• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコヤマのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

意外と燃費がいいです。

印象に残らない可もなく不可もなくといったクルマです。日常乗っていて同じ車種を見ることが少ないのか、見分けがつかないのか気が付かないのか・・・燃費も良くて乗り心地もいい不満の無い一台です。
Posted at 2017/11/01 08:53:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月18日 イイね!

ガレージの住人たち

ガレージの住人たち 今年の1月にガレージを建てて、もうすぐで1年が経とうとしている。建てた当時はバイクの分解作業などが途中でも出しっぱなしにできる事が最大の魅力としていたが、完成してしまうと、作業よりなにより余剰部品の整理どころか、屋根があるのをいいことに部品が無駄に増殖した。

 本来であれば無駄な部品を整理して作業スペースを確保するのが最優先のはずが、アレもコレももったいないとか、冷蔵庫の導入やパチンコ台の設置、さらにはピンボールマシンは入らんかのう・・・など、もはや「茶筒に幕の内弁当」のような状態になりつつである!
 それに加えて、気まぐれで買ってしまったNS250Fやメルカリや解体屋から入手したスマートディオの修理、知り合いからもらったライブディオの修理、車屋さんからもらったレッツ4の修理、更には先月手に入れたMVXなど、それらに付随する部品とかで「ごった返し状態」になっている。なんとかしなくては・・・
 画像は本来の住人さんたちです。左からCB900F、CB750F、NS250F、後ろに見えるのはGPz750F・・・現在はこんな状態ではないので見せられません。ああ、どうしよう
Posted at 2017/10/18 17:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月27日 イイね!

MVXタンク募集!

MVXタンク募集! 今回MVXを入手しました。かなりエンスーなバイクなので、興味ない方はスルーでOKです。
30年近く前に同一の車種を当時5千円で中古屋さんから購入して乗ってました。ルーニーのチャンバーは缶コーヒー3本で入手したのを覚えてます。
 そこまで不人気だったMVXですが、今となっては超希少車種で、走っているコイツを見るのは稀です。今回手元に来たMVXは走行距離も少なくて状態も悪くありませんが、長期保管による燃料タンクの腐敗が進行していてちょっと修理は不可能な状態です。(というか絶望)
<お願い>
 ちょっとくらいの穴なら構わないのでどなたかタンク持っている方は協力してください!ヨロシクお願いします。・・・という一方的な要望です。
 修理進捗は追ってレポートします。
Posted at 2017/09/27 08:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ジル・ビルヌーヴのヘルメット

ジル・ビルヌーヴのヘルメット 以前、不動車で手に入れたホンダのDio(AF34)にアライのラパイドeというヘルメットが入っていた。結構ボロボロだったので、捨てるかリペイントだなぁと思っていました。
今月に入って、CB900Fも一段落したので「時間もあるし塗るか・・・」で、塗るといえばスペンサーかビルヌーヴしか思い浮かばない・・・
 スペンサーはメーカーからレプリカが出ているので今一つ面白くない。一方ビルヌーヴは4輪のドライバーなので二輪のヘルメットでいいんかいナ・・・でもまあ「おっさんホイホイ」を目指すならジルしかない!
 いろいろと画像検索してみると、当時ジルさんは年度やレース毎に結構な頻度でヘルメットを交換しており、モデルによってカラーリングのラインも異なっている。つまり、ストライクのラインは存在せず、「雰囲気で塗っても構わん」的な解釈ができた。
 もとより自己責任なので自分の都合のいい最適ラインでマスキングして塗装!最後は2液性のウレタンクリアで仕上げて研ぎ出し研磨します。
 ステッカーはLABATTもSMEGもロゴデザインが変わっている(80年頃なんで)ので自作です。
できるとそれなりにかっこいいけど、被ってみたらアレ?キツくて入らん!!オブジェだな・・・
Posted at 2017/06/27 08:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年04月25日 イイね!

スマートDio 購入2

Dioの続き、どこかでショートしているはずなので根気よくテスターを当てて調査をします。コネクタを外してヒューズを交換、スイッチONで「バチッ!」20個くらいのヒューズを無駄にしました。
 この間に部品取りようの車体を購入(AF57)して最悪の事態に備えます。(単なる衝動買い・・・)
修理はほとんどすべてのコネクターを外してバッテリー、イグニッション、ECUしか繋がっていない状態までバラしました。コレでヒューズが飛んだらECU以外に原因がありません。と半ば諦めてON「バチッ!」(オイ!)というわけで、中古で買ったECUに交換したところ何もなかったように始動した。ECUはクレアスクーピー(AF55)とも共通なのでその辺は便利だけど、新品で購入すると3万円を超える部品なのでちょっと怖い。
 後日、部品取りとして購入したAF57を回収した。さて、コイツどうしよう・・・というわけで新たな泥沼を渡ることになります・・・
Posted at 2017/05/18 08:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

貧乏が功じて自己流のスキルがUP、他人に迷惑が掛からないように独断と偏見でバイクや車のDIY修理を行っています。 愛さえあれば車の寿命なんていくらでも伸ばせる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まるひでさんのホンダ CB750F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 06:57:40

お友達

お気軽にどうぞ
12 人のお友達がいます
ももニャンももニャン * ★こうちゃん★★こうちゃん★
GALTANGALTAN HellRiderHellRider
GrandPianistGrandPianist aaあきらaaあきら

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB750F 7エフ (ホンダ CB750F)
地元の後輩君の友人から書類付きの部品とり車を譲っていただき、修理しました。ベースは79の ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
 親戚のおじさんから「もう乗らないから代わりに乗ってあげて・・・」と言われて、ポロリとカ ...
ダイハツ ミラジーノ ミラ爺 (ダイハツ ミラジーノ)
会社の友人から譲ってもらいました。非常に気に入っています。私個人のサンダルとして使用して ...
スズキ MRワゴン ワゴンR (スズキ MRワゴン)
「過去の車」扱いですが今も現役で使ってます。家族のクルマというか嫁の愛車です。グレードは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる