車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みん友になれば、激安商品も手に入りますよ~☆
ウルトラキャパシタや電解コンデンサーもお買い得!   ホーム&カーオーディオパーツのフルテック社家の便利アイテム~カーパーツまで豊富 pb欧州取り付けキット 「ステレオサウンド」や「Audio Accessory」誌で有名なナノテック・システムズ社 DIYパーツが豊富だよ~♪  ハイエンド商品 
カーオーディオ&ロードノイズ対策は当店にお任せください☆

新発売!20.0ファラッドEDLCキャパシタ―
CS-HYPER20FA カーオーディオ専用 (店頭価格: 税抜き86,000円)


新発売!20.0ファラッドEDLCキャパシタ―
CS-HYPER20FE 車両電装チューン用 (店頭価格:税抜き81,000円)
イイね!
2016年10月18日
アクセラのロードノイズ対策/ドア周り他のデッドニング篇!CS.ARROWS
アクセラのロードノイズ対策/ドア周り他のデッドニング篇!CS.ARROWS アクセラのロードノイズ対策/フロアのデッドニング篇のつづき



フロント・ドアのデッドニング、及びリアゲートハッチのトリムについては各前店様達ちがおこなったものであり、当店は粗無償で手直しをしただけなので誤解のないようにね。





編集上の問題で解説の順序が前後する部分がありますがご勘弁ください。


リアゲートのガーニッシュ類の取り外しから・





先ず、アクリル系のレアルシルトでアウター&インナーパネルの制振調整をおこないます。
ハーネスなどがガタつく場合には薄いウレタンフォームをお使いください。




マフラーの排気音やタイヤのゴー音”などがゲート内の密閉空間(厳密には隙間あり)へ回り込み騒音として車室内で感じるので遮音&遮熱効果を同時に得るためにシンサレートを詰め込んでおきます。
※最良はカーボンウールですが、アクセラの場合にはシンサレートで十分だと思います。




ゲートの上端部内にカーボンウールを詰めて遮熱対策をおこないます。





最後に緩衝シートブチル系制振材で穴凹を塞げば完璧!




トリムを外す前に気が付いていたのだが、トリムの中央部が異常にモッコリして白筋が入っていたので、もしかしたらオーナーさんが何かの機器類をゲート内部に設置し、無理やりトリムを戻したのではないかと思っていたのだが、外してビックリ!中央部のクリップがインナーパネルの受け穴にハマっておらず、そのせいでクリップが台座からへし曲がったことが確認できた。。
これは、前店様達の誰かがバックカメラの設置か何かの作業時に赤丸印のクリップを相手側のインナーパネルの穴位置を確認せずにトリムを無理やり戻したせいで台座部分からへし曲がって潰れたと推測できる。
しかし、この時点で施工したスタッフも異常に気が付いていたはずなんだが、何故この状態で納車したのだろうか?
オーナーさん曰く、この僕に指摘されるまでリアゲートの開閉をしていなかったので不具合には気が付かなかったそうだ・・ また余計な仕事を増やしやがって!って感じ~
すまん!トリムを外す前の画像を撮り忘れていた・が、本当に酷い状態でしたよ。




広範囲に波打っているので、樹脂の戻り”を計算しながら二日間掛けて徐々にクリップの台座と周りの変形を直していきます。




修復が済んだら吸音材のCSDB-5Rを貼って完成となります。ただ仕事もここまでくるとムカつく




各ガーニッシュ同士が組み合わさる部分には緩衝シートを貼ってガタ止めをしてください。
当店の緩衝シートは2mm厚で下穴を開けなくてもクリップなどを簡単に刺せるので好評です☆




リアドアのデッドニング調整篇!
アウターパネルとビームにアクリル系のレアルシルトを貼り、リインホースメントにブチル系のSTP Gold Aero制振シートを貼って調整します。




次に吸音対策に30mmプロファイル加工ウレタンフォームを貼ります。
リアドアは後輪周りからの騒音が入り込み易い部分なので画像には写っていませんが、一工夫しております。




スピーカーのフレーム周りには10mmウレタンフォームをグルリと巻いておきます。
注:スピーカー周りにエアー漏れ防止のウレタンなどの緩衝材を巻く場合には、トリムを取り付けた際に緩衝材が潰れてスピーカーのエッジに触れないように考えながら作業を進めてください。
「リアドアで使用した商材」
・レアルシルト
・STP Gold Aero制振シート
・CSDB-5R
10mmウレタンフォーム
・30mmプロファイル加工ウレタンフォーム
・その他




トリム側
あくまでデッドニング調整なので無闇に制振材を沢山貼らないようにね。




トリムとインナーパネル間が密閉空間となるので、その中の吸音対策をおこないます。
使用した商材は30mmプロファイル加工ウレタンフォームとCSDB-5Rです。





フロントドア篇!
スピーカーを外して驚いたのだが、エッジとフレーム間に大量の水が溜まっていたこと。。
まぁドアのデッドニング作業などをしなくても、純正スピーカーなら多少なり濡れるものですが、ピットの床を見てのとおり、これほど水が溜まっていたのは見たことが無いですね。




※注!取り外し時にスピーカーを前に倒したのでコーン紙まで濡れましたが、完璧にエッジ部分まで浸水しています。




下記は僕の推測なのでご了承ください。
先ず、アジャスター用の突起(+ドライバーの先のような形)の位置に注目してください、エアー漏れ防止材より内側に位置しているのが最大の原因かなとおもいますが、スピーカー裏の傘の形状にも問題がありそうです。
社外品のスピーカーをカスタムインストするのなら雨よけ対策用の傘を取り付ける、またはアウターバッフルボード仕様にすれば、傘”を付けなくてもスピーカー本体が前に迫り出すので後部の水濡れも少ない。
何れにせよ、他の車両でも純正品なら同様の状態に近い場合がみられるので皆さんも気に留めておいてください。
だからと言って社外スピーカーに交換しろとか、カスタムインストをしろなどとは言いません!




次に問題有りのアウターパネル側(スピーカー背面)について
スピーカーを外した時点では、何故アウターパネル側にブチルの両面テープが張り付けてあるのか,その理由が解らなかったのだが、ドア下部を覗き込んで解った!
むかし流行したスピーカーの拡散材の渦巻ポリマー系シートがドア下部に落ちてドレンホールを塞いでいるのではないか!
つまりこの渦巻ポリマー系シートが剥がれ落ちたんです。
まぁブチル系のシートなら多少重くても両面テープでも張り付くのかもしれないが、ポリマー系はツルツルした素材なのでサンドペーパーなどで足付けしてから強力スプレーボンドを塗布して貼らないと,すぐに剥がれることぐらい分からないのかな。
しかも、ドア下部に貼られている別の拡散材はドレン(排水路)部分に接地しているし・何を考えているのやら。
・画像は助手席側のドア内




・画像は運転席側のドア内




ドア下部の拡散材はその底の部分を少しカッターナイフでカットしただけで手直し終了~






渦巻ポリマー系シートの代わりにレアルシルトディフュージョンを貼ります。
以前にも説明したようにディフュージョンの谷間にカッターナイフで切り込みを入れてから(粘着シートまで切らない事)貼るようにしてください。
それとエアーの噛み込みの無いように端から丁寧に凹凸に合わせながら貼ってください。




浸水したスピーカーは3日ほど陰干ししてから傘部分にブチル系制振材を貼ってフレームの鳴き止めをしています。
予算に余裕があれば,もう一工夫するところですが、致し方ないですね。




あとは忘れずにスピーカー周りに緩衝材のウレタンシートを貼って改善は終了となります。




既存のレーダーがダッシュボード上に両面テープでポン付け”してあったので、無料で見栄えの良い異形の台座をMDFボードで作ってあげましたv(^^



最後に一言、僕はありのままを書いているだけであって、後出しジャンケンで自分に都合の良いことを言っている訳ではないので誤解のないようにね。



最終章へつづく





ブログ一覧 | ロードノイズ対策その2 | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/10/18 16:38:52

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「年末のお買い物はお早めにお願い致します。(_ _) https://e-arrow.ocnk.net/contact
何シテル?   12/03 11:11
言わずと知れたCS.ARROWSの和智です! DIYの皆様は何でもお気軽にご相談ください、無駄のない商品選びや施工方法等をお教えします。 主力のカーオーディ...
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
☆当店近隣の宿泊施設 
カテゴリ:おすすめの・
2011/08/31 12:07:15
 
■弊社ネットショップARROW 
カテゴリ:当店
2009/10/15 21:09:15
 
■オフィシャルサイト CS.ARROWS 
カテゴリ:当店
2009/02/05 02:30:21
 
お友達
過去記事を読んで、僕に共感した人なら誰でもOK!
※めんどっくさい人はお断りします(笑

お友達特典:お買い物時に「ハンドルネーム」を備考欄に明記していただければ値引きされます。
※中には値引きできない商品ありですf(^^;
304 人のお友達がいます
shibi-shibishibi-shibi * アレぼんアレぼん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 じゅうすやじゅうすや *
メタリコメタリコ * &lt;&lt;&lt;龍之助&gt;&gt;&gt;<<<龍之助>>> *
ファン
527 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■カーオーディオシステム 純正ナビを使いFull Digital Soundシステムを組 ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
CS電装チューニングは凄いです。 自画自賛。。。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【お客さんの1.4TSIハイライン】ナビを核としたオーディオシステム/アーシング/プラシ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【愛知県のお客さんのクルマ】メニュー:ロードノイズ対策!このクルマのデッドニング調整はコ ...
みんカラ+リンク
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.