• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶよさんのブログ一覧

2009年12月06日 イイね!

伊豆高原へ

伊豆高原へ土日に泊まりオフで伊豆高原へ行ってきました。
1日目はあいにくの雨だったので計画されていた滝巡りが出来なかったりしましたが、怪しい少年少女博物館とか回りました、雨で視界が悪い上に狭い駐車場に停める時にエボワゴンの小回りの悪さを久しぶりに実感しました。
2日目は1日目とはうってかわって快晴です、天気が良いので絶好の登山日和で大室山に登りました、登ったとは言ってもリフトで登ったんですけどね。
この山は木が生えていなくて360度周りを見晴らせれて景色が良いです、この日は雲も少なくて富士山まで見ることが出来ました。

しかし行きも帰りも思いましたが、東名高速は走りにくいですね、交通量が多いのはわかるけどマナーの悪い車が多いですね、ちょっとした間には割り込んでくるわ渋滞しているのにあおってくるわ、走っていてストレスが溜まります。
Posted at 2009/12/08 22:23:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月22日 イイね!

MMF2009に参加してきました。

MMF2009に参加してきました。MMF2009に参加してきました、今年で3回目の参加となりました。
毎年気にしている天気の方は最後に少々パラつきましたが何とか無事に過ごすことが出来ましたが、今年は開催時期が少々遅かったこともあったのと曇りだったこともあって少々寒かったです、でも暑いよりはマシです。

朝は3年連続で同じ場所に集合して会場へ向かいました。会場入りもスムーズで待つことなく入ることが出来、駐車場所は横に長くなってしまいましたが前後に分かれることも無くほぼ横1列(ジグザグですが)、なかなかこれだけ並ぶことはありませんね。

会場では毎年のようにぶらぶら…ショップやパーツメーカーの出店を見て物色したりしました。
今までは昼は弁当でしたが社員食堂を利用できたこともあって、初めて中に入ったのでオートギャラリーも見ることが出来ました。今までも見ることは出来たようでしたが入ったことがありませんでした。

参加された方々お疲れ様でした、来年は2回目の車検を迎える人も多いので乗っている方も減りそうですが、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
Posted at 2009/11/23 21:48:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月21日 イイね!

MMFの直前に九州に行ってきました。

MMFの直前に九州に行ってきました。MMFの直前でしたが九州まで行ってきました。
本来なら2、3日空く予定でしたが急な仕事が入ってしまい行くのがズレてしまい直前になってしまいました、さすがに別府から走ること900kmで午前2時に地元に戻ってきて3時間寝てから岡崎まで走りMMF参加は体にこたえますね。
今回はガス代や高速料金を節約するためにコンテで行きましたが軽で行っても余裕でした、全く問題無しに総走行距離2230kmを走ることが出来ました。

九州へは高校の時の修学旅行で行って以来で20年ぶりに上陸、それに鹿児島などの南側だけだったので博多や別府へ行くのは初めてでした。
行きは高速でジャンクションを間違えたりしてせっかくの深夜割引が無駄になったり白バイに付かれたりして前途多難でしたが無事に到着、平均速度100kmだったり無駄に遠回りしてしまったり休憩もあったので12時間ほどかかりました。
1日目は移動だけで観光することはありませんでしたが目的の1つでもあった博多名物のもつ鍋を食べに行きました。
2日目は朝から長浜ラーメンに始まり福岡ドームを見て回った後に牡蠣を食べる為に佐賀県まで行き有明を見てきました。夜は博多に戻り博多といえば屋台ということで、有名な「小金ちゃん」に行きましたがどうやら休みのようで目的が達成できませんでしたが、違う屋台で焼きラーメンを食べましたが焼きそばみたいで、ちょっと残念。
3日目は別府へ移動して別府名物「地獄巡り」をしました、別府の湯の湧き出す量はすごいですね。夕食の後に「ひょうたんの湯」という温泉施設に行って砂風呂を初体験しました。夜は宿に「地獄蒸し」ができる施設があったのでスーパーで買出しした食材を使って地獄蒸しをやってみました。地獄蒸しは温泉の蒸気を利用した蒸す釜戸ですが、24時間出っ放しの蒸気なので光熱費がかからなくていいですね、蒸すのも短時間でゆでたまご(蒸しですが)が7分ほどで出来ます。
4日目は朝から温泉巡りで「泥湯」初体験でした。別府温泉保養ランドという所へ行きましたがここは露天鉱泥大浴場があって、まさに泥泥!さらに完全混浴!混浴でしたがおばちゃんしか居なかったのは残念でした。2箇所目は昼食も兼ねて「いちのいで会館」とういところに行きましたが、かなり狭い道で登るのに険しい道を登り車高短では行くのは難しい所でした。
昼も過ぎたので帰路につきましたが、この旅の最長距離を走ることになりますが帰りは土曜日だったこともあって渋滞を避けるために中国道を走りましたが、夜の中国道は楽しくありませんね。車が少ないのはいいのですが周りが真っ暗で景色が変わらず走っても走っても変化が無いのでどこを走っているのかわからなくなりました。これなら山陽道を走ったほうが良かったかも…
帰りも12時間ほどかかりましたが無事に帰ってくることが出来ました。もう当分長距離走行は遠慮したいですね。
Posted at 2009/11/23 23:50:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月16日 イイね!

久しぶりに動かしました&弄り

久しぶりに動かしました&弄り1ヵ月半ぶりにエボワゴンを動かしました。
あまり乗ることが無くバッテリーが弱ってくるのを防ぐために端子を外していたので、バッテリーの充電もかねた週に1度乗る必要もなくなってしまいました。
バッテリーをつなぐのも、車庫から出すのも面倒で乗ってませんでした。
乗らなくてもオイルは劣化してくるので、距離は走っていなくても交換時期が来てしまいました…毎度のことですが…

いつものショップに行って交換してもらいましたが乗っていない割りに結構汚れていました。

せっかく動かしたので溜まっていたパーツのいくつかを取付けました。
パーツも手入れてからかなりの時間が経っています…

今年の6月のオフ会の時にBUCHIさんから格安で譲っていただいたラリーアートのリアスポイラーと、去年大阪に行った時に行ったハセプロで買ったマジカルカーボンピラーとたまたま手に入れたHKSのプラグS40iLの3つを取付けました。
プラグとピラーパネルは簡単に取付けれましたが、リアスポイラーは少々手こずりました。

まだ3年以上寝かせたままのパーツがありますが取付けは未定です。先日箱から出して中身は見ました。
Posted at 2009/11/16 22:29:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月07日 イイね!

ブレーキ交換

ブレーキ交換コンテのフロントブレーキを交換しました。
コンテのフロントブレーキはターボモデルのRSでも4WDは13インチのベンチレーデットディスクですが、2WDは12インチのソリッドディスクとショボイブレーキになっています、ムーブやタントは2WDでもターボモデルは13インチになっているのに何故かコンテは12インチ…コストダウンだろうとは思いますが、どうでもいいところにコストがかかっている割には、私にとって肝心なところがコストダウンされています。
パワースライドシートや室内のイルミネーション(ダッシュボードのところが紫色に光る)なんてオプションにすればいいのに無駄に標準装備…パワースライドなんて重量増だし、あんなところ光っても仕方ない!買ってから2度しか光らせたこと無い、しかも人に言われて見せただけ…まぁ文句があるなら買わなければ良いが他はまぁまぁ気に入っている、気に入らないところは改造すればいいというわけで、ブレーキ交換しました。

キャリパーはムーブL152Sのキャリパーが中古で手に入ったので、オーバーホールしてから定番の赤色で塗装しました。取付けはポン付け、全く無加工です。

ディスクは中古が手に入らなかったし中古はディスクが減っている事もあるので、ディクセルのスリッド入りにしました、プレーンディスクでもよかったのですが、せっかく交換するなら見た目が良くて効きのいいものがよかったのでスリッド入りにしました。
取付け前に真ん中の部分を耐熱塗料で青く塗ってみました、青い方が見た目がいい!

サーキット走行をするわけでもないのでパッドはごく普通のストリートパッドです。

交換後からしばらく走りましたが、段々と当たりが付いてきて効きも良くなってきました、普通に乗っている分には12インチの時とほとんど変わらないように感じますが、強くブレーキをかければ違いがわかります、ローターがパッドを削っています感があります。
絶対的なブレーキ容量が大きくなっているので安心感が増えました。

ついでにというわけでもありませんがL152S用のリアショックがあったのでコンテのショックと比べたら減衰力が高かったので加工して取付けてみました。
現行型のムーブのショックなら無加工で付けられますが前型のムーブのショックは下側の形状は同じですが上側の形状は全く違うので頭の部分を切断してM10x70のボルトを溶接しました、普通ボルトでも良いかと思いましたが強度的に少々心配だったのでハイテンションボルトを溶接で1周巻いたので、まず折れることは無いでしょう。
ただ気になるのはもともとのショックの形状の問題でバンプラバーが取付けられなかったことが心配です。フル乗車しなければよほどフルバンプすることはないとは思いますが…
Posted at 2009/11/08 00:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すっかりスバリストから卒業しました。 稼ぎが悪いのに車が好きで乗り換えてノーマルで乗る気はさらさら無いので弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気軽にお声をかけてください。
30 人のお友達がいます
せまるしかせまるしか ビートライダービートライダー
キョーリュウキョーリュウ きらじぃきらじぃ
tsugetchtsugetch おおたけっちおおたけっち

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2台とも軽にしてしまいました。 今はマニュアル車の選択範囲が少ないですね、いろいろ考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
NBOXと同じかそれ以上の広さのWAKEに乗り換えるつもりでしたが、車内の装備の良さに引 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
軽を乗り継いで4台目、徐々に大きくなっています。 必要十分な広さ
日産 シルビア 日産 シルビア
平成3年に買った初めてのマイカーです。 あの頃は今と違って規制が厳しく、車高ですら公認を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.