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イイね!
2016年10月14日
アクセラのロードノイズ対策/フロアデッドニング篇!CS.ARROWS
アクセラのロードノイズ対策/フロアデッドニング篇!CS.ARROWS アクセラのロードノイズ対策/ルーフデッドニング篇のつづき


オーディオの電源&SPケーブルなどの交換作業は前店さんがおこなったものであり、当店は無償で手直しをしただけなので誤解のないようにね。







センターコンソール周りから外していきます。
養生テープ類はこちらのページでご購入ください。








運転席下のオーディオアンプ




助手席下のDC-DCコンバーター
取り外し時、バッテリーを外してもキャパシタ側には蓄電されたままなのでご注意ください。




キャパシタ側






カーペット裏はこんな感じ~










前店さんが引き回したオーディオケーブル




STP ブチル系Gold Aero制振シートをカウルトップ裏からフロアにかけて隙間なく貼り詰めます。
これで制振効果だけではなく、遮音&遮熱効果もそれなりに得られるので、一石二鳥!いや三鳥!です




助手席側も出来るだけダッシュパネルの上部からGold Aero制振シート貼ります。




フロアトンネルの上までキッチリ貼ります。





フロントシート下の制振はしても効果薄なので制振材を貼りません。。
ちなみに画像の灰色部分が歪防止の樹脂拘束層付きアスファルトシートが貼ってある部分です。




制振調整が済んだら、次にCSDB-5Mを貼って遮音&遮熱対策をおこないます。
CSDB-3との使い分けは純正カーペットの仕様で変わりますが、殆んどの国産車の場合にはCSDB-5Mの方がいいでしょう。




クロスメンバー内は、ホール状になっているのでサイドシル、及びフロアトンネルからの反響を抑えるためにカーボンウールを詰めて吸音&遮熱対策をしておきます。




平行に這わせてあったオーディオ電源ケーブルとスピーカーケーブルを離してノイズ対策をします。 こんなの常識だとおもうんだけどね。




フロアトンネル付近の対策
部材がCチャン型になっているので中にカーボンウールを詰め込んでおきます。







密閉空間となるクォーター裏(ホイールハウスアウター部)にはカーボンウールとシンサレートを詰め込んで吸音対策をおこないます。







リアシート下の制振調整はこんな感じが最適だとおもいます。




フロアトンネルと後部周りの遮音対策にはCSDB-3Lを使っています。




Bピラーのデッドニング調整篇!
カプラーなどに緩衝シートを巻いてガタ止めしておきます。




次に番線などを使ってカーボンウールを空間内へ押し込んで吸音対策をおこないます。




最下部にはシートベルト巻取り装置にカーボンウールの繊維が落ちて付着しないように下側からウレタンフォームなどを詰めておきます。(フェルトでも何でもいいです)





当店の緩衝シートは下穴を開けなくても突起物を簡単に刺すことができます。




現状ではオーディオアンプのハーネス脇へ、電気工事で使うようなスリーブを使用していたので金メッキスプライスでダイレクト接続に変更しておきます。




アースが4AWGケーブル、しかもアンプの台座へ落としている・・・何を考えて施工したのか意味が分からん!
まぁ手直し費用を頂かないので最低限の作業として設置ポイントの塗膜を剥がしてFURUTECHの接点復活剤(強化剤)ナノリキッドを塗布して接触抵抗値を下げるだけにしておきます。
本来ならばアースは10~12AWG程度のケーブルを使い、抵抗値の少ない鋼鈑部分へ落とすのが常識なんだけどね。




最後にセンターコンソール内の密閉空間内にシンサレートを詰め込んでコモリ音対策を済ませればフロア周りの作業は終了~です!




ダッシュボード上のツィーター裏にも吸音材のシンサレートを詰めます。




運転席側のツィーターを外したら、片側のケーブルが取れてしまいました(笑
新規のスピーカーケーブルをハンダ付けしてありましたが、施工が悪いせいで持ち上げた時に外れてしまったようです。
不良が起こった原因として考えられることはハンダ不良、もう一つはキックパネルからツィーターまでの間のケーブルを一切固定していないので配線の重量負荷によりハンダした接点が傷んでいた・と考えられます。




つづく



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Posted at 2016/10/14 16:59:02

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