• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@MY13のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

GT-Rタイヤ交換の旅 & プチオフ!

GT-Rタイヤ交換の旅 & プチオフ!こんばんは♪ sato@MY13です。
GT-Rのタイヤとパッドが終わっていたので、大阪に置いてきた復刻版13DL取り付け・パッド交換のため、5/6にGT-Rを大阪に持っていきました。
前回いつ交換したのか記録を確認すると、なんと2016年8月27日。一年経ってません(^_^;)
交換時の走行距離は62500kmだったので、サーキット4回と1万kmで終了です。
昨年は大阪(和歌山)からR's meetingなど色々行きましたので、そのせいで距離が伸びたのかと。
記録では、タイヤ交換から一月ちょいの10月2日に66400kmということなので、一ヶ月で4000km走った計算に…。
頑張ってますね!(^^ゞ

さて。
朝5時に沼津を出発して、大阪まで400km。
一切の休憩無く、渋滞も無かったため、4時間ジャストで大阪到着。
やはりGT-Rはグランドツーリングカーでもあります。ほとんど疲労感はありませんでした。

むしろ大阪に置いてきたタイヤをGT-Rに積み込む事が疲れましたね(^_^;)
やっぱり13DLは15DLに比べて溝が深い気がします。


GT-R、頑張れば4本積めそうでしたが、無理せず2本積んでNHPCへ。
そこで代車と交換して、代車で再度持ってくればいいやと思っていました。
事前の話では、代車はジュークとのこと。
トランクと後部座席で問題なく積めるだろうと判断していたんですが、当日に渡された代車がコレ。
エルグランド・ライダー。2.5L直列4気筒エンジン搭載車です。


中は超絶広い。



これなら4本丸々積めたのでは…。
まぁぼやいても仕方ないので、タイヤ2本積んでNHPCへ。
その足で再び沼津へ向けて出発!
出発の前にタイヤ空気圧をGSで確認したら、四輪ともめちゃくちゃ減ってました。
規定値までちゃんと入れて、ガソリン満タン(レギュラーで有り難い!)にして、いざ出発。

実は私、エルグランド初めてです。
姉のセレナまでは運転したことがあるんですが、エルグランドは流石に大きい。
高速道路ではどっしりとした走りを披露してくれます。
ホイールベースが長いからピッチングは少ないし、ライダーなせいか意外と足も粘るし、中々良いなと。
ただ、シートがいただけません。
フカフカかつ座面の摩擦力が少ないので、すぐに体がずれます。
行きと同じ道を走って帰ってきましたが、大変疲れました。
世のお父さん方はこのような疲れるシートでGW運転していると考えると、本当に頭が下がります。
自分だったらレカロに入れ替えたくなりますね(^_^;)

GWでしたが、帰り道での渋滞は東名阪道の亀山ICから四日市ICの間の20km弱だけ。
他はスムーズでした。
燃費ですが、100km/h+α程度の流れに乗ってクルコンを適宜使いながら走りますと、上記渋滞にハマっても沼津到着時の燃費は12.2km/Lでした。
意外と良くないですか?
エルグランドって2トン近いんですよ、凄いと思います。

そして本日は、てしおさんとプチオフしてきました。



スーパーオートバックスで待ち合わせして、しばし雑談。
そこで私が、「富士宮焼きそばが食べたい」とリクエストすると、トップ3のうちの一つに連れて行ってくれました。
SAなどに出店している「うるおい亭」に先に連れて行って貰ったんですが、待ち客多数で断念。

そして次に行ったのは、「お好み食堂 伊東」さんです。


こちらの待ち客は5組程度で、少しの待ちですっと入れました。

メニュー。




壁には来店した有名人の写真が。

やくみつる。


渡辺徹、ヒロシ。



さて、注文したのは、ベーシックな並焼きそば大盛り+生もつ炒め。

並焼きそば大盛り。


大阪の焼きそばの麺より少し太いですね。


食べると、確かに麺のコシが強く、モチっとしています。
コシが嫌いな人は無理でしょうけど、コシが大好きな私は好みの味ですね。
B級グルメで有名ですが、その理由も納得です。

生もつ炒めも美味しかったです。



その後、せっかくなので、甘いもの食べに行きませんか!とのお誘いに大賛成し、「いでぼく」さんへ。


結構手広く出店しているようです。
あまりSAに立ち寄らないので、知りませんでした(^_^;)


牛さんの説明。


実際の牛さん。
昼過ぎなので、半数以上が昼寝してました(笑)


営業時間。


そしてジェラート。
ジャージー牛乳とコーヒーのダブル。


富士山をバックに。


このジェラートが激ウマです。
ジャージー牛乳は最もベーシックな味なんですが、それでも甘みと旨味が半端じゃなくあります。
コーヒーも美味しかったんですが、逆にフレーバーが邪魔に感じてしまったほど(笑)
大変美味しい。
また来たくなる味ですね!(^^ゞ

さらにその後、朝霧高原まで出向いて、富士山をバックに愛車撮影!



大変楽しい一日になりました。
美味しいお店、絶景ポイントを教えて頂いたてしおさんには感謝感激です!
またよろしくお願いします!(^^ゞ
Posted at 2017/05/07 21:39:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation