• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月01日

関西・中部地方珍道中 ~4日目~

4日目。天気よし!お~し、今日も行くぜぇ~!


とは言っているが、夜中の3時頃だったかなぁ・・・ 気分が悪くなって2時間ほど眠れなくなった。疲れ?
窓から外の空気を吸ってひとり闘っていた。体弱ぇな~オイ!

午前10:05 ホテル出発

一発目は彦根城。ホテルからわずか5分くらいで着いた。特に“城マニア”というわけではないんですがね(笑)


ひこにゃんがいた!1日3回決まった時に現れる。たまたまその時間に当たった。


1607年に完成。明治時代には廃城令で取り壊されそうなところを明治天皇の命令で保存されることになった。

昭和20年8月15日には太平洋戦争で彦根市街地を夜間攻撃する予定だったが、その日の昼に終戦したため、巻き込まれなかった。

国宝天守。ここに登る階段は急にもほどがある。もはや壁。


城内に4ヶ所ある隠し部屋。4~5人ほどの容量。
ぱっと見、そんなに入るように見えない。まあ、当時の人は小柄だったのだろう。


琵琶湖と彦根城の堀は繋がっている。調べると琵琶湖は法律上、「川」らしい。
それにしてもデカ過ぎないかい?琵琶湖。


午後0:44 岐阜県 関ケ原町

関ケ原合戦跡地。“天下分け目の戦い”とも。石田三成の陣地。
お、これで関西を抜けてこの町から中部!


辺りは田んぼや野原でとても静か。実は「水曜どうでしょう」のロケ地でもあるので来たかったのも。


山登り。山と言っても小高い丘である。頂上まで5分。


徳川家康の東軍、石田三成の西軍が血を流した。


石碑が建っているまさにこの地で!
教科書の文だけじゃピンとこないが、現地に立つと当時の情景が浮かんでくるようだ。


昼食。ん?麺ばかりよく飽きないなって?


お腹も膨れて愛知県へ。


午後3:52 愛知県 犬山市

犬山市まで走った。そして・・・


2年連続の犬山城。


しまった!携帯を車中に忘れた!駐車場にダッシュ!

しかし、カン違いでちゃんと尻ポケットに入ってた(笑) 自分で自分が恥ずかしい・・・
 
この4日間で国内5つの国宝天守を3つ登った。昨年来たので城説明は省略!


さて、4日目の宿は名古屋の手前、小牧市に設定している。
一旦宿に入り、荷物を置いて休憩。その後に名古屋市内に繰り出すことにした。


午後6:35 愛知県 小牧市 ホテル到着

さあ、夕食はどうするか?


せっかくの名古屋なんだし、みそカツということで満場一致。


午後7:18 名古屋市 中区 大洲

みそカツの老舗「矢場とん」でいただく。みそカツは初めてだけど店の名前だけは聞いたことある!


ソースカツとのセットを注文。赤味噌=塩辛いという概念を持っていたけど、甘さも感じて味が濃すぎるということはない。初見ではしょっぱそうに見えるでしょう?

ご飯はおかわり自由。「こんなんじゃ、味薄いぜ?」という方には追加で味噌ダレをかけてくれる。

午後8:27 名古屋市 中区 名古屋テレビ塔

札幌?いや、ここは名古屋テレビ塔。最後の夜だし、夜景を楽しむ。


名古屋駅の方向。2本の高い建物がJRセントラルタワーズ。


久屋大通り公園。繁華街、大洲方向へ。土曜日だから賑わっているだろう。


展望台屋上も開放されている。おおーっ!高所なのですごい風!


金網で囲ってあるだけ。高い所が×な人は無理かな?


小牧市に戻る。


午後22:32 愛知県 小牧市 ホテル到着

これでもかとお風呂に浸かり、饅頭で血糖値も上げ、寝る!最終日に備えて!



                                        関西・中部地方珍道中 つづく・・・
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/06/02 15:02:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年6月2日 18:15
ようこそ名古屋へ~、、(笑)
「矢場とん」さんはいかがでしたか?
藤村Dの実家、“喫茶店ラディッシュ”は閉店
してしまったのが残念です。

彦根・犬山・姫路、、、
今回は国宝をめぐる旅行ですねぇ~!
そして 関ケ原~、 歴史的には有名な戦場
ですが、意外と観光地としては素朴なので、
(10年前と比べると かなり頑張ってはいます)
快晴で上手にまわられましたね。

また歴史の「試験に出るどうでしょう」を
見返してみたくなりました(^o^)
コメントへの返答
2016年6月2日 23:47
こんどう+さん、「矢場とん」美味しかったですよ~ こちらでは赤味噌をあまり食べないので“旅をしている”って気分になりました!

“ラディッシュ”は本当に心残り・・・ 一度でイイから母ちゃんに会いたかった~

ここまで来たら残り2つの国宝天守もいつか必ず!待ってろぉ!松本&松江ぇ!
ディズニーランドやUSJとかよりは、こういう観光スポットの方が好きですよ~

ちなみに私は「どうでしょう」で“木曽三川”と“琵琶湖の面積”を覚えましたよ(笑)

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation