車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
愛車の感想 スイフトスポーツの○と×と諸々
スイフトスポーツへの乗り換えから早や2ヶ月弱。
四国遠征も経験し、一通りの状況テストはこなせた感が出てきましたので、このあたりでインプレをば。


1. コンパクトでケツが短いので、駐車場所の悩みが減ったw
2. 低回転域のトルク感がある。出足がよく、久々のMT坂道発進もあまり困らない。
3. 車格の割に、高速域の安定感があり、長距離クルーズもイケる。車格の割に、だが。
4. MTでもクルーズコントロールがあり、長距離は比較的楽。
5. FFの割にはカッチリと、小気味よく入るシフト。BK・BLの頃のMSアクセラとは大違い。
(スカイアクティヴMTと乗り比べてみたいもんですが、もうMTは買わないと思うw)
6. レカロではなくなったが、しっかりしたシート。そこそこのランバーサポートもある(調整は不可)。
RX-8とアクセラのシートも悪くはなかったが、 ランバーサポートは無きに等しく致命的。
(この点、P10プリメーラはサポート調整までできた気がする。ステキ。カローラは比べるのが酷w)
7. ホイールがステキ。ENKEI製。デキもよいので、変えたくない。
(ただし、これが足かせになることも・・・以下×の2をご覧あれ)

×
1. とりわけロードノイズは大きく感じる。タイヤが古いせいか?にしても、オーディオの音が殺され過ぎ。
これは頂けない。タイヤ交換でも緩和されない場合、多少なり対策を施したいレベル。
2. 特殊すぎるタイヤサイズ(195/45 R17)とホイールサイズ(17×6.5J)の為、タイヤ銘柄の選択肢が
本当に無い。しかしながらホイールはデキが良いので変えたくない。するとタイヤ銘柄が・・・の堂々巡り。
3. ショートホイールベースの割には安定しているが、Cセグほどの安定性は・・・さすがに高望みか。
4. コンパクトな割に小回りは利かせにくい。バック駐車で思ったより大回りしていること多々。
特殊な足回りのせいか?
5. エンジンは出足がトルクフルだが、高速・高回転だと頭打ち感が強い。
6. UVカットガラスのはずだが、家内のUV発見器にはガッツリ反応有り。
(カミさん愛用の日焼け止め容器のフタに、UVが当たると変色する機能があったんですね~)
7. 車内の収納場所が少ない。ダッシュボード上の収納スペースは、恐らく追加メーターのスペースに
転用することだけを想定された設計としか思えない。
ミラリードなどが出している、ドリンクホルダーにツッコんでスマホなどを置くスペースを作るやつはあったほうがよい。それもパーキングブレーキのレバー後ろにしか挿せないが。
8. ナビシート側にある吹出し口下のドリンクホルダーがドライバーシート側にない。これが一番意味不明。
9. あまりに貧弱な純正スピーカー。
10. 雨音すらヒドい。内貼り外すのはめんどくさいな・・・(´・ω・`)。
11. 軽トラ並みにやたらと長い、クラッチのストローク。社外品で改善可能だが、それはどうなの?

スイフトスポーツに起因する話ではない、・・・けど×
1. 新車時から交換されていないと思われるBS/POTENZA RE050Aは、5年3万キロ経過程度で、ドライもウェットもまだまだイケる雰囲気あり。ただし、ロードノイズはヒドい・・・。
2. マップデータを大金かけて更新しないと機能しない上に、「急発進です」などと説教かましてくる、5年落ちの楽ナビがムカつく。
3. MTのほうが燃費は伸びる、なんて言ってたが、それは今や、車ではなく乗り手の技術や志向の問題。
4. オートクルーズは、AT/CVTでないと、エンジンへの負荷が高そう。

やってみてよかったこと
1. 個人経営店からの中古車購入だったからできたのかもしれないが、陸運局熊本支局の地雷、鉄ナンバーボルトをステンレスボルトに換えた後で封印できた。これでナンバー錆被害からは逃げられる・・・。
2. スピーカー交換は必要でしたね。
3. 最大の費用対効果:クラッチペダルをMSE製へ交換、ショートストローク化に成功。最初からこうしておいてくれませんかね?

やってみたけどビミョーだったこと
1. スピーカーを変えただけではノイズに対抗できず・・・。
とはいえ、デッドニングで防水ビニールをはがす発想は、私にはない。ないのだ。
2. 素人取付でデッドニングもしないなら、スピーカーはセパレートではなく、コアキシャルが無難と理解した。

インプレは以上です。
ロングドライブだとCセグ以上の車が有利なんですが・・・気軽に遊べるシーンはスイスポの方が格段に多いな、
というのが、わたくしの感想です。
ブログ一覧 | クルマそのもの | クルマ
Posted at 2016/10/12 13:44:40

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「愛車の感想 スイフトスポーツの○と×と諸々 http://cvw.jp/b/223180/38686845/
何シテル?   10/12 13:44
中年半ばでやっと家庭人。中身は・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新しいアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:29:22
見かけた物件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 23:13:35
当時を振り返って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 11:55:18
お友達
最近、コメントが減ってしまい申し訳ありません。
交流にコメントやり取りやオフ会でのリアル絡み等が要る方は、必要に応じてお友達削除して頂いても構いません。その際、私への確認・念押しは不要です。
「イイね」や足あとで確認OKな方は、引き続きよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
63 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 RacooonRacooon
えみゅ~えみゅ~ しーにょしーにょ
tAgtAg T-MatsT-Mats
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ アルビオン (スズキ スイフトスポーツ)
5年落ちながら久々に思い入れが持てそうなマシン。MTは4年ぶり。 しかし、ロードノイズの ...
アメリカその他 その他 通勤号 GT Traffic3.0 (アメリカその他 その他)
GT Traffic3.0 2015モデル フレームサイズ:XS のため、フレーム形状が ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
グレード:2.0Te 5MT 自分で買った車では初めてのMT車。4万キロの中古。 程度は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
グレード:1.8 4AT 社会人になって初めて買ったクルマ。 納車6時間後、京都の西大路 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.