• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(越谷?)鴨ネギ鍋の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

TAMIYA 接点グリス 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年10月03日
カテゴリ : 電装系 > その他
TAMIYA 接点グリス
バッテリの電圧が14V辺りから下がらない病?がでたので、バッテリセンサーのコネクターに塗るために購入。
塗ったら電圧が12V辺りに下がりました。
古いバイクも持っているので、そちらの電装系のコネクターにも塗りまくってみようと思います。
購入価格¥237
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他) ※ヨドバシ.com

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TAMIYA / セラミックグリス

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

エーモン / 整流ダイオード(6A/ 2個入) / 1556

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:161件

FET / コネクティングKIT

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:13件

エーモン / ギボシ端子セット / 2970

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:18件

CELLSTAR / HGR-10

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

ISLEQ / 水平制御防止リレー / HCR-01

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

エーモン メモリーバックアップ / 1686

評価: ★★★

エーモン メモリーバックアップ / 1686

評価: ★★★★

エーモン バッテリー保護カバー / 1681

評価: ★★★★★

YUPITERU OBD12-RP OBDⅡアダプター

評価: ★★★★★

ノーブランド OBD2ハーネス 3分岐3ポート

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) オートリトラミラーシステム(ドアロック連動タイプ)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/03 17:47:13
こんにちは。

自車だと朝一20〜30分走らないと12ボルトに下がりません(ヘッドライトOFF)。
グリス塗って(コネクターを外すと充電モニタリングがリセットされる)3、4日で14ボルトに戻る様ならバッテリーが怪しいです。
そもそもバッテリーセンサーがアウトになって過充電を引き起こし、バッテリーが逝く様です。

自分はバッテリーとセンサーをセットで交換して半年、朝の出勤時は12ボルトです。
コメントへの返答
2017/10/03 18:16:24
今までは一定時間走ると12V台になったのですが、何時からか分かりませんが片道50km位走っても14.1V(大体この値)のままになるような状態です。
一度バッテリ周辺のコネクタを抜き差ししたら、今度は警告表示でるような状況になり、とりあえず電動パワステのソフトウェアの更新版が適用されていないので適用したとの事でした。

ディーラの方にはそもそも電圧の件で何も問い合わせしていませんが、12ヶ月点検が近いので事前に何か知らないか問い合わせしてみようと思います。
延長保証入っていれば保証対象のパーツなんでしょうかね。

バッテリは新車時から付いているモノなので4年目ですが変な使い方しなければ5年位は持つと思いますが。
駄目ならディーラ通すと高いので自分で交換しますが。
2017/10/03 18:29:57
早速の御返答ありがとう御座います。

普通バッテリーは酷使しなければ4、5年持つと思います。でも自分は新車から3個目です。
カオスC5ですら1年ちょいでした。

ディーラーに聞いても情報共有が徹底されていませんので、バッテリーとバッテリーセンサーのセット交換を保証でやれるか聞いた方が早いと思います。
ちなみに自分は一万円でお釣りが来る程度の自腹でした。

バッテリーセンサーは対策品が出ています。これは購入から3年以内なら交換してくれると思います。
コメントへの返答
2017/10/04 20:00:36
ディーラの営業の担当者(最近代わりました)にメールで問い合わせをしておきました。

それと自分で出来る事でとりあえずバッテリーの状態を調べるためバッテリーを外してみました。
ケースの両脇が若干膨張気味のような感じです。
直線的ではなくモッコリしていると言う事ですが。
液面も両端の所だけ他より下がっていました。
ホンダは純正のバッテリーは古河製品を使うのが好きなんでしょうか、前乗っていたFIT2のガソリン車も古河製でPanasonic製(カオスではなくサークラ)に途中で変えたのですが、何かに使えると思って取ってあって今も手元にあります。

液を補充してオプティメイトというバッテリー充電器で充電してみたのですが。
充電時に不思議な挙動?を見かけました。
オプティメイトにはバッテリーの診断機能もあるので、現状暫く置いて充電した結果はNGにはなりませんでしたが。
電圧が14Vから下がらないのはもしかするとバッテリにも原因があるかもしれません。

ディーラの方からどの様な連絡が来るか分かりませんが、1ヶ月位のうちに12ヶ月点検があるので、何も連絡がなかったらその時に聞いてみます。
前の担当者でしたがエンジンのキリキリ音でメールで問い合わせしたら放置された事がありましたので。

aki(^^)v さんが言われたように確かにバッテリーセンサーのコネクターやバッテリー端子を外すとリセットがかかるようで。
バッテリー接続し直した後は、電圧が12V辺りで安定?していました。
一時的に以前の車から外したバッテリーに載せ替えてみましたが、電圧はやはり12V辺りでした。
ヘッドライトを点ける14V位になりますが、これはこういう制御をしているのではないかと。

12Vだと殆ど充電しないと思われるので、ある程度バッテリーが減って充電し出すとしばらくは14V付近のままと言うのも十分にあり得ますし。
2017/10/04 21:08:16
お疲れ様です。
何かと色々と考えさせる状況かと思います。

↓は自分の整備経緯です。
①センサー交換→14V→②コネクター抜差し→14V→③バッテリー交換→12Vで解決

①の前、センサー誤信号による過充電で1年でバッテリーが駄目になったと考えています。
取り外したバッテリーのインジケータでは良好表示でしたが、交換直後から充電状況に応じて12V〜14Vの間で本来のエコな充電制御になりました。
EV走行が長くなる為、通勤燃費も少し(2キロ程度)上向きます。

早く解決出来る事、祈っていますね(^^♪
コメントへの返答
2017/10/08 08:56:20
ディーラの営業の担当者から電話があって、とりあえずチェックをしてみましょうという話にはなりました。

キリキリ音の時もサービスの方の話しでは事例がないとの事でしたが、暫くしてから聞いたら同じ様なパターンで持ち込まれたケースがあったという話を聞きました。

ネガティブな問題は情報共有され辛いんでしょうか?
隠蔽体質?のような...

元々付いていたバッテリー、満充電して取り付けた後、直後は12V近辺でしたが暫くして14V近辺で安定?するようになってしまいました。
バッテリーの充電時の状態も怪しいので換えてしまった方がスッキリすると言う考え方もあります。
流石に4年経っているバッテリーなので無償交換は虫の良い話しだと思いますので...

それと電源のバックアップ処置をしないでバッテリー交換してみましたが、メーカーオプションのナビが付いているからですが、メーター内の時計最終的にはナビの時計と同期されるのですが、

1:00 -> 10:00 -> 現在時刻

と変化するようです。
10:00に何故なるのか不明ですが。

プロフィール

「緑の看板のジャンクガレッジ(ジャンクガレッジ しらこばと公園前店) http://cvw.jp/b/2231533/40899302/
何シテル?   12/27 19:11
鴨ネギ鍋です。 写真の赤いの?は20年選手?です。 車やバイクの「カイゾウ」は基本的に見た目はノーマルに近く、必要?があれば変更するです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インパクトブルー長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 23:29:38
スタッドレスタイヤ交換(^^)v ~納車から4回目の冬支度~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 05:57:44
桔梗信玄餅のお召し上がり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:16:20

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッド 区間燃費では何度か出ているのですが、30km/l越え ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前乗っていた最初のホンダ車 13年以上経った車を所有していたため補助金に釣られて購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.