車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
エラソーに家を構えて

なんちゃって3ナンバーのクルマを買って


気がついたらちょっとお出かけがしにくくなった昨今。


ジョルカブなる、ジョルノの外見の?中身カブが気になってた頃。


そういえば、すたげ田畑さんに売りつけたストマジってどんなだろと。


「たばさーん。あのストマジってまだある?乗ってないなら買い戻していい?(意訳)」

『家片付けたいんだよな。また飽きたら俺に返すなら良いぞ。(意訳)』




そんなわけでお帰り僕のストマジ。
買い戻し価格、片手未満の諭吉さん。

約10年保管で倉庫代にもなりゃしねぇ。
とかお小言を貰うだけ貰って、値段が釣り上がる前に即金払い(笑)


思えばこれで鈴菌感染、ストリートマジックⅡ


なんというか、当時はNS-1とかが欲しくて、でもまぁこう妥協して、オリジナルのオフ車っぽいなりも嫌で、スカチューンというか、そういうのを目指して。

ビックキャブつけたり、チャンバーつけたり、プーリー変えたりでっかいコイルつけたり、ボアアップした夢見たり、硬いバネが欲しかったりセパハンにしたかったりカウルつけたかったりオイルクーラーつけたかったり。

まぁ、ここで一通りそういう事したからロードスターは反省を踏まえてノーマル道を進んだって側面もなきにしもあらず(笑)


気がつけば、おいらもこいつをいじってた時の倍くらいのトシになりまして、、

なんというか、学生時代に付き合ってた人と再会して思わず道を踏み外したというか。
男の未練は色褪せないというか。

今度は、今の僕なりに愛そうと思いまする。


ま、現状は、、
ブレーキスカスカ、オイルやガソリンって腐るよね?
タイヤの空気も少なめ。

とりあえずキックしたらビックキャブのむき出しエアクリが『ズポポ、、!』と今のおいらにはロマンが有り余る音が出まして、、まずはそこからなんとかせねば始動すらままなりませんがなっ!
Posted at 2017/04/30 20:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
2017年モードごめんください。


仕事で言った言わないの話がトラブってなんか憂鬱です。


棚上げした問題は必ず棚から落ちてくる。
なんて格言がありますが、この度は棚ごと落ちてきて責任不明巻き添え多数な感じです。

大惨事です。

棚に上げたのは御先方なんですがね。

請負と書いて、請け負けと読む。
業者の悲哀満載です。




気分を変えて美味しいものの話しを、


庭に芽吹いたふきのとうを


天ぷらにしたり。




ジンギスカン屋で時節柄の送別会。



ちょっとその特上太巻き、バラして食べたいんだけど!
ってな具合のお寿司居酒屋さんで町おこしの機運醸成したり。



ホルモン焼きしたり



担々麺とチャーハンの禁断セットで〆たり。


何が怖いって、天ぷら以外はこの一週間の出来事ですぜ。


次は焼き鳥が怖い(*´∀`*)




庭土木はこんな感じで進行中

シートを敷いて


雑草対策ですね。
今月末に瓦のチップを撒きます。



さて、カミさんが仕事の今日は


東京方面に、いらないならください。
と、気楽に言ったら本当にいただけた素敵ヘッドライトの取り付け。



とぅいったー方面で、廃車にした若い子の売出しサイドステップを巻き上げて装着したり。




Fフェンダーのボルトを2本外したら、まぁ出てくる出てくる。




💩タイヤ戦争はんたーい(笑)






うーん、素晴らしい。





ウーパーな顔だった頃が懐かしい(笑)



さて、5月の間瀬練習会までは自身の軽量化を始めますかねぇ。

その前に、新潟の仲間内でカート大会やるみたいだけど、負傷するから遅い奴がいなぁ(笑)




Posted at 2017/03/20 23:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
売れてるメーカーで同じの買ってくるより、+αが標準でついてる感じ。
質感とかはお金貯めて違うの買いましょう。
Posted at 2017/03/13 17:56:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月05日 イイね!
2016ファイナル







ロド天(に至るまでも含めて)の激闘から3ヶ月と少し。




厳しい冬も過ぎ


気がつけば、山沿いはこんなでも



平地の我が家はこんな塩梅で(*´-`)


さて、今週はカミさんが土日仕事で、好き放題できるぞと、

雑草対策の庭土木とか、畑の土作りとかは、監視の目があるときにやるとして、この度は冬の間にゲットしたもろもろの部品で、2017年モードでも作るかなぁと。

段々といじり方が壊滅的になって来てるのが、こう、終わりが近い感じがしますな。




でもさぁ、この日光で戦えた仕様で間瀬に行ったらどうなんだろ?

って疑問も湧いて来たので、そうだ間瀬に行こうモードで。


土曜日にこっそり車両準備。
親戚にご不幸もあったのでアリバイも十分。


日曜日はぐーたら惰眠を貪るフリをして、カミさんが出勤したら布団から飛び起きて。


間瀬に来た。

アングル似てるなぁ(笑)

ロド天と違うのは71R様を逆に履いてること。

先日裏組しようと思ったら、進行方向に対して左側が左右共減ってて、日光の恐ろしさを改めて感じたところで、、もう面倒だったので逆履き。


走行自体はまぁ淡々と。
あの71R様が意外に連続周回しても持つこと、一年に一回でたらラッキーな11秒台が連発する事は、間違いなくキャンバーが適切なんだと思う。

11秒8とか9とか行ったり来たり。

走りながら、なんかヌルいよなーとか思いだす。

もう少し、ガッツリと外方向に乗せられないかなぁ、、とか考え出す。


極端に言えば片輪走行。
今までより、過激にロールさせて、それをキープするように、、


そしたらですよ!


今まで何にも工夫のなかったソックス。

雨の日に外からぶち抜かれたあのソックス。

某店主が取材前日?に飛び出してバンパー破壊したあのソックス。


そこがコンマ単位でタイムアップしよるのだ( ゚д゚)ナニコレ!


その次もその次も

そらガッツリ♫

あらガッツリ♫

と片輪に乗せていく。

バックストレートでコンマ5とか削れてるじゃん!


そして突っ込んだZコーナー!!


あ、乗せ過ぎて巻いた(爆)

あっさりとマージンを吐き出し

1分11秒8、、


前もあったぞこんなこと、、_:(´ཀ`」 ∠):



気を取り直してもう一回。






なんかすんごいの出た!

当然の自己ベスト。

しかもどうやら、去年の春にやられたタイムも上回ったらしい。

たださ、あの日あの時にはこのタイム出しました。
なんてのは意味のない話で、大事なのはその日にその人に勝つことだと思うので、



内祝い程度に(笑)



しかもあの後はこれに肉薄するタイムは出ないし、、
まぐれでタイムは出ないのだけど、この辺が実力というか今後の練習しどころかなと。

なかなかこの道は終わりませんなぁ。


そんな2016年(仕様)の終わりなのでした。

Posted at 2017/03/05 21:51:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
ロードスター天国2016書く書く詐欺のt崎です。

昨日は青山愛似の従妹の結婚式でして

えちゴン、よろしくね。

これを持って今年の公式行事は終了ですが、ロド天くらいから無理やり体調をもっていった結果、ただいま絶賛絶不調でして、、闘病を言い訳に本編です。


笑いを用意しろとのことですが、予定は変更せずお送りします(ぇ



前日の風邪も治まって?


先ずはいつもの様に川口SAに集合!
今回はいつもより少なめ。
青ザク氏やMTO氏の新潟市の方々(新潟県の上の方)は磐越周りの方が速いって気がついたみたいでそちら周りで前泊。
気合いが入ってますね。

そんな今回の道連れは奇しくも米百俵レーシングを名乗る面々のみに。おいらと、お師匠上様と、

(FIRE丸山氏より)
くまもん君。
そんなに若くもないし、メキメキと頭角も現してはないけど、、その緩さがまた良し。
皆さまも(角界的な意味で)かわいがってあげてくださいな。


そんな米百俵レーシングの編隊走行がなかなか曲者で、NCの上さんはその有り余るパワーでどんどん法定速度の向こうへ行くし、くまもんは車間近いしライトが上向いてて眩しいで、全く病人に優しくない(笑)

なんとかかんとか到着。

割と見慣れてきた日光サーキット。



前日組も無事合流



2515の時は、いろは坂走ってから来たこの女史も、今日は気合の高速で日光入り。



準備完了!
随分と見た目たくましくなったなぁ(笑)



朝のご挨拶タイム。


そして、走行開始!
今回は、2515の結果を反映されてか、上位の組に振り分けていただいたので、スタート順は遅め。


間瀬耐久、すたげチームのエース、MTO氏はドロ落とし場送り第一号に(汗)

結局最後まで悩んでおられました。

間瀬でそこそこやれて、充実の気組みで来て、てけてけにされるとほんと悔しいですよね。
その気持ち痛いほどわかります。。




おまけ。



そんなおいらの一本目。
2515のセッティングを基本に、タイヤを71Rに変えただけ。

そして上手いことたぬ様の真後ろでコースインすることに成功する。

なんかちっと変なオーバーでるけど、たぬ様に食らいついてはいける!

これは、、いけるか!?

ホームストレートに帰って来る。

前を走るたぬ様のタイムが見える。
41.8だ!
うおぉー、たぬ様すげー!出た!!

と、思った刹那、、!

ボムっ。

という音が聞こえた気がするほどの衝撃的な光景が、、、!
なんか飛んだように見えたけど、テンションに任せて踏みちぎる。

42.134

ぬー、、やや不満だが、、それよりたぬ様の様子が気になりすぎてもうそれどころじゃない(言い訳w




1時間のインターバルで、ちと出直しの策を練る。
ラップチャートみると2515よりセク2は速くなってるけど、それはタイヤの分で予定通り。

今まで出なかった変なオーバー。
これは良くない。
10月の猿走りで減らした71Rの左側の角がいよいよ怪しい、無駄撃ちは出来ない。
今日みたいな日にタイヤが残ってない己の未熟さを嘆いてもタイヤの溝は増えないし、割り切ることにする。

出て行ってタイヤが垂れるまで3〜4周くらい、帰って来て冷やしても、、10分の走行枠だと2回めは厳しそう。
それなら本当に1枠1回アタックと考えよう。


オーバー対策で、フロントのスペーサーを15mmから5mmに。

出走前にカズ様から6コーナーの入り方でアドバイスを頂く。
隠す訳じゃないけど、処方箋みたいなアドバイスなので、ここで公表しても役に立つ人立たない人がいると思うので割愛します。

アドバイスというより調教ですな。
しかも、実行には結構勇気がいる内容だけど、速い人のいうことは聞くもんだ(笑)




41秒台でたーー\\\\٩( 'ω' )و ////


うほほー、うひょひょー、いえいいえい。


変なテンションで帰還。
長岡の田畑氏にも報告、やりましたよー。

『よっしゃ~請求書倍率アップやぁ~!』

えっ(・・?)
ムシロマケテヨ...

ということで、開始2本であっさり目標というか新潟勢の悲願(勝手に設定)を達成してしまったおいら。

正直目標を失う(笑)

あとは順位争いなんだろうけど、、ねぇ?

と、気合いが抜けてたら、おや?上位の方とそんなに離れてないぞ、、

欲が生まれる(爆)


3本目
リアの減衰を一段上げる。
なんか変。気持ち悪い。
41.861

それでも再度41秒台。
まぐれじゃなさそうなので安堵(笑)


ここから表彰対象のスーパーラップタイム。
その前にしばらく休憩時間。

日光食堂では、カレーうどんをチョイス。
自分でも忘れてたけど、風邪っぴき感を出してみる。

が、これが予想以上に美味しかった。
正解はこれかもしれぬ。
大盛りでも550円だし。

上げたリアの減衰はまた戻して、
タイヤのグリップと内圧の美味しい曲線で多少思うところがあり、内圧をちょいと上げてみる。

つーか、13時半でこんなに寒いなら、、最後の15時半にはもっと冷えるのでは、、、?

