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2017年03月24日 イイね!
2017US.TOYOTAシエナのオーディオ&ロードノイズ対策篇!CS.ARROWS2017US.TOYOTAシエナのオーディオ&ロードノイズ対策












■オーディオ関連
・ナビ取り付け
・純正バックカメラ連動
・ステアリングリモコン連動
・ナビ電源改善
・スピーカー交換
・スピーカー配線引き直し
・フロントドアデッドニング調整

■ロードノイズ対策
・フロントホイールハウス周り





「使用ユニット」
・ナビ:アルパインX9V
・スピーカー:モレルTEMPO Ultra 602




ダッシュボード周りのバラシ方(パネル外し)は下記のとおり。
















ドア周りの作業から・




使用するスピーカーケーブルは導体がPC-OCCのナノテック・システムズ SP#79SR




使用する制振材はアクリル系のレアルシルトとブチル系のSTP Gold Aero制振シート、吸音材はプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030






スピーカーバッフルボードを取り付けますが、シーラーを少量塗ってからボルトで固定すれば、面固定+点固定=最強となり音離れも良くなります。




何故サービスホールを塞ぐのにアクリル系のレアルシルトを使わないのか?と聞かれたことがありますが、最近の車ではトリム裏にPP、若しくは発泡ウレタン製の衝撃吸収側突パッドが装着されており、その出っ張りのお陰で立体的に制振材を貼らなければなりません。。
レアルシルトはアクリル系のため固目なので立体的に貼るのは難しいのでブチル系の制振材を使用していると言う訳です。
その他にも理由がありますが、機会があったら解説します。




スピーカーの雨傘には専用のSRBシートを使います。








続いてツィーターの交換ですが、時短のため 既存のバスケット部分をくり貫いてブラケットとして使用します。






フェースグリルの格子部分が邪魔なので取り除きます。




後ほど説明しますが、タイヤ騒音がフロントピラー周りから侵入するのでデッドニング調整をしておきます。




ブチル系制振材で調整してから遮音材のCSDB-5Mを貼ってフロントピラー周りからのタイヤ騒音を緩和させます。





次にシンサレートをツィーター穴からダッシュボード内へ詰め込んでタイヤ騒音が両サイドから侵入してくるのを防ぎます。





右スピーカー用のLCネットワークはご覧の位置へ。




左スピーカー用のLCネットワークはメーター裏へ設置しますが、その際に周りやナビ裏の奥の方まで吸音(遮音)調整をおこないます。
本来ならばカウルトップ内のデッドニング調整をおこなえば、これ程の対策は必要無いかとおもいますが、お客様からその分の商材費を頂けなくても気になる部分を徹底的に改善するのが和智流”なので致し方ないですね(笑




ナビ配線のガタ止めにはバカ売れ!!の3mmウレタンシートSWU3を使います。







バっ直配線には、よく売れているSY01Rキットを使用しています。ソースユニットの内蔵アンプでスピーカーを駆動させるには より良い電源環境が求められますので興味ある方はぜひご購入することをお勧めいたします。。




シンプルなオーディオシステムですが、キレのあるサウンドで解像度も中々のものです。




気になったのは右サイドカメラ用のディスプレイ。これが無いと車検に通らないとのこと・だ




フロントホイールハウス(タイヤハウス)周りのロードノイズ対策篇!




先ず、共振の大きい部分に塗られているピッチングコートを剥離します。




耐久性と制振性に優れているアクリル系のレアルシルトをエアー抜きをしながら丁寧に貼り付けます。




アッパーメンバーとフェンダーパネル間にCSDB-30SFを詰め込みます。この製品もよく売れていますが、在庫が切れることがしばしばあるのでご了承ください。




最後にノイズレデューサーを3回ほど重ね塗りします。




ライナーの制振は単なる比重調整です。。




ライナーのデッドニング調整では遮音(防音)対策が要となり、制振材をいっぱい貼ってもただ車が重くなるだけなので覚えておいてください。
ご存じの方もいるとおもいますがここで使用しているCSDB-5Mは改良型です
以前の物は発砲ゴムだけでしたが、改良品はその表面にゴム膜を貼り合わせて遮音性と耐久性を高めています。
しかしながら製造上の問題で表面にスリ傷や汚れなどが付くので見た目重視の方はご購入を差し控えてください。
余談:僕の主観ですが、某有名〇〇シートなどと比べても耐久性、並びに遮音性など,どれをとってもCSDB-5Mの方が勝っているとおもいます。





ライナーを留めていたスクリュー グロメットは、時短のためニッパで壊して取り除いたので代わりにドアスピーカーの固定に使われていた物を流用しています。





タイヤ騒音は到る処から車室内へ入り込みますが、特にカウルトップとフロントピラー周りからダイレクトに入ってきます。
何れにせよ車種によっても違いがあるので構造を見極めてから
バランス良くデッドニング調整をしてくださいね。





完了~



もっと書き足さなければならない部分もありますが、忙しいのでこんなもんでご勘弁くださいf(^^;




Posted at 2017/03/24 12:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 総合チューン | イベント・キャンペーン
2017年03月14日 イイね!
だからぁー!!!忙しくて濃い記事”を書けないのでお休みしてんじゃん!
変なメールをよこすなアホども!

まぁ,来週あたりから書き始めたいとおもうので,それまで期待してお待ちください。


ピットが空くのは4月後半になるのでご了承くださいね。
Posted at 2017/03/14 19:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年01月20日 イイね!
基本!カースピーカーについて CS.ARROWS基本!カースピーカーについて

先日、BLAM(ブラム)/RELAX165RSスピーカーの質問が着たので解説したいとおもいます。

以前にも商品の説明をしたとおもいますが、まだ理解できない方がいるので詳しく書きます。





RELAX-CS165RS 当店オリジナル仕様】
・スピーカータイプ:165mmセパレート2WAYスピーカー
・再生周波数帯域:60Hz〜20KHz
・定格入力:75W
・インピーダンス:4Ω
・出力音圧レベル:93dB(2.83V/1m)
・取付口径サイズ:140mm
・取付奥行きサイズ:63mm


RELAX-CS165RS/タイプA仕様
・ウーファー/-6dB
・ツィーター/-12dB (アッテネーター付き)
・クロスオーバーポイント:非公開
・店頭価格:22,760円






RELAX-CS165RS/タイプB仕様
・ウーファー/-6dB
・ツィーター/-6dB (アッテネーター付き)
・クロスオーバーポイント:非公開
・店頭価格:21,410円






RELAX-CS165RS/タイプC仕様
・ウーファー/0dB
・ツィーター/-6dB
・クロスオーバーポイント:非公開
・店頭価格:18,700円



タイプC仕様は、ヘッドユニットorプロセッサー等にアクティブクロスオーバーネットワークが組み込まれているマルチシステムに適しているスピーカーだとおもう。










BLAMノーマル仕様のRELAX-165RX/RSスピーカーはソースユニット及びアンプなどの仕様によって選択した方がいいです。
共にCS/タイプの廉価版とお考えください)



※重要:下記の165RSのデーターをよ~く見てください!(個体差はありますが、概ね大差ありません)





ノーマル仕様:RELAX-165RSのツィーター推奨取り付け位置】
・純正のナビ使用でツィーターをドア又はキックに取り付ける場合にはツィーターの減衰回路(アッテネーター)を組まなくてもEQ調整だけでいけるでしょう。たぶん
[参考画像]



・純正のナビ使用で下記のように取り付けた場合には-2 ~ -3dBの減衰回路が必要となります。
[参考画像]



上記の減衰に使うセメント抵抗ならL/Rセットで750円ぐらいで揃います!(笑




ローパス(ハイパス)に使うOFC/18AWG単線空芯コイルならL/Rセット2,000円ぐらいで揃います!





・その他:スピーカー後部の雨つゆ防止材 SRBシート2枚+補強シート付き 店頭価格:490円


・その他:万能パテ:ツィーターのマウント作りに最適な商品で両面テープも貼り付き塗装もできますが、そのままでも・・ね。 L/R分で550円ぐらい



つまり、ちょっとした知識があれば、簡単且つ安価でチューニングができるということ!




世の中には2wayスピーカーシステムと言っても多種あり、その中にはツィーター部にフィルター(L/Cネットワーク)を必要としない製品もあります。
ウーファー部に関してはRELAX-165RS同様にフィルターを使わなくても構わない製品が沢山あり、それらはユニットの設計段階で数千Hz(17cmなら5KHzとか・)からインビーダンスが急激に上昇するように作られています

いつの時代においてもコスパが優先事項となっており、ユニットの性能を落とさずに付属品点数を減らすなどのコストダウンを図り、RELAX-165RSのように お安いエントリーモデルがラインナップされているという訳です。
また、ヘッドユニットorプロセッサー等にアクティブクロスオーバーネットワークが組み込まれているマルチシステムならスピーカーユニットだけあればパッシブネットワークを必要としません。。



何れにせよ、DIYでも最低限の知識があれば、あとはこの和智に機材の選定や施工方法などを聞き、それを参考にすればコスパに優れた良いカーオーディオシステムを組むことができるという訳だ。

ましてプロなら素人以上の知識がないとバカにされます! 特”マニアは除く(笑



何故、この記事を書いたのかが解るみんカラ検索ワード:CX-5 スピーカーの音質アップ
↑すまん、修正しました

以上


Posted at 2017/01/20 17:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音質改善 | イベント・キャンペーン
2017年01月18日 イイね!
「みんカラ+」から いつの間にか町田のアユミ電機が消えたのだが・・・

ググると 【CS.ARROWS との件についてご報告】 CS.ARROWSからの謝罪をもって、先方のブログから端を発した本件は和解となりました旨、ご報告させて頂きます。 【みんカラ+ 退会のお知らせ】と・出るのだが・・・?(笑

たぶん、先日「何シテル?」に他のショップのいい加減な作業について書いたのですが、すぐに横やりがはいったので消しました、たぶんその文を先方が勘違いし、それで・なのか?


【CS.ARROWS との件についてご報告】 の魚拓を取った方はいますか?いたらお知らせください。 ←済み

尚、誰でも(身分証明書必須)当店に来れば、その裁判記録の全てを閲覧できますよ(笑
↑アポ無しで来店される方が増えていますが、僕もそれほど暇しゃないので必ず電話等でアポを取ってから来店するようにしてくださいね。


追記:だから来れば、和解金ゼロ円”になった笑い話も聞けるって! ←しつこい人がいるので・(笑

その後、アユミ電機の >>【お詫びとご報告】CS.ARROWS社との件について<<記事があったのだが・・・
納得いかんので後日、当CS.ARROWSのホームページにて詳細を公開いたします!


真実は一つ!

僕は嘘が大っ嫌いだ!


あのね、そもそも皆さんは何について2年余りも争ってきたのか分かりますか?、それは裁判記録を読まないと分からないでしょ?ん
Posted at 2017/01/18 19:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年01月13日 イイね!
エルグランドE51スピーカー交換&ロードノイズ対策その2 CS.ARROWSエルグランドE51スピーカー交換&ロードノイズ対策その1のつづき











スピーカーの交換篇から・
先ず、ツィーターを既存位置に埋め込みます。





付属のネットワークをバイワイヤリング対応に改良して組んでいます。
今回はフルボリューム時でもツィーターコイルが焼けないようにポリスイッチを組んでいますが、音質重視ならポリスイッチを(電球式も同じく・)外してください。
ポリスイッチが組んであるものでツィーターの音が出なくなった場合には即座にシステムのメイン電源を落とし、しばらく経ってから復帰させてください。





ミッドウーファーの取り付け&ドアのデッドニング調整篇。
アウターパネル側はいつもどおりの仕様です。





インナーパネル側もいつもどおりの仕様。










フロントホイールハウス周りのロードノイズ対策篇。
いつもどおりの仕様。







ライナーもいつもどおりの仕様。





このE51のリアホイールハウスにはライナーが装着されていないのでノイズレデューサーを片側2本分を2日間掛けて塗布しています。





カウルトップ周りの対策篇!
この車はカウルトップ内へのアクセスがエアコン吸入口の小窓からしかできないので面倒ですが、頭を使えばどーってことないです!(笑)
参考例:プレオRSの場合。





先ず、短冊状の長細いブチル系制振材を裏返しながら・・・・説明するのが面倒っくさいので省きます。
ちなみに長細い角材を3本使っています。。





縦面にはアクリル系のレアルシルトを上記の要領で貼ります。






次にエアコン吸入口の一部を塞ぎます。(これ以上は塞がないようにね)







ボンネット(フード)の対策篇。




アウターパネルの制振が終わったら次にカーボンウールを穴凹から周りへ詰め込みます。





遮熱対策にはエーモン社製のシートを使います。施工方法はいつも通りです。




オープンステーを格納するクリップ周りはシートを大きめに くり貫いた方がアルミクロステープで固定し易いです。





完成~



これで全ての作業が完了しました。
他の車両にも応用できますので参考にしてください。




Posted at 2017/01/13 17:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
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何シテル?   03/22 10:28
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