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2015年10月21日

WRX STI VAB/カーオーディオ音質改善/ナビ電源&スピーカー交換篇 CS.ARROWS

WRX STI VAB/カーオーディオ音質改善/ナビ電源&スピーカー交換篇 CS.ARROWS WRX STI VAB/カーオーディオ音質改善&ロードノイズ対策マフラー遮熱板&ホイールハウス篇のつづき











ドアの現状篇から・
先ず、リアドアからバラしてみよう




若干ですが、何故かビニールシートの表が濡れている・・




ビニールシートの切れ目が広過ぎるような気がするが・




ビニールシートを半分巻き込んでクリップがはまっていた・





新車購入以来、一度もドアをバラしていないと言うのにクリップの緩衝材も大半が正確にはめていなかったようで千切れていたり歪んだまま装着されていた・・




フロントドアもリアドアと同じような仕様です
他のスバル車でもこの様な水漏れがあるのだろうか?ちと気になる




アウターパネルのデッドニング調整は最小限でおこないます。




ハーネス類を一度外すとガタつくき、その隙間から雨漏りする可能性があるので緩衝材を貼ってから装着します。




リアドアの制振ポイント




次に30mmプロファイル加工吸音ウレタンフォームを貼り詰めます。



インナー側はサービスホールと小さな穴凹を埋めて雨水対策は完了。




トリム側
ポケットの下部は固定されていないのでシーラーを少し充填しておきます。




最小限のブチル系制振材で比重調整(振れ止め)をしてから各ピースの繋ぎ目にシーラーを充填します。




密閉空間となるトリム裏にシンサレートを貼って吸音対策をおこないます。





オーディオ篇
インストするのはモスコニ(mosconi)アンプで有名なGLADEN AUDIO/All-roundSysteme RS-165Speed
ウーファー用のコイルは別売です。








純正スピーカーはスラント仕様なので同じ角度で製作します。





鬼目ナットやパテ類はネットショップARROWでご購入ください。





ツィーターはオーナーさんの希望で純正位置へ装着しましたが、RS-165Speedのツィーターは首振りタイプなので装着後に指向角度が変えられます。




付属のパッシブ(LC)ネットワークの取り付けは緩衝材を周りに貼ってからタイラップで固定。
スピーカーケーブルはナノテック・システムズ SP#79SR を使いましたが、既に完売しておりますので皆さんはSP♯79SVを一度使ってみては如何でしょうか。




いつも馬鹿げたことを書いているショップがあるので、実際は如何なのかをお見せいたします。
前回は空心コイル篇を書きましたが、うっかりμとm単位を書き間違えていたので訂正しておきました。
今回は鉄心コイルでの簡易実験です。
[1-1]木製テーブルの上では0.40mH



[1-2]鉄板の上に直に鉄心コイルを置いて測ると0.43mH、よーく耳を澄ませて聴き比べないと違いが分からない程度。



[1-3]10mm硬質ウレタンの上に置いて測定すると0.40mH、まったく問題無し!



[2-1]鉄板の上に直に鉄心コイルを立てて測定すると0.46mH、これだと音”に興味ない方でも違いを感じるかもね



[2-2]10mm硬質ウレタンの上に置いて測定すると0.40mH、問題無し


簡易測定なので悪しからず。


パッシブ(LC)ネットワークのクロスポイントでのスロープが-12dB/octや-18dB/oct仕様ならコンデンサとの組み合わせになるので0.06mH差も気になるところだが、-6dB/oct仕様(コイルのみ)なら それほど気にならないだろう。。
ましてやカーオーディオは走行中に聴くものだから騒音(ロードノイズ)の中でどれだけ集中して音楽を聴けるかであって、マニア以外ならBGM的な感じで音楽を楽しみながら運転に集中した方が安全だとおもうが・どうだろう...

まぁドライブや通勤中に音楽を聴いてリラックス、又はストレス発散したい方々なら、パッシブ(LC)ネットワークの設置場所に余計な気を使う必要は無いです。

余談:ロックフォードジャパン(現イース)公認販売店になり立ての頃(20年も前)のことですが、パッシブネットワークの不具合で朝日さんちへ相談に伺い,初めてホームオーディオとは違うカーオーディオの魅力と奥深さを知った、当時は今と違ってロックフォード公認販売店は基本設計プログラムのTERMPROとアナライザー測定器ぐらいしか持っていなかった時代だが、たぶん朝日さんはそれすら使わずに超越した聴覚?とセンスで設計していたのではないかと推測するが、その設計して頂いたブツを使うとスピーカー本来の特性を上手く引き出し、生き生きとした鳴りっぷりになって凄く驚いたことを今でも鮮明に覚えている。
その頃に比べれば今ではインビーダンスメーターでスピーカーの各帯域の特性を測ったり、LC測定器でコイルの数値確認や巻き戻し作業が正確におこなえるので理想のパッシブネットワークを製作できる、
つまり、そのような機器が揃っているために昨今では僕みたいな凡人でも それなりに良い音が出せるようになったと言う訳だ・(笑




さて、つづき




デッドニング調整はリアドアと同じ。
インナーパネルの構造は2ピースとなっており、スピーカー装着部分の鋼板同士が合わさっているため、段差があります。マツダ車はワンピースなので無し
この段差を無視してバッフルボードを装着すれば歪み、又は隙間ができてインナーパネルとの一体感が損なわれます。。
まぁ音漏れ防止の薄い緩衝材(薄いエプトシーラーなど)を貼るから段差なんて関係ないと言う方もいるかもしれないが、スピーカーのパフォーマンスを全て引き出すにはバッフルボードとインナーパネルとを一体化させ、より強固にしなければタイト感や音離れが良くならない。

あくまでもビスやボルト留めだけでは点固定に過ぎないが、シーラー+ボルトで面固定となり音離れも良くなると言う訳だ。

当店では適量のシーラーを画像のように一周塗ってからバッフルボードを固定しますが、バッフルボードの歪みを防ぐためにインナーパネルの段差部分が高い方のボルトの締め付けトルクを最大、低い方のボルトは八部~九部締めにしています。
ちなみに当店の常連さんの中にはパテを盛って段差の問題をクリアしている方もいますが格段に音質が上がったそうです。




スピーカーの雨除け対策にはSRBシートを使いますが、時計でいえば10時方向から2時方向に掛けて貼ればちょうどいいです。







ナビ周り篇
電源改善は売れ行き好調のデッキ/ナビ用電源バッ直キットSY01R(ヒューズ/リレー付)を使いますが、純正ナビでもこのバッ直キットを使えばライトやエアコンなどの機器類の作動時でも音の劣化を防げ、スピーカーの制御力(押し引きする力)も上がります。




ナビ裏配線をできるだけ綺麗に整理整頓をしないと音に影響するので気を使いたいものです。
例えばアンテナ線などはAピラー下部、若しくはフロントボディーピラー裏(キックパネル上)で丸めておき、ナビ裏に余計な配線束を作らないことが大事です。




メインヒューズはできるだけ46cm以内に装着してください。仮にEMMAに参加するのであれば40cm以内に装着してください。
今回はメインヒューズが40A、サブヒューズが15Aです。





最後にEQ調整で追い込んで完成となります。



完成後の僕の感想(書くのが疲れたので簡単に・)
ジャズボーカル系などは最高で、ビートのきいた曲でも音ボケも無く、かなりボリュームを上げてもスピーカーの限界は高く、パワーの少ない内臓アンプでもRS-165Speedを楽に鳴らしきることができた。
つまりドアのデッドニング調整を始めインスト次第でも音の良し悪しが左右されるが、RS-165Speedのポテンシャルは高く、スピードの名が付くとおりウーファーのキレも良く、ソフトドームツィーターは優しく伸びやかで聴き疲れしないスピーカーシステムであります。



とりあえずカーオーディオ入門者の方は一度は橋本さんちのHPを見たほうがいいです。



おまけ





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Posted at 2015/10/21 15:49:31

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