• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックン@.comの"シルバーの4ドアセダン" [三菱 ランサーエボリューションIX]

フロントバネを交換の巻

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
通常バネの入れ替えははアッパーマウントを外してストラットの2本を切り離して本体を抜いてからバネを交換しますが、今回はストラットの固定を残したままバネの入れ替えをしたいと思います。
2
フロントを普通にジャッキアップします。(ウマはきちんと使用しましょう)
ブレーキローターの下に適当なパンタジャッキを置いておきます。
フルタップ(全長調整)式ならアッパーマウントの固定とショックとアッパーの固定を外してパンタを降ろせば
アッパーだけすき間から抜けると思います。
3
このオーリンズはネジ式のPCVなので
ヘルパースプリングの分の
ケース長が長いために、そのままでは抜く事が出来ません。

最初にケースの車高調のネジ山をノギスで図っておきます。

次に調整リングを緩め全下げにして
バネを遊ばせます。

スタビリンクを切り離しアームをフリーにして抜き取ります。

注意が必要なのは余り過度にアームを下に降ろすとドライブシャフトが最悪脱臼しますww
4
ストラットタワーからID65サイズのバネが抜けるので、逆の手順で戻すだけです。

このやり方だと下のストラットを
弄らないのでアライメントズレ
が少なく慣れれば作業は速いです。

元々は競技の世界では定番の技らしいです。
同じようなストラット車ならできる車種も多いそうです(インプなど)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調整(ΦωΦ)

難易度:

ハザードスイッチ照明交換(電球→LED) 29,000㎞

難易度:

車検

難易度: ★★

フロントタワーバー交換

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度: ★★★

掃除機がけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寒い❗️ そろそろスタッドレスに履き替えようかな」
何シテル?   12/13 12:49
好きな言葉は『車高の低さは知能低さ!』です。 ↑ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きのかた、友達になりませんか?

車以外の話題でも、歓迎です。
39 人のお友達がいます
norihiko0108norihiko0108 * ☆まっちゃん☆☆まっちゃん☆ *
ekカスタム8219ekカスタム8219 み~ろんみ~ろん
H81W.H81WH81W.H81W もっちい&けんぞ~♪もっちい&けんぞ~♪

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX シルバーの4ドアセダン (三菱 ランサーエボリューションIX)
前車エボ7から入れ替え 某中古車サイトに掲載されていて悩むこと 12時間・・・12時間 ...
ヤマハ シグナスX FI 通勤快速X (ヤマハ シグナスX FI)
メインカーの劣化、距離対策として 通勤快速車として導入。 お財布にやさしい原付2種w ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
4ナンバー、3ATのトッポです。 パワステ無し、パワーウインドウ無しのツワモノですw ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
某スポーツカー専門店にて購入。 納車後 一週間でクラッチトラブルにて 揉めに揉めて、さら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる