• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing-Gの"XV号" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2016年12月17日

ナンバープレートカバーの自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ナンバープレートを隠すためのカバーを自作したので紹介します。

使用したのは、
A3普通紙
1mm厚の塩ビプレート
金属ケーブルフック(ダイソー)
直径13mm超強力マグネット(ダイソー)
カッティングシート
2
カバーのデザインは折角つくるならカッコいいものが良いかな思って、黒地にSTiのロゴを配置したデザインにしてみました。
ロゴはネットで探して適当な物を借用し、大きさを合わせてデータを作成。
大きさはナンバーフレームを覆える大きさで、360mm×185mm。
A4には収まらない大きさだったのでA3普通紙に印刷しました。
A3印刷出来るプリンターはあまり一般的ではないですが、セブンイレブン等のマルチコピー機を利用すればプリンターが無くても印刷出来ると思います。

初めは印刷した紙を厚紙に貼り合わせて完成と、予定していました。
貼り合わあせた物を実際にナンバープレートに仮止めして、眺めたり写真をとったりしていると、湿気の影響か、反ってしまいナンバープレートと隙間が出来てしまう事がわかったのでで厚紙仕様はボツ。
3
急遽ホームセンターの素材売り場に行って、しっかりしている樹脂プレートで一番軽そうだった塩ビプレートの一番薄かった物を購入。
サイズは300mm×450mm×1mm
税抜き700円で今回これが一番値段が高い材料になりました。
後でわかったのですが、塩ビと言う素材は、静電気がものすごく発生し易くて、あらゆるホコリを吸い付ける厄介な素材でした。
思い起こせば学生時代にノートを取るのに使った下敷きと同じ素材です。
髪の毛にこすりつけて遊んだことを思い出しました。
4
印刷した紙と塩ビプレートをスプレーのりで貼り合わせます。
5
カバーの固定用に裏側にダイソーで買ってきた金属ケーブルフックとマグネットを取り付け。
フックは長過ぎるのでカットして写真のように曲げて取り付け。
マグネットはナンバープレート固定ネジの位置に合わせてエポキシ接着剤で貼り付け。
前後兼用なので、片側だけです。
6
一旦ここで完成でしたが、使った時にマグネットが剥がれてしまいました。
外す際にナンバーフレームに引っかかった様です。
7
そのため以前別の目的で購入して余っていたカッティングシートで覆う事にしました。

カッティングシートを貼り付けることでマグネットの外れ防止になりますし、静電気の防止もできます。
8
取り付けた時のフックの状態はこんな感じ。

ナンバー枠の裏側には1mm程度しか引っかかっていませんが、マグネットの力でナンバープレートのネジに吸着しているので簡単には外れません。
多少の風でもパタパタともならないですよ。

表面側は紙なので、傷とかには弱いですが、印刷しなおせば治すのも簡単かな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアハンドルのラッピング

難易度: ★★

GP7 ウォッシャータンク(中古)の交換

難易度:

ドアチェッカー交換

難易度:

フロントからの異音対策

難易度:

カーゴステップパネル取付

難易度:

大変身

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月4日 23:12
こんばんは!
コレ かっこい〜〜ですね^ ^
私も作りたいと思ってたので参考にさせていただきますね。
塩ビってちょっと高いですよね笑
私は下敷きで作ってみようかな…(^_−)−☆
コメントへの返答
2017年1月5日 10:39
え〜
しまうまおさんのXV号に付けたら更にかっこよくなっちゃうのでそれはちょっと・・・

と言うのは冗談ですがいろいろと手を加えた愛車がカバーを付けるだけで更に写真写りがアップしちゃいますよ〜
是非々!(^^)

プロフィール

「@youji721005 さん、薄いタイヤだと、段差を十分に減速しないで通過すると、そんな感じのガリ傷になるかも。
前に乗ってたステラで165/45R16をはいてて、GSに入る際に歩道のアスファルト部分と側溝のコンクリのちょっとした段差でガツンとなって、似た感じの傷になりました。」
何シテル?   09/13 18:01
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mission Praise アメージングGT スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 17:31:25
スバル XV XV号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 19:58:49
GP/GJ.club東日本 箱根伊豆オフ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:39:21

愛車一覧

スバル XV XV号 (スバル XV)
D型マイナーチェンジのXVです。 12月25日発売、26日納車で購入店で第1号車でした。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルのステラカスタム・スーパーチャージャー仕様です。 初めての軽自動車ですが、過給器付 ...
ホンダ N-BOX N-BOX号 (ホンダ N-BOX)
妻の車です。 前車の3代目ムーヴからの乗り換えです。 2017年9月30日契約→11月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation