• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t崎のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

おわらとか後片付けとか

おわらとか後片付けとかあんまり書きたくないなー(笑)


8月11日 夏休み初日。
富山県はおわらサーキットでした。


4、5年前までは富山のトータルオートオオミチさんが秋に主催していたのを、新潟組みんなでぞろぞろ行っていたんですが、、
切った張った系の得意なオオミチさんなので、昨今のロドスタの重整備需要とか?、家庭の事情とかで休止になり、、、


この度、めでたくステージ主催で復活したのでしたー。

なんて事情はどーでもいいですね。


結論は、、!

185でMTOさんに負ける。

以上!(哀



んー、タイヤが終わってた。
にしようかな、今回の言い訳。


次は日光ですね。

って悔し紛れにプレッシャーかけといたよ(笑)


走行会自体はお祭り気分で楽しかったですよ。




おわらの社長?クーマック氏の写真は、5年経っても同じ傾きだった!とか


写真が出せないのが残念な、
みんな大好きなっちんが、上下ぴっちりタイツにTシャツハーフパンツ、ハイカットのシューズで、本人の顔立ちと合わせがバスケ部の中学生のような出で立ちで、対するおいらが丸刈りハゲデブで、ほぼ同い年に見えなかったとか。


午前中の上位7名位による強制カートレースでのポールトゥビリのおいらの圧巻のスタートとか。


4本目キャンセルして、
勝負の5本目に向けて瞑想?をして、よし!って目を開けたら大雨降ってたとか。



たばさんのおでかけパルパル風とか、、、



その夜も大層楽しかったみたいだけど、
おいらは翌日、ゴルフだったので新潟に帰還。

仕事ゴルフ+半ばおいらが日にち決めた、ので、まぁ仕方なし。
なぜかプレー代くらい稼いじゃった真夏の夜の夢



あと3日は墓参りと親戚周りと電話番。

世間がぼちぼち還俗する今日もお休み。

日曜まで休み。

ビバ!働き方改革!


とはいえ、おいらにはガンガン電話かかってきて、昼前には明日は働くことを決意したけどさ、、


会社は川上で働く働かないを選べる系の会社かもしれないけど、おいらは川下系担当なのだなと再確認(笑)


ということで、71Rにとどめも刺したので


今年のタイヤに交換。

結局、71Rは良いも悪いもないうちに使えなくなっちった。
なんだったんだろ、去年は。

と、一言だけ不満を述べてこの話終わり(笑)




雨も晴れも負けたのでカッチョいいライトは封印。

遅い奴は貰いもん以外で外見いじったらいかんというポリシー。
Posted at 2017/08/17 21:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

2017スーパー間瀬耐久参戦記 〜鮮烈編〜

2017スーパー間瀬耐久参戦記 〜鮮烈編〜そんなわけで無事?当日を迎える。

2017年8月6日、
灼熱のレースが始まるのだった、、、


今回の作戦の概略は

予選でポールを取る。
そのままぶっちぎる。

のシンプル極まりない作戦(笑)

予選はエースでオーナーで監督の上さんがサクッとタイム出して、前々日までアメリカにいた(!)MNKWさんに少し練習してもらおう作戦で、、、

上さんが本能むき出しで他車の群れに突っ込んでいって数週無駄にする(ぉ

もう時間がないから決めてくださーい。

聞こえたかどうか知らんけど、1分11秒台を叩き出して上様無事帰還。

185だと天気が良くてやっと出るタイムなのに、、(笑)

40分のインターバルの間、給油、交代の練習に加え、Fブレーキに不安があったのでレース中の交換も想定して実際に耐久用のパッドに交換してみる。

あんまり、実戦投入できる時間じゃなかったが、、ま、とにかく!



祝!ポールポジション!!
(タイム出した人が撮影してるっていう面白すぎる絵面)

これで予定通り。

ついでにMNKWさんが時差ぼけ寝坊防止で、5時から入場ゲートに並んだ為入場レースも制覇済み。
あとは本戦を優勝すれば完全制覇だね。と呑気にスタートを迎える。


ファーストドライバーはMNKWさん。
上位で出て視界の開けたところを速いペースで稼ぐ作戦。

今回は若者メンバーのSHRが、燃料節約でピットレーンからグリッドまで押していくっていう荒技を披露。


よし、俺らもやるか!!(年齢一回り強、人数半分w)
一番軽そうな上さまハンドル係ね!
おっしゃああああああああぁぁぁ、、、、無理ぃ!!エンジンかけてくれぇー_:(´ཀ`」 ∠):

そんなアホなやり取りで体力だけを消耗するおっさん軍団(笑)

ついでに、グリッド上でもたつき少し進行を妨げるが、、


無事スタート!!

