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イイね!
2016年09月08日
コペンL880のロードノイズ対策&スピーカー交換篇!その3 CS.ARROWS
コペンL880のロードノイズ対策&スピーカー交換篇!その3 CS.ARROWS コペンL880のロードノイズ対策&スピーカー交換篇!その2のつづき

「残りの作業」
・ホイールハウス
・カウルトップ
・ボンネット
・マフラーバンテージ巻き






フロントホイールハウス内から・




フェンダーライナーの外し方
ヒンジピラーに近い所のクリップが劣化していたり、外し難かった場合にはシリコンスプレーを隙間から塗布してからクリップ径にちょうど合うソケットレンチのコマを裏側から差し込めば簡単に外れます。たぶん・




スバル車でよく言うフェンダーエンクロージャー(ヒンジピラーとフェンダーパネル間に装着する樹脂パネル)が付いていません。。
今回は遮音材のCSDB-30SFを貼るに際し、ドアを開けた時に隙間から糊面が見え、しかもそこにゴミや汚れが付着して見栄えが悪くなって困るのでCSDB-30SFの片側半分の糊面にCSDB-3を貼り合わせます。 どうよ・完璧でしょ!?






次にホイールハウスインナー側の制振
ノイズレデューサーを片側に1.5本分を塗布します。

「天気晴れ、気温概ね36度、湿度?」
①足付け塗装
②1時間乾燥
③10cm離してベタ塗り
④3時間乾燥
⑤15cm離して重ね塗り
⑥1時間乾燥
⑦15cm離して重ね塗り
⑧1時間乾燥
ノイズレデューサーをあまり離して塗布すると比重が大きいとはいえ、周りへ舞い散るでご注意ください。(20cm以内の距離から塗布するのがベスト!)






フェンダーライナーのデッドニング調整篇
軽い樹脂製なのでブチル系制振材で比重調整します。




遮音対策はCSDB-5Mと一部にCSDB-5Rを貼っています。




これでフロント側は完了





次にリア側
リアにはフェンダーライナーが装着されていないので制振スプレーのノイズレデューサーを片側へ2.5本分を塗布します。

①足付け塗装
②30分乾燥
③10cm離してベタ塗り
④3時間乾燥
⑤15cm離して重ね塗り
⑥1時間乾燥
⑦15cm離して重ね塗り
⑧2時間乾燥
⑨15cm離して重ね塗り
⑩16時間乾燥
⑪15cm離して重ね塗り
⑫1時間乾燥
・上記の施工料金は商材込み36,200円







何処の鋼鈑部分をこぶしで叩いても反響しません!マジ凄




ノイズレデューサーを使って制振調整をする場合、塗りムラがあっても構わないのですが、鋼鈑の薄い部分や共振元になる部分(サスタワーなど・)へは厚塗りしてください。
余談ですが、今だにノイズレデューサーは効果が無いとか、費用対効果が低いとか言う方がいますが、それは使用方法が間違っているからだとおもいます、
つまり適材適所に使い分ければ費用対効果も高まるというもの。。

フェンダーライナーが装着されている車両なら、制振と遮音調整の両方でバランスを取り易いので問題ないが、ノイズレデューサーでしか対応できないような車両なら、時間を掛けて丁寧な作業が求められるでしょうね。

当店のお客様の某氏はノイズレデューサーをそれなりに塗布した上から、CSDB-5Mを貼っているそうですが、DIY施工から10ヵ月以上経ってもCSDB-5Mの剥がれや痛みも少なく、雨天走行やトンネル走行時には施工前と雲泥の差があるそうです。
これはいい考えだと思いますが、店頭施工だと施工保証を1年以上付けなければならないので、もし剥がれが生じてしまったら信用問題になるので、新たに専用商品を作ろうかと思いますが、なんせ製作費用がデカいので・ちと悩むところ。。

現状ではCSDB-5Mでも粘着力の耐久性を担保できれば問題無いとおもうので、誰かの車で(笑) 粘着面へ更に強力スプレーボンドを塗布し、耐久性増しをしてから貼ろうかとおもいます。
まぁ3年以上は高圧洗浄機の水圧にも負けずに綺麗なまま ヘバり付いていて欲しいよねぇ。




