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イイね!
2016年12月08日
フォレスターSJGのオーディオセットアップ篇!その1 CS.ARROWS
フォレスターSJGのオーディオセットアップ篇!その1 CS.ARROWS フォレスターSJGのオーディオセットアップ篇その1










今回の全メニュー
「カーオーディオセットアップ」
・アンプ内蔵プロセッサー取り付け
・スピーカー交換
・ナビ電源改善

「ロードノイズ対策」
・フロントホイール(タイヤ)ハウス周り
・リアホイールハウス
・カウルトップ内
・ボンネット(フード)
・ドア4枚
・その他




ナビ周りのパネル外しから・




パネルの爪が外れたら下部のスイッチを裏から押し出し、カプラーを外せば楽に作業ができます。




この様に先端がL字になった工具があれば隙間から差し込んで引っ張って外せるんですがね。 何気に自慢してます(笑





ドアのバラシ方・






やはりEyeSightなどの最新機器類にお金が掛かる為なのか?スピーカーはオマケみたいなブツが装着されています。。なので音にこだわらない方でも社外品の2~3万円のスピーカーに交換するだけで通勤やドライブに出かけるのが楽しくなりますよ。





使用したスピーカーケーブルはナノテック・システムズ SP♯79SV 16AWG相当でありながら低域は力強く、中高域の解像度も素晴らしい一品!
この商品をハイブリッド接続にして使うと誰しも驚きます☆ ホント




ハーネスの固定クリップが外し難い場合には裏側から適当なコマを差し込めば簡単に外れます。
たぶん、殆んどのクリップを傷めずに外せるでしょう☆




下記のような固定バンドは切ってタイラップに交換してください。





このドアは意外と反響が大きいので多めにレアルシルトでポイントを抑えました。
本来ならばアウターパネルの制振調整は少ない商材で効果的におこなうのがベストですが、オーナーさんの好みや先々のシステムアップなどを考慮して対策をするものなで過剰貼り”なんて言わないでね。




次にアウターパネル側の遮音対策をおこないますが、タイヤの路面接地音などの騒音がドア内に反響するのを抑えることが第一の目的ですが、スピーカー背面からの反射音を拡散させてスピーカーコーンの前後ストロークの動きを阻害しないようにするためにプロファイル加工ウレタンフォームを用いている訳です。




これで車外への音漏れも激減します!
よくアウターパネル側の吸音を過剰におこなうと つまらない音”になると言う意見もありますが、実際には走行中に音楽を聴くものなのでタイヤの騒音をできるだけ抑えてスッキリした音を聴く、又はわざとアウターパネルに反響させてダイナミックもどきの音”を作る・まぁどちらが好みなのかで意見が分かれるだろうが、僕的には前者を選びますね。





次にインナーパネルの剛性増し対策。使うのはアルミパンチングメタルです。
昔は鉄板を貼ったこともありましたがドアが重くなって開閉の度にロックがBピラーのストライカーにゴツゴツ当たるようになったので止めましたがね(笑




スピーカーバッフルボードの製作及び取り付けについて。
フリードスパイクでも説明しましたが、重いドアを支えるためにヒンジ寄りの鋼板が厚くて丈夫な作りになっています、これにより段差が生じているのでバッフルボードの取り付けには それなりに気をつかってください。




今回は鋼板の段差の厚み分をルーターで落とし込み、固定時にバッフルボードが歪まないように成形しています。




耐湿硬化剤を塗布する場合には先に鬼目ナットにボルトをネジ込んでおいてください。(僕の癖なので先に鬼目ナットをブチ込んでいますが、皆さんは・・)
シリコンシーラントを併用せずに、3又は4ヶ所だけを点固定する場合には鬼目ナットを使わずにボルト・ナットを使用してください。




今回も いつもの点固定+面固定にします。




ロックワイヤーの根本側には吸音材のCSDB-5Rを使えば雨水などの侵入を防げます。
その他の配線のガタ止めには3mm/5mm厚のウレタンフォームが最適で、スピーカー周りには10mm/20mm厚を用意していますのでお買い求めください。






CSDB-5Rを使えば この様に自由度がありながら剥がれ難いのでおすすめです。




ドアトリムのデッドニング調整篇。
制振材を貼るのは単なる振れ止め対策なので これ以上貼っても重くなるだけで意味が無いです。




次に吸音対策。評価も売れ行きも上々のCSDB-5Rを全面に貼ります。これマジ凄いですよ!






リアドアもこんな感じ~








リアドアはロードノイズ対策のためにおこなっています。
リアタイヤの騒音がリアドア内で反響してうるさく感じるもの、フロントドアはフロントタイヤの騒音が・ってことなんです。だから制振と吸音(遮音)調整の両方が不可欠という事になりますね。





その2へつづく



ちょっと一言
私の愛車の作業記事はいつになったらupすんのぉ-と言う方がおりますが・・
僕はできるだけ同じ車種で同じ作業内容の記事を書きたくないので、そのへんをご理解願いたいです。しかし もう少し暇になったらupするかも?しれないので期待半分でお待ちください。(_ _


ブログ一覧 | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/12/08 15:13:19

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