車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing-Gの"XV号" [スバル XV]

アルミテープで空力チューン!
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月24日
1
ブログの方で先に触れましたが、トヨタが考案したアルミテープによる空力チューニングをやってみたので一通りまとめておきます。

先ずは、フロントバンパー。
サイド部分の上部と下部に水平方向に貼りました。
ここは空気の流れと同じ方向に貼るのがポイントと言うことです。

ちなみに、用いたのが幅10mmのテープなので、3列に貼つけ。
そして端部に縦に重ね貼りして、3枚それぞれのテープを繋ぐことで面積の広い1枚相当になる効果を狙っています。
トヨタ純正品の形状から類推してこのような貼り方にしています。

2
フロントバンパーは中央部付近の下側面にも貼り付けました。

ここは覗き込まないと見えない部分なので、表側に貼り付け。
3
次にリヤバンパー。

サイド部分に縦に貼りました。
ここは、フロント側とは違って、縦に貼るのがいいと言う事で、何らかのノウハウがあるみたいです。
中央部には換気用のダクトがあるので、ダクトの前側と後側に貼り付けようとするとこんなレイアウトになります。

車体側面を前方向から流れてきた空気が後部で剥離しやすくすると空力的に効果があるはずと考えて、フロントよりも多めに貼っています。
4
リヤバンパーは後側にも貼りました。

リヤは空気の流れが乱れて巻き込みが起きますが、空気のまとわり付きが起きにくくなる様にと考えてこの部分にも貼り付けました。
実際の効果はわかりませんが、リヤバンパーの下側はフロントの様に塞がっていないので、ついでにやるのがやり易かったというのもあります(*^^*)
5
ステアリングコラム下側です。

なぜ、ここに貼ると効果があるのかわかりませんが、トヨタのお手本に準じて貼り付けました。
6
サイドドアガラス部です。

ドアトリムを外すと、上から覗ける位置に貼り付けられるスペースがあります。
外側のシールの黒い部分がガラスに当たっていますが、ドアトリム側にも同様なシールが付いています。
ガラスに接している黒い部分を避けた位置に貼り付けるとドア側シールとの接触も防ぐ位置に貼り付けることが出来ます。

ちなみに、フロントドアガラスには内側、外側に関わらず、見える位置に貼り付けすると道路交通法違反になるらしいので貼り付け厳禁です。
トリムの内側なら見えない位置なので問題無し。
7
フロントガラスです。

下側コーナー部分をカバーする部品がワイパーを外すこと無く単独で取り外し可能なため、この部分に貼付けました。
8
それから、フェンダーライナーやスプラッシュボード等、作業中取り外した部品にもついでに貼り付けしました。
写真はドアトリム。
アームレスト部付近に貼っていますが、もしかしたら、冬場の静電気のパチッ!と言うのにも防止になる?
静電気の季節にならないとわかりませんが、ちょっと期待(^^)


貼り付け後の効果についてですが、私は走りにはこだわりが無いのでうまく表現出来ませんが、交差点を曲がる際のちょっとぎこちなく感じることがあったのが減った様な気がします。
意外だったのは、静粛性です。
何故か高周波域の音が減った感じがします。
硬いザーと言う音の角が取れて若干ですがマイルドになった感じ。

個人的には何らかの効果はあったかなという感じですが、どんな風に変化が起きたのかがわからないので積極的にオススメできる様なものではありません。
ただ、お手軽にできる作業なので興味のある人はやってみるのも良いと思います。


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアアンダースポイラー取り付け①

難易度:

リアアンダースポイラー取り付け②

難易度:

エーモン静音計画 風切り音低減フィンセット 2642 取り付け

難易度:

一年点検

難易度: ★★

Searching for Cruise control switch.

難易度: ★★★

30ヶ月点検

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #XV ドライカーボン製汎用アンテナカバーの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/223172/car/1854328/4020760/note.aspx
何シテル?   12/09 20:50
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ヘッドライトユニット交換とHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 21:34:20
sakuy@さんのスバル XV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 12:43:59
なぁちゃんさんのスバル フォレスター 2.0XT EyeSight 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 02:29:38
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XV XV号 (スバル XV)
D型マイナーチェンジのXVです。 12月25日発売、26日納車で購入店で第1号車でした。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルのステラカスタム・スーパーチャージャー仕様です。 初めての軽自動車ですが、過給器付 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.