• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing-Gの"XV号" [スバル XV]

ホーンの交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月16日
1
XVの購入前からホーンは交換しようと考えていたのですが、バンパー外しが必要と言うことだったので躊躇していました。
みんカラの皆さんの整備手帳を見るとバンパー外しを行わないで交換している人がいたので私もやってみました。

先ずはフロントグリル後部の黒いパーツを取り外します。
赤丸の位置の黒いパーツを固定しているクリップの他に、黄色丸のフロントグリルとバンパーを固定しているクリップを外します。

黒いパーツはフロントグリルの下側に取りついているのでクリップを外しただけでは外れません。
フロントグリルを前側に引張ってやると隙間が開いて何とか黒いパーツが取り出せるスペースが確保できます。
そのために黄色丸のクリップが外れている必要があります。
2
純正ホーンはフロントフードロックの下部のやや左側で車体にM8ボルトで締結されています。
フロントグリルのメッシュが邪魔してキチンとした写真が撮れなかったので写真はありませんが、前方から直接見難い位置に締結されています。

二面幅12mmのレンチで取り外しますが、黒いパーツを外した上部の隙間から腕を入れて作業をするのですが、直接見ることが難しい位置のため手探りでの作業になります。
作業自体は単純ですが、作業性が悪いので非常に疲れる作業になります。
3
アルファホーンはアース用の線が必要ですが純正ホーンにはアース線が無いので自作します。
4
取付けた状態です。
アースはホーンの締結ボルトと共締めしました。
追加したアース線はこの位置からだと見えませんが、前方から見ると見える位置になるので、コルゲートチューブを取付けました。
繰り返しになっちゃいますが、やっと腕が入るだけの隙間しか無いので作業は非常にやり難いです。
手の甲が傷だらけになります。
5
もうひとつは右タイヤ前方です。
フェンダーライナーのクリップとボルトを取り外して、前方を下にめくります。
外すのはタイヤの前方だけで作業は可能になります。
クリップはバンパーとの締結が3箇所、フロントフレームのフックの後部にタッピングボルトが1箇所有ります。
バンパーとライナーの組付けはちょっと複雑なのでよく覚えておかないと復元するときに迷います。
XVは車高が高いため、地面に寝転がる必要は有りますが、ジャッキアップ等を行う必要はありません。

6
写真がボケてしまいましたが、純正ホーンが取りついている状況です。
ホーンはブラケットを介して車体パネルに締結されています。
ホーンのボルトを緩めようとしたらブラケットが歪んで変形しそうになったのでブラケットごとホーンを外すことにしました。
車体との締結はM6ボルトで二面幅は10mmです。
7
純正ホーンはご覧のようなブラケットに締結されていますが、回転防止の爪が出ているのでアルファホーンを取り付けると干渉して取付けられません。
なので、爪は曲げて当たらない様に加工する必要が有ります。
8
取付けた状態です。
こちらもアース線を用意する必要が有りますが、一つ前の写真を見ると判る様にホーンの端子位置が純正のホーンと異なるので純正ホーンに接続してあったプラス線が届かなくなってしまうため延長用のケーブルを自作して接続する必要が有ります。
こちらは外から見えるわけではありませんがアース線と延長線はコルゲートチューブで保護しました。

狭い間口からの作業ですが、フロントグリルの所よりは作業はやりやすいです。
ただ、やはり作業性は良いとは言えないので思ったよりは時間がかかりました。
私の場合はバンパーを取り外す度胸が無かったのでこのやり方を選択しましたが、もしかしたらバンパーを取り外したほうが作業時間は少ないかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デイライトの取付けVre4

難易度:

アマチュア無線機の取り付け

難易度: ★★

オリジナル三連ホーン

難易度:

ETCを付ける~

難易度:

コンソールボックス後方にUSB電源コンセントの装着

難易度:

ドアバイザーの前処理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 13:00:46
なかなかですね!
バンパー外しは一人でも可能ですが、この場合はこれで良かったと思います。
もうひとつの手は、エアクリーナ部分を外して上からアクセスする方法もあります。
因みに私の場合ホーンはラジエーター下部左右に取り付けていて、グリルを外せば即交換できる様にしています。
バンパー外しは、一度レクチャーを受けて二人で行うのが理想ですね!
コメントへの返答
2015/02/26 23:10:10
花祭り太郎さん、こんばんは!

整備手帳を拝見しました。
バンパーを外して作業されたのですね。
バンパーを外すと好きな所に取付けられるのが良いですね。
他にもいろいろやられているので参考になります。
それにしても、スバル インプレッサ スポーツ、ノーマルからだいぶイメチェンしていてカッコイイですね!

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん さん、ボートはやりませんが駐車場の所の鳥モモは食べた事有ります。」
何シテル?   10/15 14:46
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GP/GJ.club東日本 箱根伊豆オフ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:39:21
HASEPRO マジカルアート ラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:35:16
HASEPRO マジカルアートシート ピアノブラック ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:32:58

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV XV号 (スバル XV)
D型マイナーチェンジのXVです。 12月25日発売、26日納車で購入店で第1号車でした。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルのステラカスタム・スーパーチャージャー仕様です。 初めての軽自動車ですが、過給器付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.