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イイね!
2015年12月27日
トヨタ86カーオーディオ音質改善/天井&ドア・デッドニング篇 CS.ARROWS
トヨタ86カーオーディオ音質改善/天井&ドア・デッドニング篇 CS.ARROWS 今回は吊るし商品をメインに使ってロードノイズ&音質改善対策をおこないます。









ルーフ(天井)のデッドニング調整篇!
先ずはレアルシルトを[パネル][バー][レール]合せて約1枚分(500g程度)を貼ります。
センターバーにはブチル系制振材のSTP Gold Aero制振シートを少量貼ります。
シーラーも併用すれば完璧!




トリムの共振止めにはCSDB3GFを使います。




遮熱、遮音、吸音対策には軽量なカーボンウールを使います。
揺れ止めのチップウレタンを少し削っておくと良いかもね・




クリップ穴などの部分を切り抜いておいてください。





これでカーオーディオの音質も改善されると共に快適性も増します。




次にドアのデッドニング調整篇!
新車時にディーラーさんで取り付けてもらったスピーカーシステムのBOX入りウーファーだが、走行中は音ボケが酷いと言うことでデッドニング調整で音質改善をします。

余談:
小口径ウーファーの良悪は別にして、大口径(16cmぐらい)ウーファーのダイナミックでタイトな低音域は聴きごたえがあり、空気を振動させる度に,その存在を感じ、まさにこれがカーオーディオだ!っておもえる。
例えば評判の良いmorel/TEMPO Ultra 602やGLADEN AUDIO/All-roundSysteme RS-165Speedなど、サブウーファーを組まなくても心臓がバクバクするようなキレの良い低音を聴かせてくれるユニットである。

また、僕個人としてはBRZ/86の場合、サブウーファーは要らない、若しくはトランクにカプラーオン接続の積み降ろしできるサブウーファー(パワードウーファーでは無い)システムを組んで欲しいです。
やはりスポーツカーは走りが大事ですが、ストリートなら良い音”も聴けた方がいいんじゃないですかね。





アウターパネルの制振調整はレアルシルト2/6枚、ビームに1/12枚程度貼れば完璧です






次にプロファイル加工ウレタンフォームで吸音対策をします。




インナーパネルに装着されている衝撃感知センサー周りの対策について・
裏側から緩衝シートを貼り、表側から本体カプラーを避けて制振材を貼ります。
何故このような面倒っくさいことをするのか?別に衝撃感知センサーごと制振材で覆ってしまえばいいじゃん・っておもうだろうが、そりゃあDIYなら自己責任でやるから問題無いかもしれないが、プロショップでは作業責任が問われるので、もし側面衝突でも起こされ、エアーバック展開に支障でも起きたら施工ショップの責任になる可能性があるので,このような方法をとっているんですよ。理解してもらえましたか?(^^





・クリップ穴に緩衝シートを貼る(穴あけ不要)
※この時、既存のクリップ側に付いている緩衝リングを外しておく。







改善前はオーナーさんがかなりEQをいじっていたのだが、対策のお蔭でフラット(無調整)でちょうど良い感じになり、走行中の音質は確実に良くなったそうです。
つまり、BOX入りスピーカーであってもドアのデッドニング調整は必ず必要だって言うことなんです。。



もうこの時期はスタッドレスタイヤのほうが安心だよね。



以上です。


※18:52分 読解力の無い輩からメールが着たのだが、べつに僕はソニックデザイン製品にケチをつけた訳ではなく、、カーオーディオの常識を述べただけなのでご理解ください。
もし、当店において目隠しテストで音の違いを確かめたい方がいればお問合せください。


次も86です。





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Posted at 2015/12/27 15:30:19

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