先々週、格安で手に入れたブレーキパッドをやっと交換しました。先週交換しようと思って作業をやり始めたら、パッドを固定しているピンの外し方がわからなかった、日産やスバルの4POTや片押しキャリパーのパッドは交換したことがあったけど、このタイプのは初めて。今まで交換したことのある4POTのキャリパーはピンが抜けないように横から刺さっているものがあるのに、このキャリパーにはそれが無い!何で固定してあるのか見ただけではわからなかったので、その日は断念…
後日ディーラーへ行って抜き方を聞いてきて、ようやく今日交換することが出来ました。
仕組みさえわかってしまえば簡単に交換できます。
ブレーキの効きですが公道で使用している分にはブレーキタッチや初期制動は純正と、ほとんど違いはありませんが踏み込んだ時の効きが純正より良く効きくように感じます。あと感心したのはブレーキが全く鳴きません、ブレーキングを繰り返して温まってくると純正でも良く鳴いていたけどそれがなくなりました(ただ交換したばかりなので後々鳴くようになるかもしれませんが)。でも少しは鳴いた方がいかにも交換してあるみたいでいい。
Posted at 2006/09/19 15:50:05 | |
トラックバック(0) | 日記