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wing-Gの"XV号" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2016年1月4日

HIDフォグ バッテリー直結ハーネス加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグランプのHID化をした際に、電源をバッテリーから直接取り出す、いわゆる「バッ直」を行ったので紹介します。

XVの元々付いているフォグランプはPSX24Wと言う規格のバルブでポジションランプ程度の明るさしかなく、車両に装備されているハーネスを電源とした場合十分な電圧が供給出来ないと思われます。

HIDは必要な電圧供給が行われないと、十分な明るさが得られなかったり、不点灯になったりと安定した点灯が出来ないと言うことなので、バッ直が必要になるようです。

当初、HID化する際に何も予備知識が無かったので、色々と調べてみたのですが、情報が少なくてバッ直が必要かどうか分かりませんでした。
そのため購入したHIDキットにはバッ直用のハーネスが付属していなかったため元々の電源に直接接続したところ、左側は不点灯、右側は明るさが少し暗めと言う状態になりました。
初めは不点灯が配線ミスかと思いましたが、電源供給の問題でした。
2
HIDのバッ直にはいくつかのメーカーから専用キットが市販されています。
fclのFHID-HB4RELAYと言う電源安定用リレーハーネスを使いました。
これはフォグランプのオン、オフ用コネクターがHB4型になっているタイプです。

ハーネスキットの内容は、
①リレー
②右用バラスト用コネクター
③左用バラスト用コネクター
④信号入力用(車両側フォグ電源)コネクター
⑤バッテリーのプラス接続用端子
⑥アース用端子

そのままでは、使いづらいので加工を加えました。
3
接続イメージ図です。
一番上と下の図バッ直前の状態です。
交換済みのプロジェクターフォグにHIDキットを組み込んで、電源は一旦車両側ハーネスに直接接続してあります。
その状態にバッ直ハーネスを接続します。

購入したハーネスキットは各アース端子が右用と左用でそれぞれ別の端子となっていましたが、これらの端子は切断してハーネスの延長を行うと共に、2本を1本にまとめてバッテリーのマイナス端子へ接続出来るように加工しました。
4
加工後の状態です。
①〜⑤は前図の接続イメージの中の①〜⑤です。

①と②のバラスト用アースは1本にまとめて⑤になっています。
④のバッテリープラス端子接続用ハーネスも延長しました。
5
バラスト接続用のコネクターは防水コネクターが使われていますが、他の部品は防水処置がされて無く端子がむき出しでした。
一番上はリレー、中央はフューズボックス、下は信号入力用コネクターです。
6
防水してなくても大丈夫?
普通は大丈夫じゃ無いと思うので、ホルツのブラックシーラー等でシールしました。
フューズボックスはエーモンのLED取付けラバーでキャップの継ぎ目を巻きつけて防水。
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アース線を2本から1本にまとめる加工は写真の様に行いました。
先ずは3本をはんだ付け。
その上にエーモンの収縮チューブを被せて防水しますが、
私の場合、太さの異なるチューブを3段階に使い分けて被せます。
これだけでは2又になっている部分から水が侵入するので、ブラックシーラーを塗布して、最後に一番太いチューブを被せて覆ってしまいます。
8
バッテリーのプラス端子とマイナス端子に接続して完了です。

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この記事へのコメント

2016年1月11日 7:33
ヴァレンティのデイライト取付の時に久々にバッ直しましたよ〜(;^_^A

アイドリングストップ時に消灯するのが微妙ですけどねwwwwww
コメントへの返答
2016年1月12日 6:47
イグニ連動するやつですね。
アイスト中は消えちゃんですね。
ちょっと残念。
でも、色が選べるやつですよね。
ちょっと惹かれましたが私は安物にしてしまいました(^_^)
安物DRLなので室内引き回しです。
色々あってまだ完全につながってないんですよ〜

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「@youji721005 さん、薄いタイヤだと、段差を十分に減速しないで通過すると、そんな感じのガリ傷になるかも。
前に乗ってたステラで165/45R16をはいてて、GSに入る際に歩道のアスファルト部分と側溝のコンクリのちょっとした段差でガツンとなって、似た感じの傷になりました。」
何シテル?   09/13 18:01
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...

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