フライング気味に見えたが、周りも出遅れてて、相対的にそう見えただけのようです(笑)


ブチ回し気味の?シビックに早々に抜かれて2位に下がるが、前がつまらなけらば良し。

前とか後ろとか抜いた抜かないなんて話は最後の話、道中はひたすら立てた作戦通りに走って欲しいのでこれは想定内。


今回の作戦は5回給油作戦。
走行順は

MNKWさん
おいら
えぬし〜くん
親父
おいら
上さま

本気で走れば9秒台の上さん号を多少マイルドな足回りにしたが、予選でこの時期に11秒出るポテンシャルと、新型?ならではの転がり抵抗の少なさも相まって、、、
多少燃料食ってでもちょっと回せば他所より速いだろ作戦。を採用。

道中で燃費が悪化した場合は即座に燃費走行で調整、最終走者の上さんには必要十分の燃料以上を渡して暴れまわってもらう作戦である。

燃料をタイムに変える力?は持ち主が一番だからね。

とても優しいおいらのシミュレーションは、当日テンションとか火事場のなんとかは当てにしないでテストの事実と実績のみで作ってあるので最上級に上手くいってはじめて予定通りなのだ。



、、、なのだが、、、


1時間ほど経ってぼちぼちおいらも準備をはじめる。

、、思った以上に自車を含め周りのペースが上がらない

しかし、幸いにも米百の燃料は予定より減っていない。

監督がつぶやく。
『他所は4回かもしれんな、、』

1時間の段階で予測するにソコソコのペースの5回給油と、ほどほどペースの4回給油の優劣が接近している、

そして、このペースだったら5回給油でもここまで走れる。という目論見には今現在届いてない事実。
MNKWさんで出せていないタイム、、、

うーん、、、


『4回で行こう!』


と、監督から下知が降る。


すぐさま計算し直し。
同時にえぬし〜君に出撃命令を出す。


大丈夫。4回で持つはずだ。


隣のホッピーとの兼ね合いで、90分を少し過ぎてからMNKWさんをピットレーンに呼び込む。
降りてきたMNKWさんは時差ぼけ?で頭痛を発症したので一度ピットから離脱して療養。

予定とは違うが、ロスなく作業を終ええぬし〜くんにバトンタッチ。

彼は乗り手としては伸びしろだらけなので(汗)まぁずいぶんおっさん達からいろいろ言われてたけど、2ヶ月でちゃんと成長してたよ。
細かすぎるので公表はしないけど、この日のラップタイムの標準偏差は5人中2番目に少なかった。各タイムが自分の平均から大きく外れてないってことね。
タイムもシミュレーション通り。燃費も良し。
上等よ!


次は親父。
還暦過ぎた腹の出たおっさんだけど、まぁ間瀬だとそこそこ走れる。
この度のテストでGPS積んで判明したけど、コーナーごとのボトムスピードは遜色ない。そこに至るまで、そこから立ち上がるまでが勿体無いだけ。

まー、人の話を聞かない、文書を読んで理解しようとしない、人に聞けばいいと思ってる、さらに聞いた上で覚える気がないっていう典型的な年寄りになってきたがなッ!

彼は彼なりに戦っていたようだが、先ほどの標準偏差は一番バラついてた。
毎周パルプンテ状態。


さて、順調にラップを重ね時刻は残り3時間強で残り2人(笑)


着実に迫るおいらの番。

やばい、、、出る前から疲れてるぞ、、


親父ピットイン!

ついに出番だ。

バタバタしながら出発!


誰だーフロントタイヤ終わらせたのー(爆)


くっそぅ、タイム出せるかなぁ、、とか思ってたら

左の足の裏が攣る(笑)


( ゚д゚)もうかよ!


まぁ、まだクラッチ操作できるから、、

こまめに水を飲んで小刻みに動かしてごまかしごまかし。

スタートから4時間経ったコース上はリタイアもなくいよいよ大混雑。

毎周なんかが出てくる(笑)

この度の車直線が早いので、抜きたいときはちょっと回せば抜けるんだけど、、フロントが無くて立ち上がりでなかなか寄れないー

おりゃー!と力入れてコーナーに入ると身体が攣る!!(笑)

なんてやってたら、ガンガン燃料が減ってきて、、、

スタート前に頭に入れた、上さんに渡す燃料計の針位置にこのままでは足りないぞ-_-

「このままでは燃料(とおいら)がもたないので燃費走行しまーす」

と宣言。

水も無くなって、いい具合に身体が引きつってきたところでお役御免。

うあー、きつかったー、、
とりあえず水だ水。

と、うなだれてると、最終走者の上さまが

「何秒で走れば良いんだ!?」
「指示なきゃわからんだろ!」
「教えろゴルァ」

とクソやかましい(笑)
人間疲れて切ない時にワーワー言われると本気で頭にくるもんで、



燃費ありきで回転縛りでしょうが!!

好きなタイムで走れば良いんじゃないですか!?


