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パックン@.comの"シルバーの4ドアセダン" [三菱 ランサーエボリューションIX]

フロントバネを交換の巻

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
通常バネの入れ替えははアッパーマウントを外してストラットの2本を切り離して本体を抜いてからバネを交換しますが、今回はストラットの固定を残したままバネの入れ替えをしたいと思います。
2
フロントを普通にジャッキアップします。(ウマはきちんと使用しましょう)
ブレーキローターの下に適当なパンタジャッキを置いておきます。
フルタップ(全長調整)式ならアッパーマウントの固定とショックとアッパーの固定を外してパンタを降ろせば
アッパーだけすき間から抜けると思います。
3
このオーリンズはネジ式のPCVなので
ヘルパースプリングの分の
ケース長が長いために、そのままでは抜く事が出来ません。

最初にケースの車高調のネジ山をノギスで図っておきます。

次に調整リングを緩め全下げにして
バネを遊ばせます。

スタビリンクを切り離しアームをフリーにして抜き取ります。

注意が必要なのは余り過度にアームを下に降ろすとドライブシャフトが最悪脱臼しますww
4
ストラットタワーからID65サイズのバネが抜けるので、逆の手順で戻すだけです。

このやり方だと下のストラットを
弄らないのでアライメントズレ
が少なく慣れれば作業は速いです。

元々は競技の世界では定番の技らしいです。
同じようなストラット車ならできる車種も多いそうです(インプなど)

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