と、怪しげな企みをしつつ。

4本目

41.883

乗り心地がシコシコすぎて上手く操れない、、内圧高め作戦裏目だこりゃ。
自己ベストには届かないけど、とりあえずこれでやめとこう。

15時半のセッションに備えるため、今回も早く切り上げて帰還。

内圧を下げて、あとはひたすらタイヤカス削り。

春に買った

こいつが割と使いにくい。
日光対策で、腕の筋トレしてたからコースで攣るとか辛いとかはなかったけど、タイヤカス削りで軽く攣る(笑)
力入れて握りしめたら若干怪我した(爆)

来年は神東さん買おう。
http://www.d3.dion.ne.jp/~shinto/subto.htm


さて、準備は整った。

激励に来ていただいたネ申様に

41.6出せばなんとかなりそうです。と意気込みを伝えるが、



『無理。』


と切り捨てられる(笑)

だが、割と本気です。

順位も確認した。
気温もますます下がってきた。

そして、、
喉が痛くなってきた(大汗)


暖かくして仮眠。
しながら、実はじりじりタイムの落ちて来ていたセク2の走り方を睡眠学習。


5本目
やはり寒い。
1セクが上手くまとまらなくて数周無駄にする。

そして、セク1がバッチリ決まった。

セク2も綺麗に踏めた。

直線でチラ見した手元のラップタイマもいい表示を出している。

そして11コーナー、、!



あかん、クリップにつけない、、(白目)



41.936

勝負弱い、、_:(´ཀ`」 ∠):

タイヤも怪しくなって来た。
セッション開始から6分が過ぎ、チェッカーを受けて、、、

ん、なんか早い気もするけど、退出時間も含めりゃちょうど10分か、、あははは、、、

ゆっくり回ってピットイン、そのまま車両置き場へ。


あー勝負弱い。
まぁ、41秒台連発できたしな。
まだやり残したくらいでいいか。

なんて考えてたら、後ろからものすごい勢いでオフィシャルの人が走ってくる

間違えましたー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

( ˙-˙ )だよね?

でも、まぁ、時間も時間だし、タイヤもアレだし、気持ちも折れちゃったしなぁ。

ネ申様からも『出ないと思ったらもう出ないよ』とお告げをいただき。そのまま終了。

ダメならダメなりにきっちり終わりたかった。ってのが本心で心残りだったけど、まぁ概ね良しだしね。


そんなわけでロードスター天国2016が終了したのでした。

去年から1秒タイムアップするという、相変わらずの伸び代だらけ感(笑)



2本目と5本目のミックスタラレバー定食は、41.637 となかなかな数字。
足回り一回見立てるだけでこのポテンシャル出せるんだから、田畑さんの眼力はお見事ですね。
落としたコンマ2は運転手の未熟さだけ、勿体無い。




去年の青ザク氏に引き続き、今年も新潟組から表彰台に立てましたが、不戦勝みたいなところもあるから慢心せずに、
そして2本目以降、じりじりとタイムが落ちていったのが気がかりですので、そこも要反省。


それでも、、


(岡本梨園様より!)

素人ロードスター乗り日本一決定戦。だと思ってるロド天で、このメンバーの中に並べたのは、年内一杯は浮かれさせていただこうと思います。

道中、当日、そして準備段階からお世話になりました皆様、本当にありがとうございました!




また来年!!


よく目瞑るんだけど、ここでやらかすとは、、orz







Posted at 2016/11/27 17:00:35 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
「という事で、純正エアクリボックスをポチる。

疾きこと風の如し。」
何シテル?   04/30 21:05
走り屋になりたかった思春期。 高校生でバイトで40万貯めて免許取って、クルマでギリギリ通える大学に進学。 俺が自分で返すから!と安請け合いで奨学金や学資ローンを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
大きな体に小さなハートが搭載されてます。

おめー、あいさつねーなっ!と思われた方、ヘタレてるだけですのでガンガンお友達申請お願いします!
39 人のお友達がいます
IwacchiIwacchi * kazutexkazutex *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * ぷらスチールぷらスチール
ねず銀ねず銀 SHRれ~しんぐSHRれ~しんぐ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 免許取る直前に購入(7000km)、以来ずっと乗 ...
スズキ SX4 Sクロス むにぱこ (スズキ SX4 Sクロス)
気がつけば原チャリから併せて5台目のスズキ車。 最低10年乗る。を前提に購入。 超マ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
元々は某お友達の車だったのを、間男を経て引き取る。 ボンネット・天井のクリアが禿げ禿げ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.