車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
楽しかった三連休〜日光編〜
楽しかった三連休〜日光編〜

そんなタイトルだったかな(笑)

えーっと、そうだ、


小一時間くらい干してたんだ。

その雨が降るまでの合間にクルマをちょっといじる。

何を弄ったのか、その前に前夜に酒とともに意見を交わした「なぜt崎は遅いのか」論にお付き合い下さい。


ー---------------------

今時の185トップランカーに比べればソフトな肌触りがウリのt崎号の仕様で、特筆すべきはパワステ無しだろう。

若気の至りで取っ払ったこの重ステ仕様は、hip-hopがBGMの峠の走り屋(笑)から乗り込んだきたクソガキなおいらには、腕っぷしでクルマを回す荒くれさと、フロントの敏感な手触りを両立してくれて、それなりにおいらを成長させてくれたのは間違いない。

で、その重ステが今、足枷になってるのでは。と

曰く、フロントタイヤが発揮できるはずの力をハンドルが重い事で表現できてないのではないかと。
もっと回せばもっと速く曲がれるのに。

まとめれば手アンダーという事。

----------------------

まして次は日光。しっかり曲がれなければ、、、という事で、この日の小細工は

家に投げてた5mmのスペーサーをハンドルとホイールに噛ませて、回しやすさと曲がりやすい感じに。

その日はそのまま早く寝て、翌日10日。



隙さえあれば雨降るねや。



関越道を新潟から上る時、渋川伊香保の手前、山道が終わった瞬間の宝石箱みたいな夜景をおねーちゃんに見せるのが新潟のあんちゃんの得意技。
妻には見せた事ない気がするが、気にしない。



予定より早めに「読めないサービスエリア」波志江で休憩。



新潟から北回りで来た青ザクさんと戦闘開始!


、、、、の前に



たぬ様の幌外しタイムアタックの結果。
ハードトップとなんら変わらんね(笑)


エクスプロージョンさんの走行会はなんと5本も走れる。しかもインターバルは1時間強。なんて贅沢。
一昨日の走行会は(ry


1本目
とりあえず、年に一度の日光のおさらいを兼ねて独学でがっつり。
セットは間瀬のドライとほぼ同じ。
タイムは43.5秒位。
遅い、、、思ってたよりすごく遅い。。
ガレージセットは大外れ?
なぜだ、、、( ゚д゚)


2本目
tokowakaさんのアドバイスでリアの車高をシートで3mmほど落とす。
原チャリさんのライン取りアドバイスを踏まえ全力で立ち上がれるようにホイールスペーサーをリアへ。
いさじさんからはアバウトに合わせたバランスを崩せ、との事でフロント減衰を最強に、リアの減衰をその半分に。

今まで、こんなに過激にクルマを弄ったことなかったのに、、日光って『サーキット』なのだとつくづく思う。

タイムは42.9秒位
なんとか42秒に入れるけど、全然遅いねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


3本目
ナカちゃんさんに、1コーナーをもっとふわっと入るように諭される。
今度はリアの減衰を最強、フロントの減衰をその半分に、
ベストは43.1秒位
乗りやすいけどさっきより遅けりゃ話にならない(; ̄ェ ̄)


4本目
その前にナカさんと1〜4コーナーの出島で走り方を観察。
FFラインとFRラインの違いを見て、、、
調子の良かった2本目セットのアレンジとして、前の減衰を少し弱めて、前後差を無くしてみる。
ベストは43.0秒ほど
これもなんか違うげ(ㆀ˘・з・˘)


5本目
今までの見たこと聞いたことを総合すると、日光でタイムの肝はボトムスピードと立ち上がれるライン取り。

とにかく複合コーナーだらけで、ブレーキングでお尻がでてるようでは話にならない。
曲がらない方向でもっとエスカレートさせようと、フロント車高を1.5mm上げ。
減衰セットは2本目の奴。
アタックタイヤではご法度だけれども、4本目で臨終した左リアタイヤを左前と交換。

なのにベストは42.5秒
後ろからtokowakaさんが追いかけて来てた?ので、邪魔しないように全力で逃げたらこのタイム(笑)
他の皆さんが軒並み落とす中で、なんかそこそこが出たぞ( ̄▽ ̄;)


終了後にいさじさんに
「テラちゃんは追いかけられると集中してタイム出るのかねー」と、僕そっちじゃない方がいいです。みたいな総評をいただく(笑)

ついでに、セッティング幅の面でJFアラゴに興味ありますと伝えると、やんわり拒否られ「たばさんに作ってもらいなよー。」と、、それが一番面倒なのです(爆)


朝の乗り込みから5本で1秒短縮するこの伸び代しかない感じ。本当に車も人間もあってないのだが、、


朝から真横で見させてもらったたぬ様からは、日光で競うことの良さと、足回りの貴重な手の内を貰う。


そうだよなあー、おいら達新潟組は明らかに車高が高いしタイヤは立ってる。

詳細は割愛だけど、青ザク氏も一回ごとにすったもんだしてて車両にもなんか調子の悪さを見つけてお互いこのままじゃねぇー、なおしたいねぇーと。


キャンバーだけは真似できそうだから、帰ったらすぐ頼もう。
渋られたらどっかの店でダマでもいいから、とにかくリア寝せよう。
覚えたてじゃあるまいし、リアタイヤの角だけ飛ばしてるようじゃ話にならない。

と、結論づけて新潟組ふたりぼっちの大騒ぎのエクスプロージョン日光は全枠を終了。
またもや北回りと南回りでそれぞれ帰路につくのでした。



カミさん用に谷川岳PAでもつ焼きを購入して日光遠征は終了。

硬い臭い旨いの玄人向けホルモンと苦目のビールでたまりませぬ(*´Д`*)




文書が長すぎるぞ、、、

あとなんだっけ?
間瀬が峠って話ですな。


間瀬はバンピーなので、車高はある程度の高さ、足回りもどこかで逃がせるような柔らかさが必要で、コーナーも一つ一つなので大した難易度ではない。
突っ込み走りでなんとかなっちゃう。

日光は基本フラットだけど、息止めてのアタックでは縁石をドカドカ使って、コーナーも突っ込みゃいいってもんじゃない。

それが、峠とサーキットって言い分けた主なところ。


あー、、もう眠い(笑)
次回、ステージでプレゼン編、に回します。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 00:53:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 09:50:03
僕はいつも走る日光に比べ間瀬は3倍以上ふにゃちん+α

あそこの夜景いいすなぁと思ってましたがなるほどねえ♪
コメントへの返答
2016/10/13 16:23:58
さ、三倍、、!?
普段15kだったとして、、5k!
上様!これですよきっと!!


携帯取り出して写真撮って、なんだかわかんないのしか映らない。ってのが毎回のパターンです(笑)
2016/10/13 13:28:31
僕もずいぶん前からオモステです
車が"曲がりたい曲がりたくない"を教えてくれるんですよね。今でも結構助けられてます!

まぁ最初は硬派でカッコイイと思ったから外しました(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 16:26:16
色々とありがとうございましたm(_ _)m

原チャリさんが普通にやってんだから、まぁいけるのか、って思ったのもあります(=゚ω゚)ノ
2016/10/16 12:56:20
>山道が終わった瞬間の宝石箱みたいな夜景
ああ〜確かに。去年は夕方でしたが広がる町の景色にハッとし、今年は夕暮れていたので広がる町の灯りに(*´∀`)ポワワ,でした。次回同じパターンで移動ならドラレコでしっかり画像撮りたいと思います。

>手の内
…………何喋ったか憶えてないww
いやホントは僕は何処でもあのセットです( ^ω^ )ニコニコ
コメントへの返答
2016/10/16 16:30:18
おつかれさまです(`_´)ゞ

田舎から街に出てきてワクワクだけどちょっと怖い、みたいな(笑)

早速、お聞きしたものを参考にして入庫してます♪( ´▽`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ネ申しぃずん9 9月くらいにやってた自販機の缶コーヒーのおまけだったようです。おいらもタバコやめたらすっかり缶コーヒー買わなくなったので知らなかったんですが、職場の人が山ほど持っててもらってきました(笑)」
何シテル?   12/07 12:20
走り屋になりたかった思春期。 高校生でバイトで40万貯めて免許取って、クルマでギリギリ通える大学に進学。 俺が自分で返すから!と安請け合いで奨学金や学資ローンを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロド天Rd9!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 17:12:59
楽しかった三連休〜日光編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 21:55:59
リベンジマッチ完結編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 20:34:27
お友達
大きな体に小さなハートが搭載されてます。

おめー、あいさつねーなっ!と思われた方、ヘタレてるだけですのでガンガンお友達申請お願いします!
39 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * クロッテクロッテ
TaNoonTaNoon SHRれ~しんぐSHRれ~しんぐ
Take9Take9 ねず銀ねず銀
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 免許取る直前に購入(7000km)、以来ずっと乗 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
元々は某お友達の車だったのを、間男を経て引き取る。 ボンネット・天井のクリアが禿げ禿げ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.