と無線(上さん)では無くピットでひとしきり怒鳴って、でも放棄せず計算開始する日本人(笑)


それにしたって知らんがな( ˙-˙ )

材料がなさすぎる。

90分走って自分が何位になってたかすら知らないんだもん。

ただ、何秒出したってそんなのもうどうでも良い。
ここからは距離に対する燃費と言うより時間に対する燃費だ。


とりあえず予定通り16秒フラットで走ってください。


きっちり30分、どれだけ燃料が減るかだ。


実はこの残り1時間強の時点で米百NCは2位。
で、同一周回の3位のEP71が15秒台で追い上げてくる。



どんどん詰まる差。


もうトップには追いつきません。
3位には抜かれないでください。


7秒差まで迫られる。。


上さんがもうスパートしたいと訴える。

カントさんやMNKWさんからも視線とプレッシャーを感じる(笑)



まだ。



そして再度、燃料残量を確認。



よし、行ける!



500回転だけ上に回してください。



流石、一気にタイムアップ。



3位のEP71がペースを緩める。



勝ったな、、


(2位だけど)


ラスト30分を切ったあたりで、紳士協定で?口出ししてこなかったホッピーのすたげt氏がやってきて燃料足りるのか?と聞いてきた顔が気のせいかなんだか嬉しそう?でね。

足りますよ。と
足らす為に考えたんだから。と

まぁ、あとはミラクルな電装エラーでガス欠するシナリオも見えたけど小ネタとして笑い飛ばして。


予測通り10分前位に警告灯が点いて。




2位フィニッシュ!!


なんだけど、、パルクフェルメ?の扱いが3位っぽい、、まさか、、(~_~;)

スタート前にゴタゴタしてたのが遅延行為でペナルティーとられたかな、、とチーム内で噂して、、

運命の表彰式!




よかったー!2位だー!!

1位 EP82
2位 NC
3位 EP71



結果はこんな感じ。

実は想定通りの周回数。
届かなかったのは、想定外。見通しの甘さ。

ま、やっぱり燃料カツカツだったし、左前

こんなだったし、用意したリソースはお釣りなしだよ。

そんなこんなで、STAGE米百俵レーシングはデビュー戦で2位という鮮やかな結果を残したのでした。

それにしても長い戦いだった、、ブログ書くのも含めて(笑)


おかげで家庭不安は巻き起こるし。

次があるなら、もう少し楽したいな。
まぁ、ならんだろうなー。


NCを出してくれた上さまや一緒に戦った仲間に感謝。
クラッシュすらなかった?7時間クリーンな戦いを貫きあった他のチームに感謝。

車遊びは楽しいね!
何事もなく、遊べている今に感謝!
Posted at 2017/08/10 00:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

2017スーパー間瀬耐久参戦記 〜立志編〜

2017スーパー間瀬耐久参戦記 〜立志編〜遡ること約2ヶ月前。

上様より入電


『NCで間瀬耐久しないか?』

、、、話が見えません(笑)

(中略)

なるほど、、しかし、ご存知の通りあっしはすたげに大恩ある身分でありながら、現在のホッピーには半分無視を決め込んでおります。(実際には仕事とかの都合で今週集合!には対応しきれないので身を引いてるが正解なんだよ!!ここ大事)
そんなのがいきなり出るのはいささか、、

『すたげには話通した』

はえーな、をい(笑)
そしたらうちの親父でも呼びますか。

『あとはMNKW君だろ』

そうだ!MNKWさんを呼ばなきゃ!!

--------------------


そんなわけで、10年ぶり位に、

http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/himahima/taikyu/taikyu.htm

この、昔懐かしホッピー2号メンバーが揃い、おいらの実の親父、そしてNCを誰よりも知る男「えぬし〜さん」、サポート役に間瀬サーキットの開拓者「カントRS」さんを加え、米百俵レーシングが始動したのだった!



うーん、こっから語ると長いからあとはさらっと行こう(笑)




始動から1週間後には間瀬での初テストを敢行。
隠密にことを運ぶはずだったが、、



なんかもう、いろんなロードスターがいて即効バレた感(笑)




10年経つと器具は最新。
打ち合わせスタイルは変わらず(笑)




入り口がこんなになる大雨でも



テストテスト。


車のセッティングというより、燃費とタイムの相関関係を探る。

でも昔の耐久出てたでしょ?といわれるが、あの時の間瀬耐久はドライバー交代必須の1時間スプリントを3回、っていう耐久の意味ちゃうがな。って奴なので、燃費もなにもあったもんじゃないレースだったんですよ(本当)


だから、今回のはラクショーだろ。と軽い気持ちではじめて見たものの、、いくら耐久とはいえ、コーナーで手を抜いたら何にもならなくて、なんだ結局踏まないだけであとはいつもと同じじゃん。と早々に戦慄した(笑)



さて、そんなこんなで日を変え課題を変え、2ヶ月で計5回のテストを実施。

走り過ぎの代償?


