーの消音材はグラスウールなのでしょうか?参考にしたいと思いまして。

突然 失礼しました。
コメントへの返答
2015年10月14日 12:23
こんにちは~
こちらこそ。。。マルショウさんの製作中のレーシングヨーロッパSP。。。見たいです!
サイレンサーの消音材は。。。匠は独自にいろんな消音材を開発しているようですが? 今はそれを訊けるような状態じゃないんで、無事完成しましたら聞いてみます?
2015年10月13日 20:24
18日には間に合いそうに
ありませんね~?

完成したら見たいな~!
コメントへの返答
2015年10月14日 12:27
参加を申し込んでいた、今週末のSUPERCAR MEETING in YAMAGATA 2015は参加できませ~ん!
デスラーさんとお会い出来ると思っていたのに~
2015年10月14日 12:22
はじめまして、こんにちは。
出来上がりが楽しみですね。
フルチタンにはとても興味があります。ここまで拘ってくれるなら、頼みたくなりますね!
コメントへの返答
2015年10月14日 18:41
はじめまして!
私も出来上がるのを楽しみにしてるんですが~ かんたんに出来上がらないのが。。。手曲げフルチタンなようで?
匠はチタンを得意としていますから手曲げだけでなく輪切りや曲げ材でならもっと凄いエグイ曲げのEXが作れますよ!

プロフィール

ワイルド7でバイクに興味を持ちGT750を購入 サーキットの狼で車に興味を持ちロータスヨーロッパSPを購入
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1986年、拘りの車磨き工房を開業し毎日施工の為いろんな車を見て、触って、乗ってきました ...
日産 フェアレディZ レノママジック3.0ターボ (日産 フェアレディZ)
1984年第2回東京エキサイティングカーショウでドレスアップ部門金賞受賞したレノママジッ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
むか~し むかし、まだスーパーカーブームが続いていた頃、サーキットの狼に影響を受けた私は ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation