• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

冷却水パイプ塗装

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
エンジン付近にある冷却水用のパイプの塗装を行いました。

もともと黒(恐らく耐熱塗料)で塗装されていましたが、経年劣化でひび割れとサビが見えてきました。
サビの部分は、タッチペンのサビ止めを塗ってありますが、見た目が…。
2
プーリーやベルトに塗料が付着しないように、古新聞でマスキング。
刷毛塗りなので、さほど厳重にはしていません。

塗料の食い付きを良くするために600番目のペーパーで軽く擦りました。
3
塗料はニッペの水性ワイドを選びました。
耐熱をうたったものではありませんが、ボディ補修用のタッチペンでも問題なかったので大丈夫でしょう。

見えない下側も出来る限り塗りました。
4
乾くのを待ってマスキングを剥がしました。

ニッペ水性ワイドは発色が良いので、下塗りもせず、黒の上に直接2回塗りしただけです。
5
引きで一枚
6
エンジンルーム全体。

徐々に古臭さが薄れてきました。
見た目だけですが…。

所詮は自己満足ですが、エンジンルームをキレイにしておけば、トラブルにいち早く気付くことが出来ますし、ある程度未然に防げるはず…。

いつまで乗れるか解らない年数になったので、少しでも長く乗ってやりたいと思っています。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RECAROシート補修&取付(その2)

難易度: ★★

パルス充電器の実力を試す!その3

難易度:

スケボーラック自作

難易度: ★★

インパネ塗装

難易度:

マフラー耐熱塗装

難易度: ★★

デフギア・ベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ始めました SNSはmixiをメインにしていますので、こちらは基本的に車関係のみします。 ホンダ アコード  三菱 エクリプス GSR-4 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタングSVTコブラ フォード マスタングSVTコブラ
5台目の愛車です 1998年型のマスタング・コブラ 一旦、日本車に落ち着こうと ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妻の愛車です 1993のメイフェア(MT)で、以前の愛車カマロや今の愛車マスタングを ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
少し落ち着こうと、カマロから乗り換えました。 右ハンドルですが、この型のインスパイアは ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
3台目の愛車にして初の新車。 MTが欲しくて並行輸入をしてくれるショップで購入。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.