車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
愛車の感想 スイフトスポーツの○と×と諸々
スイフトスポーツへの乗り換えから早や2ヶ月弱。
四国遠征も経験し、一通りの状況テストはこなせた感が出てきましたので、このあたりでインプレをば。


1. コンパクトでケツが短いので、駐車場所の悩みが減ったw
2. 低回転域のトルク感がある。出足がよく、久々のMT坂道発進もあまり困らない。
3. 車格の割に、高速域の安定感があり、長距離クルーズもイケる。車格の割に、だが。
4. MTでもクルーズコントロールがあり、長距離は比較的楽。
5. FFの割にはカッチリと、小気味よく入るシフト。BK・BLの頃のMSアクセラとは大違い。
(スカイアクティヴMTと乗り比べてみたいもんですが、もうMTは買わないと思うw)
6. レカロではなくなったが、しっかりしたシート。そこそこのランバーサポートもある(調整は不可)。
RX-8とアクセラのシートも悪くはなかったが、 ランバーサポートは無きに等しく致命的。
(この点、P10プリメーラはサポート調整までできた気がする。ステキ。カローラは比べるのが酷w)
7. ホイールがステキ。ENKEI製。デキもよいので、変えたくない。
(ただし、これが足かせになることも・・・以下×の2をご覧あれ)

×
1. とりわけロードノイズは大きく感じる。タイヤが古いせいか?にしても、オーディオの音が殺され過ぎ。
これは頂けない。タイヤ交換でも緩和されない場合、多少なり対策を施したいレベル。
2. 特殊すぎるタイヤサイズ(195/45 R17)とホイールサイズ(17×6.5J)の為、タイヤ銘柄の選択肢が
本当に無い。しかしながらホイールはデキが良いので変えたくない。するとタイヤ銘柄が・・・の堂々巡り。
3. ショートホイールベースの割には安定しているが、Cセグほどの安定性は・・・さすがに高望みか。
4. コンパクトな割に小回りは利かせにくい。バック駐車で思ったより大回りしていること多々。
特殊な足回りのせいか?
5. エンジンは出足がトルクフルだが、高速・高回転だと頭打ち感が強い。
6. UVカットガラスのはずだが、家内のUV発見器にはガッツリ反応有り。
(カミさん愛用の日焼け止め容器のフタに、UVが当たると変色する機能があったんですね~)
7. 車内の収納場所が少ない。ダッシュボード上の収納スペースは、恐らく追加メーターのスペースに
転用することだけを想定された設計としか思えない。
ミラリードなどが出している、ドリンクホルダーにツッコんでスマホなどを置くスペースを作るやつはあったほうがよい。それもパーキングブレーキのレバー後ろにしか挿せないが。
8. ナビシート側にある吹出し口下のドリンクホルダーがドライバーシート側にない。これが一番意味不明。
9. あまりに貧弱な純正スピーカー。
10. 雨音すらヒドい。内貼り外すのはめんどくさいな・・・(´・ω・`)。
11. 軽トラ並みにやたらと長い、クラッチのストローク。社外品で改善可能だが、それはどうなの?

スイフトスポーツに起因する話ではない、・・・けど×
1. 新車時から交換されていないと思われるBS/POTENZA RE050Aは、5年3万キロ経過程度で、ドライもウェットもまだまだイケる雰囲気あり。ただし、ロードノイズはヒドい・・・。
2. マップデータを大金かけて更新しないと機能しない上に、「急発進です」などと説教かましてくる、5年落ちの楽ナビがムカつく。
3. MTのほうが燃費は伸びる、なんて言ってたが、それは今や、車ではなく乗り手の技術や志向の問題。
4. オートクルーズは、AT/CVTでないと、エンジンへの負荷が高そう。

やってみてよかったこと
1. 個人経営店からの中古車購入だったからできたのかもしれないが、陸運局熊本支局の地雷、鉄ナンバーボルトをステンレスボルトに換えた後で封印できた。これでナンバー錆被害からは逃げられる・・・。
2. スピーカー交換は必要でしたね。
3. 最大の費用対効果:クラッチペダルをMSE製へ交換、ショートストローク化に成功。最初からこうしておいてくれませんかね?

やってみたけどビミョーだったこと
1. スピーカーを変えただけではノイズに対抗できず・・・。
とはいえ、デッドニングで防水ビニールをはがす発想は、私にはない。ないのだ。
2. 素人取付でデッドニングもしないなら、スピーカーはセパレートではなく、コアキシャルが無難と理解した。

インプレは以上です。
ロングドライブだとCセグ以上の車が有利なんですが・・・気軽に遊べるシーンはスイスポの方が格段に多いな、
というのが、わたくしの感想です。
ブログ一覧 | クルマそのもの | クルマ
Posted at 2016/10/12 13:44:40

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車検を前にして http://cvw.jp/b/223180/39367704/
何シテル?   02/24 19:48
中年半ばでやっと家庭人。中身は・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
新しいアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:29:22
見かけた物件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 23:13:35
当時を振り返って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 11:55:18
お友達
最近、コメントが減ってしまい申し訳ありません。
交流にコメントやり取りやオフ会でのリアル絡み等が要る方は、必要に応じてお友達削除して頂いても構いません。その際、私への確認・念押しは不要です。
「イイね」や足あとで確認OKな方は、引き続きよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
62 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 く~た♪く~た♪
RacooonRacooon コウやんコウやん
ライド☆ギグライド☆ギグ ひ~ろたんひ~ろたん
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ アルビオン (スズキ スイフトスポーツ)
5年落ちながら久々に思い入れが持てそうなマシン。MTは4年ぶり。 しかし、ロードノイズの ...
アメリカその他 その他 通勤号 GT Traffic3.0 (アメリカその他 その他)
GT Traffic3.0 2015モデル フレームサイズ:XS のため、フレーム形状が ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
グレード:2.0Te 5MT 自分で買った車では初めてのMT車。4万キロの中古。 程度は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
グレード:1.8 4AT 社会人になって初めて買ったクルマ。 納車6時間後、京都の西大路 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.