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2015年12月06日

ホンダ/ヴェゼル・ハイブリッドRU4カーオーディオ取り付け篇!CS.ARROWS

ホンダ/ヴェゼル・ハイブリッドRU4カーオーディオ取り付け篇!CS.ARROWS ホンダ/ヴェゼル・ハイブリッドRU4カーオーディオ取り付け篇!










[使用ユニット&パーツ]
・ヘッドユニット:純正ナビ
・プロセッサー:μDiMENSiON/Hi/LoコンバーターUDP-HTL04
・アンプ:MTX/TD75.4
・スピーカー:GLADEN AUDIO/All-roundSysteme RS-165Speed
・スピーカーケーブル:SHARKWIRE/S17102R
・AMP用パワーケーブル:8AWG(マイナス側はシールド線)
・RCAケーブル:KICKER/Z121
・ナビ用パワーケーブル一式:SY01R
・リモートケーブル:オーディオテクニカ/TPC16
・ショートパーツ:SHARKWIRE、その他
----------------------------------------------------------------------------------
・ユニット&パーツ合計 114,406円(メーカー希望価格:134,596円)

・上記カーオーディオセットアップ費用 90,720円

・ドアデッドニング調整費 45,360円

・オーディオ,チューニング費 0円

・代車の・・代 0円
---------------------------------------------------------------------
総合計 250,486円

年末キャンペーン中なので200,000円(税込み)で製作しました。





先ず、パワーアンプを助手席下に設置する上で温度上昇を抑える為にエアコンダクトを延長します。




使うのはスイフトスポーツ?のラゲッジフロアに使われていた裏面がつるつるコーティングされた純正カーペット、これを丸めてホチキスで留めて延長ダクトにします。




配線類を束ねるのに便利な9mm幅のテサテープ




燃料タンクが床下にあるので座席とのクリアランスがあまり無いですね。




Hi/Loコンバーターはゲイン調整がやり易いように前面に設置します。





これでフロアマットも簡単に引き抜くことができるので掃除が楽です♪





次にRCAプラグ周りを踏まれても大丈夫なようにガードを作ります。
使うのはソースユニット固定用の1DIN枠です




これで踏まれても安心!しかも引き抜いて洗うこともできるので便利だ。




純正ナビの電源クリーン化対策篇!
使用したのは販売好調の「デッキ/ナビ用電源バッ直キットSY01R







当初、ナビの内蔵アンプでRS-165Speedを鳴らす予定だったのでバッ直にしましたが、外部パワーアンプをフロント座席下に設置するなら、そこからナビへ電源供給をしたほうがいい場合も多々あります。






ドアのデッドニング&スピーカー取り付け





アウターパネルの制振はレアルシルト3/6枚、リインホースメントにはブチル系制振材を貼ります。




次に吸音材を貼り詰めます(参考ページ




インナーパネル側の対策
トリム側に装着されている側突パッドの出っ張りを逃がすためにアルミパンチングメタルを立体的に折って装着します。これだけでも剛性が増します。




STP Gold Aero制振シートを先に上半分に貼り、次に下半分へ貼れば完璧だ!




画像の部分が凹んでいる上に太い配線束が通っているので裏側から緩衝シートを貼ってから表面にブチル系制振材を張り合わせます。これにより雨水が溜まったり漏れたりすることが無くなります。




ウーファーのインスト篇!
バッフルボードは2枚の12mmMDF接着してからプレス機に掛け、仕上げに耐湿硬化剤を塗布して製作した物なので音色も耐久性も抜群です!




スピーカーターミナル周りに雨水が掛からないように雨つゆ防止SRBシートを貼ります。




スピーカーケーブルのガタ止めには3mmウレタンフォームを巻くのが安くて最適です。





スピーカー周りへ貼る緩衝材は10mmウレタンフォーム




ツィーターのインスト篇!
ヴェゼルならAピラーに埋め込んだ方が最良だが、予算配分の都合でサッシュエンドへ設置します。








EQで8KHzを持ち上げたかったのだが・無い・・・
まぁスピーカーのインスト段階でなるべくEQに頼らないように工夫しているので問題無いがね。






完成後の僕の感想
MTX/TD75.4は低域の押しが弱いがキリ!っとした鳴り方をします
GLADEN AUDIO/RS-165Speedの方は能率が高く,ナビの内蔵アンプでも楽に鳴らしきれ、角の丸い音色でありながら低域までスピード感たっぷりのスピーカーシステム。
はたしてこの組み合わせでどうなのか?
ステージングは運転席側のダッシュボードの凸反射も考慮してツィーターの向きをセッティングしているので奥行き間も十分で、ボーカル系では口が大きくならず上手く目の前で歌っている感じで満足できる仕上がり。
フュージョン系ではリズムも完璧でギターソロなんか弦の弾ける感じが最高でした。
Telarc Celebrating 25 Years”では勢いとキレがあって聴きごたえがあり、これにサブウーファーが組み合わされればフルオーケストラでも完璧だと思えるぐらいだった。

以上が20万円システムの音”でした。


次記事はイイね次第で・・・・・かも?

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Posted at 2015/12/06 13:42:44

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