• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月06日

列島車中泊リベンジ ~第12夜~

本州を抜け、初めて迎えた朝。時刻、午前7時。
本日も晴天ナリ!相変わらずの暑さだが、ジトッした不快感はなく乾いた空気だ。

明石海峡大橋の全貌を拝ませてもらう。空気が淀んでるのか、霞む。

ご存知、世界最長の吊り橋。橋長3,911m。当初は3,910m設計だったが、阪神大震災で地盤がずれて1m延びてしまった。
主塔部分があべのハルカスに次ぐ高さ、298.3m。国内で4番目に高い建造物となっている。

メインケーブル。(実物大)
内部ワイヤーの総延長は30万km(地球7周分)らしい。これで橋&車両の重量を吊ってるんだから、よくよく考えたらすごい事。


淡路SA名物、大観覧車。


パンだけじゃ足りなかったのでおにぎり追加。


午前9:27 神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC

有料道路を下りる。通行料750円(軽・ETC車。普通乗用・ETCは900円)。
距離的には高額だが、あの大規模橋梁の建設費・維持費を考えれば納得のお値段。


県道31号線で南あわじ市へ。島内では特にどこも寄らず。コンビニで休憩をとったくらいだった。
窓を開けると、気持ちのいい海風。錆が絶賛進行中のプレオにはどうかわからないが・・・


午前10:41 兵庫県 南あわじ市 西淡三原IC

再び神戸淡路鳴門道に乗る。有料道は必要最小限に抑える。節約!


徳島市まで35km。


きたきたきたきた!!!


“大鳴門橋”
淡路島と四国を連絡するこれまた大きな吊り橋。
車窓からでも渦潮を確認することができた。もうあちらこちらでグルングルンしちゃっている。

もちろんだが、駐停車厳禁!停まって渦潮見ようものなら設置されたスピーカーで注意されるらしい。ここで交通違反したら兵庫と徳島、どっちの県警のお世話になるんだろ?

午前10:53 徳島県 鳴門市

橋を渡り切り、プレオ初の四国上陸。しかし、本州から自走でアクセスできるなんて羨ましい限りである。津軽海峡にもでっかい橋を・・・ まあムリだわな・・・


橋はこういうアングルの方がしっくりする。自分が渡っちゃうと全貌がよくわからない。

渦潮遊覧船は3年前の旅行の時に体験済みだったため見送った。

その時の写真。この日は雨だったんだよなぁ。


午後12:19 鳴門市 大麻町

やっぱり四国で忘れてならないのは・・・


八十八ヵ所でしょう!

これより四国八十八ヵ所を全て巡拝することにした。

①霊山寺


②極楽寺


③金泉寺






















・・・って冗談ですよ、冗談!今から全てはさすがに無理!
八十八ヵ所は今後の旅企画の案としてとっておくことにしよう。

午後1:41 国道11号線 高松市へ

四国2県目、日本一小さい県の香川を目指す。
車中泊リベンジ企画段階で寄るのを決めていたスポットがあるのだ。

“うどん本陣 山田屋”
ここのざるぶっかけをいただくのを最初から設定していたのだ。このために四国に来たと言ってもいいだろう。


趣のある古風な外観。重要文化財指定。敷居が高そうに見えるが、入ってみると大衆的な雰囲気。
外でいただくこともできる。だが、今日は暴力的な日差しなため自分は中で食べる。


ざるぶっかけうどん。歯をハジキ返すようなコシが堪らない!


おでんも注文。讃岐うどんにおでんは付き物である。
たっぷりとからし味噌を付けていただく。


ちなみに“うどん本陣 山田屋”は東京スカイツリータウン・ソラマチにも出店している。

午後3:21 香川県 高松市街



「香川ナンバー」に混じる「旭川ナンバー」。パッと見気付かない(笑) 石川ナンバー然り。
日本最北ナンバーが西日本を走ると、チヤホヤされてる気がするのは単なる思い過ごし?


午後4:30 香川県 丸亀市

丸亀城。


丸亀の町並み。
瀬戸内海に浮かぶ島々、瀬戸大橋も望むことができる。


とある男性に写真撮影を頼まれた。各地の城を見て回る城協会?の方だそうだ。
「日本中をドライブ云々・・・」と言ったらやはり皆同じリアクションをするようである。


スーパーで食料を買い込み、四国初日を終える。
ちなみに「マルナカ」というスーパーである。このフレーズに四国の方は反応したかもしれない(笑)

走行距離が3000kmになった。
けっこう走った気になっていたのに、数字で見ると以外とそうでもないものだ。

《本日の移動》
兵庫県淡路市 神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA → 香川県綾川町 道の駅滝宮

                                                       第13夜へ
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/08/08 01:15:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 06:51:00
おはようございます

確か…福井県の九頭竜川の上流に瀬戸大橋の
試作の為に縮尺した橋を架けたそうです
天邪鬼なおいらなら、きっと八十八ヶ所
"逆うち"しちゃうかも… ( ̄◇ ̄;)ケケ
コメントへの返答
2015/08/08 19:21:18
“箱ヶ瀬橋”ですね。気になってググりました。
試作が要るほど大規模な構造物ということなんでしょうね。

最近は順番を無視した“乱れ打ち”なる荒技があるんだとか(笑)
この上なく効率悪くなるでしょうが・・・
2015/08/09 10:07:37
出たぁ━━━━━━!!!
“山田屋”さんの ざるぶっかけうどんー。
美味そう~!  ジュルリ・・ (笑)

このうどんがあれば、
北海道からでも 皆さん 走ってこれますかね。

その強いコシの麺、 味わってみたいです(^o^)
コメントへの返答
2015/08/09 16:01:27
このうどんを「うどん」と称するなら、普段食べているのは「うどん」ではナイと言っても過言ではありませんね!

これのためなら北海道~四国間なんぞ、たやすいものでしょう(笑)

食感は言葉で表すと何というか・・・ 何かこう、「ゴキゴキ」するというか・・・
う~ん、何て表現すればいいのだろう・・・

一言では言い表せない、そんな食感!
2015/08/16 10:17:22
お早うございます

本場、讃岐うどん
完食おめでとう御座います!
香川は小学生以来行っていませんねー
コメントへの返答
2015/08/17 14:20:50
こんにちは。

私は3年ぶりの香川でございました!

でも、大盛りにしておけば良かったと思う今日この頃ですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当たった!? http://cvw.jp/b/2231296/38157317/
何シテル?   07/03 16:01
中古のプレオを乗り回しているミスターどうでしょうです。 車中泊で全国各地に出没しています(?) 深夜の道の駅に旭川ナンバーのプレオが居たら、ほぼ間違いな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

お友達

来る者拒まず、去るもの追わずです!

10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 秋づき秋づき
よこちん@よこちん@ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
こんどう+こんどう+ yamada@e12yamada@e12

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本を一周。 左端より、 岩手県釜石市 橋野高炉跡 東 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.