車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ベンツ リモコンキー 電池交換
ベンツ リモコンキー 電池交換 こんばんは♪ sato@MY13です。
昨日から、C63に乗ってエンジンかける度に、
”リモコンキーの電池を交換してください”
というエラーメッセージが出るようになりました。

毎回エンジンかける度にメッセージ出るので、鬱陶しいのでさっさと換える事に。
取説読むと指定工場をお勧めしますとか買いてますけど、これほど簡単に出来る電池交換も無いと思ったので、ブログにアップしてみます。


まず、リモコンキーの中に仕込まれているメカニカルキーを取り出します。


メカニカルキーにも、ベンツマーク。今日初めて知った(^_^;)


外したメカニカルキーの先端を、少しずらして差し込みます。


ここでぐっと強く押すと、背面のフタが外れます。


フタを外すと、中の電池が見えます。
メカニカルキーの先端も少し見えてますね。


ベンツのリモコンキーの電池は、CR2025です。
国産車だとCR2032が多い印象ですね。
CR2025はCR2032より電池の容量が少ないため、2年持ちませんでした。


交換して。


元通りフタをはめて終了。


日産のリモコンキーの電池交換には、マイナスドライバーを使った覚えがありますけど、ベンツのリモコンキーは電池さえあれば交換出来る素晴らしい設計です。
交換に1分かかりません。
国産車もこんな設計にしてくれたらいいのに。
ブログ一覧 | Mercedes-AMG C63 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:09:45

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 21:49:42
私は予備キーのAMGマーク付きカバー購入時に、この技を知らずにドライバーとピンセットを使い苦労し、作業後に説明書で知りました。
今の車はYで購入なのに、Sに立寄ったら、電池を無料で交換してくれ、ラッキーでした。
このブログの、説明写真はオーナーにとって、貴重な情報だと思います。
コメントへの返答
2016/10/12 22:03:30
私は先に取説を読んでしまったので、答えをしっていたことになります(^_^;)
取説を読んで「なんて簡単なんだ」と思ったので、やってみた次第です。
多分、Yに行っても無料で交換してくれるんでしょうね~。電池代220円でした(^o^)
2016/10/12 22:39:06
こんばんは♪

GT-Rのリモコンキー電池交換でも情報提供していただき大変参考になりました。

しかし、Mercedesは自動車発明のメーカーでもあり、こう言う所にも一歩先に出てますね(^_^)。
コメントへの返答
2016/10/12 22:55:47
こんばんは♪

GT-Rのリモコンキー電池交換は日産車全体でも使えますので、お役に立てていれば嬉しいです(^^ゞ

Mercedesのリモコンキーの設計は本当に素晴らしいです。こんなに交換が簡単だったとは(^_^;)
2016/10/12 23:32:45
satoさん

こんばんは。

忘れかけていたので、貴重な情報をありがとうございました!

私の場合、購入時にD担当者がこの予備電池二個(メインキーとスペアキー分)を付けてくれまして、交換方法も教えてくれていました。

当たり前と思っていましたが、意外に親切な行為だったかもしれませんね😅
コメントへの返答
2016/10/14 01:15:13
こんばんは♪

取説を読むと書いている情報ですが、細かい手順が分かるように画像を多めに撮りました(笑)

日産では交換方法は教えてくれませんし、取説には交換方法が載ってはいますがマイナスドライバーが必要です。
キーだけで交換できるのは、親切だと思いますね~(^^ゞ
2016/10/13 07:44:15
前に乗っていたトヨタ車も同じようにメカニカルキーで交換出来ました(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 01:15:33
トヨタも流石の親切さですね!
2016/10/13 12:20:38

こんにちわ(^-^)

因みにRのスマートキーはネイルパワーでこじ開けました(爆)

爪が痛かったので、次回は横着せず、ドライバー等でやります(笑)

メカニカルキーを利用して押すものから、社外セキュリティのリモコンキー(パンテーラ等)は単4電池で、+の精密ドライバーが必要ですし、色々有りますよね...(^-^;



コメントへの返答
2016/10/14 01:16:29
こんばんは♪

あれを指と爪でこじ開けるとは素晴らしいパワーです(笑)
社外セキュリティーの電池交換は大変そうですね(^_^;)
2016/10/14 21:45:44
日産は確かにマイナスドライバーが必要ですね。
(私も爪でトライしましたが、剥がれそうなので止めました。)
車にドライバーとボタン電池を積んでいます。

yastiさんが書かれていますが、トヨタ車はメカニカルキーでできますね。先端をマイナスドライバー代わりに使えました。(納車一か月ですが、電池を見るために外してみました。)

しかし、流石メルセデスベンツですね。スマートな外し方です。
コメントへの返答
2016/10/14 22:44:18
GT-Rの電池交換の際は、細めのマイナスドライバーが必須ですね。
私は2年で交換することにしています。
急に電池切れになるのが怖いので(^_^;)

トヨタ車のメカニカルキーでの交換、マイナスドライバーが不要というのはMercedesと同じでいいですね。
一度見てみたいです。
2016/11/20 14:23:41
私も最近電池切れでしたが、
自力で変えられずにわざわざディーラー行きました。
後でYou tubeに丁寧な動画があることに気付き、
恥ずかしかったです。
あまり乗らないのに、意外と消耗するものです。
コメントへの返答
2016/11/21 23:12:46
ベンツのリモコンキーのボタン電池は、国産車よりも容量の少ない電池っぽいので、使って無くても減っていくように感じちゃいますね。
その分、交換は物凄く簡単でした。
一度知っておけば、次回からは楽勝で交換できますよ!(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「メルセデス-AMG GT Rが後輪駆動市販車のニュル最速タイムを記録 http://cvw.jp/b/2231498/38982334/
何シテル?   12/10 12:16
sato@MY13です。 R35GT-RとAMG C63 S Edition1に乗っています。 R35GT-Rは2011年のビッグマイナー後に気になり始...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
RMMRさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 00:49:08
ヘッドライト内バルブ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 17:15:41
altporte auto E2Plug type02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 15:13:17
お友達
R35・AMG好きなら誰でもウェルカムです。
モットーは「みんな仲良く楽しみましょう!」です。
145 人のお友達がいます
haru1128haru1128 * OTSIRA.OTSIRA. *
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * kenicabakenicaba *
Ken-RKen-R * taka :ataka :a *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン AMG C63 S Edition1 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
Mercedes-AMG C63 S Edition1。 人生で初めて所有する外国車です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.