• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

列島車中泊リベンジ ~第1夜~

6月某日、いよいよ出発の日が訪れた。

自宅にて風呂と食事を済ませて、荷物を車内へと詰め込む。着替えや車中泊グッズは昨晩に用意していたため、あとはリュックなどちょっとしたものだけだ。腹が減っては戦はできない。作ったおにぎりも持って。

午後3時、自宅を出発。ながいながい旅が始まった・・・

初日から大雨。車庫から出た瞬間、ボディーに雨粒がバチバチと打ちつける。北海道に“梅雨”こそはのはないものの、比較的雨は多い季節。北海道を出ると、この“梅雨”に難儀することになる。

日没間近、札幌市内へ。雨は落ち着いた様子だった。

前回と同じで道内にはこれといい見たい場所はなかったものの、旅のゲン担ぎではないが豊平区の“平岸高台公園に寄り道してみた。そのためこの日の写真はコレしか撮っておらず・・・


水曜どうでしょうの聖地!旅を始めるにはもってこいの場所?
HTB屋上のonちゃんに安全祈願。ご利益の有無は不明。(笑)

月寒のGSで給油を済ませて、R230へ。
道中の燃料についてはネットやカーナビの通信機能を駆使し、少しでも安いスタンドで入れていた。
例えば、残量に余裕アリでもこの地域は安値だから給油とか、この地域は高いが次の都道府県まではもたないので必要な分のみ給油といったように。
ネットのデータが古く、結局高かったという悔しい思いをしたことも・・・

ちなみに燃料の安かった都道府県は秋田、埼玉、広島、長崎。四国は何故か高値で他地域より、10円差くらいは開いていた。おっと!早くも地名を書いてネタバレしている気がする・・・

日もすっかり沈んだ頃、R37に乗り換え。途中、夕食に弁当を購入して車内で食事。
前回同様、食事は大半はスーパーの閉店一時間くらい前に駆け込み、安い食材を入手。
ご当地のグルメを頂いた日もあったが、基本はこのスタイルで。食よりも少しでも多くの地を巡るのがこの度の目的であったからである。
しかしタイミングを間違えると、全て品切れという事態に陥るので注意!なので、パンやおにぎりを用意しておくのが○!夏場は食中毒にも気を配りたいところ。生憎、クーラーボックスなどと気の利いたモノは持ってイナイ・・・ 食べ切れる分のみ買っておく。

クルマはこの日の目的地、“道の駅とようら”に到着。
去年初日、最終日もここだった。頑張れば函館市まで行くこともできなくはないが、函館周辺にあまり車中泊適地がなくここ落ち着いてしまう。フェリー出航まで時間あるし。

クルマを車中泊モードへと変更。座席を移動したり、毛布を準備したり・・・
フルフラット機能はないので、いろいろと工夫が必要。とりあえず、後部座席に膝を曲げた状態で寝転んでみる。今までこのスタイルで切り抜けてきた。
だが、虚ら虚らはするものの何度も目が覚めてしまう・・・ これで去年よく耐えたものだ(笑)
どうせ寝つけないと吹っ切れてしまい、新たな睡眠法を開発すべく深夜に奮闘。
そして、“ある”快適な睡眠法を見つけ出すことに成功したのであった。

気付けば時刻は午前4時近くになっていた・・・

特別、観光地に行ったわけでないので、初日は短い。第2夜からいよいよ本格的な旅となる・・・

《本日の走行》
北海道旭川市 自宅 → 北海道豊浦町 道の駅とようら


                                                        第2夜へ
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/07/16 19:51:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

親子
隆。さん

パッケージ
鈴柚さん

残り火で
Kopenさん

〆は
Kopenさん

おはよう  ~  ♪
利根川の天然水さん

工事のフェンスまで
隆。さん

この記事へのコメント

2015/07/18 10:12:28
始まってしまいましたね・・、
列島を車中泊でリベンジ~!!!(笑)

“どうでしょう軍団”も逃げ出しそうな
過酷なところが 期待してしまいます。

“平岸高台公園”の神様、旅の無事を
ぜひ お願いしま~す!(^o^)
コメントへの返答
2015/07/18 17:21:21
こんばんは。ご無沙汰でした!

行ってきました、日本列島!クルマで寝泊まりは疲れが取れませんで・・・

優雅な展開には期待しないでくださいね(笑)

とりあえず、生きて帰っては来れましたwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当たった!? http://cvw.jp/b/2231296/38157317/
何シテル?   07/03 16:01
中古のプレオを乗り回しているミスターどうでしょうです。 車中泊で全国各地に出没しています(?) 深夜の道の駅に旭川ナンバーのプレオが居たら、ほぼ間違いな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本を一周。 左端より、 岩手県釜石市 橋野高炉跡 東 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.