細かな?トラブルの種も潰しきり?




無線のスピーカー@ヘルメット用



用度品も揃え、、、
たけぇ、、




今回から一回一つの携行缶が指定されて、容積とか、ぱつんぱつんとかの各チームの事情も統一され、、



仕事のふりしてエクセル


新入社員以来のラーミネーター(笑)


遊び心も忘れずに、、




かくして、何時ぞやの2号さん達は、
「STAGE米百俵レーシング」と名を改め、再び間瀬サーキットに帰ってきたのであります!


なんかスマホが重くなってきたのでここで一回中断ー
Posted at 2017/08/09 21:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:サーキットでのスポーツ走行の撮影、オープンカーに設置して観光PRの動画撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:4k相当の画質と360度撮影できる機能と可搬性。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 08:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月15日 イイね!

間瀬サーキット春の練習会2017とか




割愛!(ヲイ)


いやー、クルマはかっちょいいんですけどねぇー。
リザルトはまぁ、その、、どこにいたの?
的な。


3月にやってみた71R逆履きに味をしめてそのまま採用。さらに1センチずつタイヤを外に出して。

後は当日晴れれば、、とか思ってたら、しばらく前から雨予報。

朝から雨がちなのは予定通り。

道中の水溜りでやたらめったらフワフワしよる。


まー、30年前ならいざ知らず。
東大卒みたいなのが、コンピュータで一生懸命算出した水を排出する溝だもん。逆に使えば真ん中に寄るよねー

と、ビビりまくり。

それでも、昼下がりには止んで乾くだろう。




やっぱ美味しいねー。



色味が似てる?
セブンのチャーハンも美味いのねー。


と、呑気に構えて、、



願いも虚しく。


乾いてきたかなー?
ほら、佐渡も見えてきたよ。
いけるいける。

あっ、降ってきた、、、


を3回ほど繰り返し(笑)


それにしても185クラスのスタート付近で雨が降る強運。

水煙が上がる2本目はキャンセル。


71R逆履き仲間の青ザク氏はさっさと手持ちのグッドイヤーに履き替えて走ってるし(笑)

折角上から見てるんだから、、



たぬさん


まつおさん


赤ザクさん


せきはんさん


たばしゃん

定点観測、最終コーナ、ブレーキランプが消えた瞬間。

ごちそうさまでした( ̄∀ ̄)



3本目も間際で雨が降る。
でも、折角なので走る。

この、折角なので。って発想は良いことないよね。

たぬさんにズバッと。
するするーっと。

うん、おいら、雨下手だな(笑)

タイヤを言い訳させてもらって、、

うーん、いっぱい殺された。



余ったデカイTシャツを巡ってじゃんけんして。

衆人環境の中、死闘を繰り広げ、、外に追い出された途端に決着が着くコンビ芸を披露し。





宴会にワープ。

ここも秋の練習、、と言う名のいつも来てるところ。

柏崎パワーを堪能していただく。

ロビーをわざとらしい演技でスルーして、ホテル和室で二次会。
時間とともに退出。
なんかちょっとデリバリーちっく。


翌朝。


心も体も二日酔いも無く、





うどんツーリングへ(違)





ストマジくんもエンジンかかるまで蘇生。

まぁ、2stだからなんでも掛かるんだろうけどさ(笑)

色々と無くした部品を取り寄せてたら



だいぶ買ったけど、アライメント代より安い(笑)



あ、LEDライトはファンが付いてて、ヘッドライト部屋があたたまる奴買いました(笑)



次は、28日さるくら!
基礎からもう一回出直し!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted at 2017/05/15 22:09:10 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Iwacchi 古っ!(笑)

でも、その本は実家にあるかも(´∀`)

何シテル?   08/18 20:41
走り屋になりたかった思春期。 高校生でバイトで40万貯めて免許取って、クルマでギリギリ通える大学に進学。 俺が自分で返すから!と安請け合いで奨学金や学資ローンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017スーパー間瀬耐久参戦記 〜立志編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 21:22:23

お友達

大きな体に小さなハートが搭載されてます。

おめー、あいさつねーなっ!と思われた方、ヘタレてるだけですのでガンガンお友達申請お願いします!
41 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * Take9Take9 *
クロッテクロッテ SIMASIMA
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 ねず銀ねず銀

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 免許取る直前に購入(7000km)、以来ずっと乗 ...
スズキ SX4 Sクロス むにぱこ (スズキ SX4 Sクロス)
気がつけば原チャリから併せて5台目のスズキ車。 最低10年乗る。を前提に購入。 超マ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
元々は某お友達の車だったのを、間男を経て引き取る。 ボンネット・天井のクリアが禿げ禿げ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.