カウルトップ篇!
足周りからの騒音がエンジンルーム内へ反響すると共に、ダイレクトにカウルトップ内へ反響したものが車室内側で騒音として感じます。
ワイパーアームを外すには、ワイパーアームリムーバー工具が使えないので周りを確り養生してから慎重に作業をしてください。




この車のカウルトップカバーは知恵の輪みたいに外し難い!ですね(笑
皆さんは養生を十二分にしてから作業をおこなってください。
カウルトップカバーはフードを微妙に上げ下げしながらフロントガラス方向へ引き抜きますが、お手伝いしてくれる方が居れば二人でおこなった方が無難でしょう。

ワイパーロッドのアッシーはモーター側から引き抜きます。





モーター裏のホール内にブチル系制振材のSTP Gold Aero制振シートを奥の方まで貼ります。





カウルトップパネルの側面と上部はレアルシルトとGold Aero制振シートで調整します。






最後に遮音材のCSDB-5Mを貼れば完璧!
この時、フェンダー側への排水ロを塞がない様にご注意ください。





ボンネット篇!
コペンのボンネット(フード)はアルミ製なので軽いです、
せっかくの軽量化部分をわざわざ重くするのは嫌なので,なるべく重量増しを抑えながら遮音&遮熱対策をします。
画像の緩衝材のウレタンフォームがボロボロだったので張り替えます。





制振調整はレアルシルトとシリコンシーラントでおこないます。




次にエーモンの遮熱シートを貼ります。
先にエンジンルームに位置する面の大きいサイズをカットしておき、余りをアウターパネル裏へ貼って無駄を無くします。




以前、他の車両で説明したように遮熱シートを貼っていきます。





これで重量増しをできるだけ抑えた費用対効果抜群の遮音&遮熱対策が完了!です。
フードストライカ周りから車両前方にかけては遮音シートを貼っても費用対効果が落ちるだけなのでご注意ください。
つまり、どの様な対策をしたら車室内側での騒音(快適性)を改善することができるかが問題でり、頑固にデッドニング材を沢山貼ったからといっても,ただ無駄に重くしただけであり、既にこの時点で過剰"でしかなく、それはクソの役にも立たないってこです。
だから当店ではこのような作業を「デッドニング調整」と呼び、できるだけ重量増しを抑えながら遮熱と遮音対策とのバランスをとっていると言うことです。




マフラーの遮熱対策篇!
大抵の普通乗用車なら遮熱板が1~4枚程度装着されており、エンジン回転数の上下に伴って遮熱板が振動し、その反響音が車室内へ回り込むので遮音対策をおこないます。
遮熱板自体の反響音は比較的高い周波数帯の音だとおもいますが、普段はマフラー音にかき消されてあまり感じないのかもしれません。
しかしコペンL880には、その遮熱板が装着されていないので遮音対策は必要ありませんが、遮熱対策としてバンテージをフロアパネル下部の前後間に10m分を巻きました。
本来なら耐熱バンテージは、タコ足に巻いて熱を抑えて・どうのこうのという使い方ですが、新たにアルミ板を折って遮熱板を製作するよりマフラーに耐熱バンテージを巻いた方が手っ取り早いからね・(^^




コペンL880のカーオーディオの音質改善と全てのロードノイズ対策はこれで完了です!




余談ですが、このところカーオーディオの走行中の音質改善やロードノイズ対策についての相談メールや電話での問い合わせが週平均3件以上着ます、多い時で6件ってこともありました。
その中でも既に他店様にて施工済みでありながら更なる改善や未施工部分の対策についての相談、その他には詐欺話とか愚痴のような内容がびっしり書かれているのもあります。。

一般常識として何処のショップも営利企業であり、最低1年間の作業保証を付けるのが当たり前です。
つまり納車後に納得のいかない部分があれば施工店様とよく話し合い、それでも納得がいかないのであれば僕に相談してください。
僕としても状況が把握できないのに後出しジャンケン的でいい加減な助言や指示はできないので・そのへんを理解いしていただきたいです(_ _




次は、またロードノイズ対策の記事になりますが、ちょっと興味深い部分もあるのでぜひご覧ください。

それではまた。


ブログ一覧 | ロードノイズ対策その2 | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/09/08 20:18:20

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