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kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

マフラーインシュレーター(吊りゴム)交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月23日
1
ある日、ふと車の下を覗き込んで見たところ、左右のマフラーのタイコの位置が違うことに気付きました。

そう言えば、何年か前にディーラーで点検を受けた時に右側マフラーの吊りゴムにヒビが入っていると言われたことがあります。
その時はヒビだけだったのと、私の車のマフラーはもう一カ所で固定されているため、脱落する心配が少なかったので放置しました。

2
マフラーインシュレーター(吊りゴム)交換
さすがに気になって来たので、吊りゴム(マフラーインシュレーターと呼ぶそうです)を取り寄せました。

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マフラーインシュレーター(吊りゴム)交換
下に潜っての作業になるので、タイヤスロープなるものを購入しました。

ジャッキを使わずに車をリフトアップ出来る便利なもの。
2つで合計10tまで耐えるそうです。

フロアジャッキとウマがあれば良いんですが、何となく怖いんです。
フレーム曲げそうで…。

4
マフラーインシュレーター(吊りゴム)交換
もう一カ所、バンパー下で固定されているのでずり落ちたりはしないんですが、位置の微調整をするために車載ジャッキでタイコを支えました。

古いゴムは、ブッツリと切れた訳ではありませんでしたが、時間の問題でした。
カッターナイフで切って外しました。

5
マフラーインシュレーター(吊りゴム)交換
マフラーの吊りゴム交換なんて(初挑戦ですが)簡単だろうと安易に考えていたら、思いのほか苦戦しました。

ご覧の通り、吊りゴムを挿すステー(?)の位置が、ボディ側とタイコ側で逆向きなんです。
同じ方向に向いていてくれれば、単に挿すだけで良いんですが、かなり大変でした。
タイコの位置を変えつつ、吊りゴムを無理やり伸ばして何とかはまりました。


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