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4/16日:施工料金(取り付け工賃)menu更新しました。
2017年04月27日 イイね!
86カーオーディオセットアップ&ロードノイズ対策その3!CS.ARROWS86カーオーディオセットアップ&ロードノイズ対策その2のつづき














車外周りの対策篇。
フロントホイールハウス内から・




一番共振の大きい三角部分アンダーコートの塗膜を綺麗に剝がします。





サスタワーの側面にもエアーが噛み込まないようにしながらレアルシルトを貼ります。
エアーが噛み込むと制振性が下がると共に剥がれの原因とも成り得るのでご注意ください。




アッパーメンバーにはブチル系のSTP Gold Aero制振シートを貼り、フロントピラー周りから車室内へ入り込む騒音を抑えます。




サイドシルエンドにもCSDB-30SFを貼ります。




次に遮音&吸音対策。
86&BRZにはフロントフェンダーエンクロージャーが装着されていないのでCSDB-30SFを貼りますが、ドアを開けた時にフロントピラー脇から粘着面が覗けてしまい、ゴミなどが付くと見てくれが悪くなるので片側にCSDB-3を貼っておきます。





フェンダーとアッパーメンバー間にもCSDB-30SFを貼ります(詰めます)




最後にノイズレデューサーを重ね塗りすれば完璧です。




ライナーは片側150~200gのブチル系制振材を貼れば十分です。




遮音対策には度々高評価をいただくCSDB-5M(NEWタイプ)です。
旧タイプほど綺麗に貼ることはできませんが、効果はハンパありません!






リア側は車室内の対策を完璧におこなっているのでライナーだけデッドニング調整して終了~
車室内の対策をしていない場合にはブチル系のSTP Gold Aero制振シートを1枚分貼ってください。




フェンダーライナーを戻した時にフェンダーパネルに当たってビビるようでしたら緩衝材を貼っておいてください。





マフラーのサイレンサー上部の遮熱板を外さなくても前方のネジを外すだけでカーボンウールを差し込むことができます。。



カウルトップ内の対策篇。







ボンネットのデッドニング調整篇。
あくまでも最低限の重量増しで最大限の遮熱&遮音対策をおこないます!




エーモン製の遮熱シートはお手軽で凄くいいのですが、更に効果をあげるには、一回り小さくカットした遮熱シートを貼り、その上から大きくカットした遮熱シートを貼って二重貼りとする、またはカーボンウールを貼り、その上からエーモンの遮熱シートを貼る。








ライナー裏にカーボンウールを載せるだけで完璧な遮熱&遮音対策ができます。
※下記は画像を取り忘れたので他の86の物です。





このようなライナーなら簡単ですがね。




これで全ての作業が完了!





静岡県まで東名高速を法定速度”でカッ飛んで行ってきましたが、最高でした!
オーディオはAピラーにツィーターを埋め込んだせいで良いステージングになりボーカルが目の前で歌い♪低域はタイトでキレのある鳴りっぷりでサブウーファーが無くても十分フルオーケストラも楽しめるぐらいの完成度でした。

走行については、わだちの様な路面でもハンドルのブレも少なく,伝わる振動も減って直進性が良くなったようにおもえました。
高速道の荒れた路面走行でもタイヤのゴー音がかなり減ったので、ついついアクセルを踏んでしまいました。。

以上です。


次記事はエクシーガ クロスオーバーのロードノイズ対策/フルデッドニング!疲れた篇です(笑


Posted at 2017/04/27 11:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その3 | イベント・キャンペーン
2017年04月25日 イイね!
しつこい輩がいるので書くが

あんたはカーオーディオケーブルの方向性について本当に解っているの??

まぁ前記事に書いてあることは確かなので反論したければ公開試聴テストをやろうじゃないか!

忙しい時期なので僕の空き時間を聞いてから来店してください。
0554-26-5660 担当:和智康友 まで。


たぶん、この業界では タブー記事かもね。(笑
Posted at 2017/04/25 19:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
2017年04月23日 イイね!
86カーオーディオセットアップ&ロードノイズ対策その2!CS.ARROWS86カーオーディオセットアップ&ロードノイズ対策その1のつづき












トランクフロアには吸音マットCSDB5R(5mm厚)を使用。





オーディオセットアップ篇!
使用スピーカーは よく売れているGLADEN AUDIO/All-roundSystemeRS-165Speed2




スピーカーケーブルはSHARKWIRE/14AWG S25102RB レンジが広く どの様なスピーカーでも鳴らしきれます。




余談:各社のスピーカーケーブルの方向性については印字してある矢印方向へ出力する接続がセオリーとなっているようですが、実際には逆向きに接続しても音質が劣化する訳けでもありませんし、第一 変化を感じる人も滅多にいません。
以前,当店の目隠しテストに参加された方々はよくご存じでしょう(笑

しかし、シグナルケーブル(RCA)に関してはアースを出力側で落とすのか、それとも入力側で落とすのかで,違い(ノイズなど)があったことは確かです。
ちなみにSHARKWIREのケーブルは矢印が印字されていませんが、基本的にサメの尻尾側から頭側へ出力するようにとなっていますが、逆接でも音は変わりません。

「画像は参考です」




メイン電源ケーブルは究極!SHARKWIRE/10AWG銀コーティング線 S.P-10 マジ凄いです。



メインヒューズはSHARKWIRE/MAXI-80A(1個売りもおこなっています)





アンプは音質、パワー共に定評のあるROCKFORD PBR300X4




純正ナビのハイレベル出力配線が分からない時にはテスターで調べます。
必ず検電はMidHi&Tw裏のハーネスでおこなってください。





ナビ電源はバッ直キットSY01Rを使うと良いでしょう。(仕様変更セットの販売も可能です)






カーペットの一部を切断した場合にはホチキスで繋ぎ合わせておいてください。




ウーファーのローパス用コイルは廃材のケースへ・・





ウーファー用とツィーター用のコイルが近すぎるとのご指摘がありましたが、負荷時でもまったく問題ありませんよ!




ツィーターの取り付け篇!




MidHi&Twを取り外したらダッシュボード内へ シンサレートを詰め込み、フロントピラー周りからくるタイヤ騒音を減らします。




グリル裏には遮音材を貼っています。あくまでも走行中に如何にクリアな音”を聴けるようにするかに掛かっているので手を抜きません!
システムのボリューム(ゲイン)を1レベルでも低くできれば それだけアンプへの負荷が減り、長時間において良質な音楽を聴き続けることができると言う訳だ。




Aピラーのツィーターマウント製作(塗装仕上げの場合42,000円)





ドアのデッドニング調整篇!



レアルシルトで制振調整をしたらプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030をキッチリ貼り詰めます。



ワイヤーが通っているサービスホールの対処法。





以前、このサービスホールを塞ぐのに面倒っくさい方法を解説していましたが、最近では衝撃センサーのカプラーを外して作業しています。。
カプラーがガタつく場合には少量のブチルで鳴き止めをするといいでしょう。あくまでも自己責任において・・




バッフルボードの厚さは33mm(36mmでも可?)で製作しています。




バッフルボードをシーラント+ボルトナットで面固定にして装着!マジ音離れが良くなりタイトでスピード感たっぷりの音になります。




スピーカー裏の雨傘はSRBシート




スピーカー周りに緩衝材の10mm厚ウレタンを巻けばトリムがビビる事も無いです。
スピーカーから半径30cm以内のサービスホールを塞いでおけばスピーカー周りのエアー漏れ云々は関係ありませんが雨水が・ね。




ドアトリムの加工。
グリル周りの突起ヶ所を全て切り取り、スピーカーバッフルボードとのクリアランスを5mm程度にします。




吸音材は凄く売れているCSDB-5R(アクリル系エプトシーラーに似た商品)を使っています。
この商品の特徴:吸音性に優れている。裏の粘着シートを紙製で薄くしているので引き延ばして粘着シートを千切るようにして凹凸にピッタリ貼ることができる。しかも剥がれ難い。





「カーオーディオユニット&パーツ」
・ナビ:純正の高いグレード品が装着済み
・スピーカー:GLADEN AUDIO/All-roundSystemeRS-165Speed2
・アンプ:ROCKFORD PBR300X4
・シグナルケーブル(ハイレベル用):SHARKWIRE/17AWG S17102R
・スピーカーケーブル:SHARKWIRE/14AWG S25102RB
・メイン電源ケーブル:SHARKWIRE/10AWG銀コーティング線 S.P-10
・ナビ電源ケーブル:SHARKWIRE/12AWG SKP12RB

「セットアップ費用」
・Aピラーツィーター埋め込み \42,000
・スピーカーバッフルボード製作&取り付け \12,700
・スピーカーケーブル引き回し \6,400
・電源ケーブル引き回し \6,400
・音質チューニング \3,000
----------------------------------
小計 \70,500(税抜き)




その3へつづく




弊社の商品は、値段が高い!!と言う意見もありますが、盆暮れ関係なく365日無料サポートが付いているんだからご勘弁ください(_ _


Posted at 2017/04/23 13:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
2017年04月18日 イイね!
86カーオーディオセットアップ&ロードノイズ対策その1!CS.ARROWS86カーオーディオセットアップ&ロードノイズ対策その1!


86&BRZの場合、今年に入ってからデッドニング方法の一部を変えていますのでご注意ください。










あくまでも できるだけ重量増しを抑えながら より効果を上げる対策には変わりはありません。。





いつも言うように小物入れは長い棒、またはドライバーなどでポン!と押せばキズを付けずに外せます。




後部シートが外し難い場合には左右に捻りながら下に押せば外れます。




必ずサイドブレーキ周りを養生してから作業に入ってください。





Aピラーのテザークリップは以前の物と比べるとバンド部分が長くなったので簡単にガーニッシュを外せるようになりましたね。でも長すぎるような気が・・




先ずはルーフの対策から・
レアルシルトで制振調整をしたら、次にルーフレールにカーボンウールを詰めます。





ルーフパネルにCSDB-3(耐熱100度ぐらいの緩衝材なら何でも・)を貼ってマップランプ配線が直にパネルに触れないようにしておきます。




ルーフライナー側にはCSDB-3を貼ってからカーボンウールを乗せます。




マップランプの基板がショートしないように裏に緩衝シートを貼ります。
LED以外の電球を使う場合には緩衝シートが焦げる可能性があるので貼らずにランプ裏部分のカーボンウールを切り抜いてください。







ダッシュパネルからフロア周りの対策






ダッシュパネル下部周りの制振ポイント。
86&BRZの場合、いつもは全面にSTP Gold Aero制振シートを貼り詰める仕様でしたが、今年になってからは下部をレアルシルトで調整しています。
個体差があるので あくまでも参考にしながらご自身で制振調整をしてください。




フロアからクォーター周りの制振ポイント








次に遮音対策
ダッシュパネル下部をCSDB-3(NEWタイプ)で遮音&遮熱します。




フロア/フロアトンネル/サイドシルに掛けてはCSDB-5M(NEWタイプ)で遮音&遮熱対策をおこないます。




リアシート周りはクリアランスの問題でCSDB-3を使います。





サイドシルまで遮音材を貼ることにより、フロントタイヤからの騒音が確実に減っています。




クォーター周りの遮音対策ですが、ホイールハウスアウター上に貼るCSDB-20SFの貼り方は変えていますが、クォーターパネル側は30mmプロファイル加工ウレタンフォームのままです。





Bピラーの対策




Bピラー内は中ほどに仕切り板があるので上下の穴からカーボンウールを詰め込みます。





シートベルト巻取り機構裏周りにはCSDB-5Mをグルリと貼り、下部にはCSDB-20SFを貼り サイドシル側からの騒音を抑えます。




ホイールハウスインナー部からクォーター周りに掛けてCSDB-3を貼ります。





リアトレイのホール内にはシンサレートを詰め込みます。





ガーニッシュを組み付ける時には緩衝シートを貼ってガタ止めをしてください。





その2へつづく









Posted at 2017/04/18 11:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その3 | イベント・キャンペーン
2017年04月15日 イイね!
ハイエースグランドキャビンのロードノイズ対策その2!CS.ARROWS

その1のつづき












Bピラー内はタイヤの騒音がかなり響くので制振した後にカーボンウールを詰め、下部にはCSDB-20SFを貼り、側面にはCSDB-5Mを貼れば完璧です!







重要:ステップガーニッシュの裏にも遮音材、若しくは吸音材などを貼ってください。




ルーフのデッドニング調整篇!





先ずはレアルシルトで制振調整します。貼り過ぎのように見えますがこれで丁度いいです。




フロント側のルーフレール内にCSDB-30SFを貼ります



次にCSDB-3で完璧に塞ぎます。


サイドパネル内にカーボンウールを詰めます。




ルーフサイドパネルも前から最後部までCSDB-3を貼っていきます。








ルーフパネルとバーを繋ぎ合わせている弾性シーリング剤が剥がれているので後で修復しておきます。
他の車両でもシーリング剤が剥がれていることが多いのでデッドニングをおこなうついでに点検してください。
よくホームセンターで売っているシリコンシーラントなどを使う場合には連続塗りをせずに点付けにしてください。




エアコンユニット上のルーフパネルにはCSDB-5Mを貼り、後方部分はCSDB-3で塞いでいますが前方と両サイドは解放しています





カーボンウールを隅々までキッチリ貼ります。




スライドドアの対策





ドアの上下にカーボンウールを貼ります。ピラーと上部パネル内にも詰めてください。







サービスホールにブチル系制振材をはってから開閉機構周りにはリアゲートと同様の対策をします。





最後にCSDB-3を貼れば完璧!




フロントドアの対策
既にオプションのカロのオーディオシステムが装着してあるため、ドアもそれなりに制振してありますが、遮音と吸音材が貼っていないので全体的に再調整します。








※追記:エンジンフード周りの対策をしたら、ホイールハウス内にノイズレデューサーを両側で2本分を3~4回に分けて重ね塗りすると相乗効果で見違えるほどタイヤの騒音が抑えられます。
今回は作業時間の問題でこの作業をオーナーさんに任せました。。

今回の施工費用:税抜き367,400円(後部フロア除く)



はい、おしまい。




次記事はトヨタ86のオーディオ&ロードノイズ対策(フルデッドニング)篇


Posted at 2017/04/15 10:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その3 | イベント・キャンペーン
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