• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

前作業者の尻拭い

現在、ドゥカティ Pantah 750F1 ラグナセカ のシリンダヘッドのオーバーホールを行っています。
リアシリンダヘッドの作業を始めたところ、いきなりコレです。

矢印の先のロッカーピンが前後逆組みです。
他3か所のロッカーピンを見ると分かるとおもいますが、ロッカーピンにボルト穴があり、ここにピン抜き取りSSTを差し込み抜く構造です。要するに普通に抜けないです。

ここのロッカーアーム(INクロージングロッカーアーム)には、ロッカーアームを持ち上げる側にスプリングが取り付けられテンションがかかっています。


通常、ロッカーピンを抜き取るときには、ロッカーアームがスプリングで上に飛び出すのを防ぐため、下の画像のように事前に楔を打ち込んでおきます。

(これはEXクロージングロッカーアームの取り外し時)

このようにロッカーアームにかなりテンションがかかっているので、同様にロッカーピンにもテンションがかかっています。要するに抜き取り難易度が高いんです。
抜き取り方法の引き出しの中からより安全にできる方法をピックアップしてから、某ショップの社長と色々と考えた上、とある方法でなんとか外しましたよ。
その方法は、社長とのお約束で非公開ですが・・・。

とりあえず正しい方向にピンを途中まで入れてあります。

ピンは歪みがあって使用不可でした。

一日の時間を無駄に浪費してしまいました(汗)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 23:31:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ペダル交換 http://cvw.jp/b/2231167/39985234/
何シテル?   06/24 15:36
Ducです。 車は三菱ランサーEvolusionⅢGSR、バイクはホンダVTR250に乗っています。 クルマもバイクも最初はノーマルのまま乗ろうと考えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

三菱純正 キーレスリモコン 登録作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 19:08:15

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
まだまだ現役です。 TOMEI GENESIS Phaze1 E/G搭載してます。 シャ ...
ドゥカティ 851SBK ドゥカティ 851SBK
90年型Sport Production 2です。 この型は7,000rpm辺りから2s ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
1982年型RZ250(4L3)です。 前後足回りは1984年型TZ250の物を装着(要 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
ホンダ VTR250に乗っています。 ノーマルで乗るつもりだったのですが、部品代だけで車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.