• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

好きな広告

好きな広告 朝日新聞社刊世界の自動車'64年版
太洋自動車のシボレーの広告

バックの山肌と高架橋の圧倒的なボリュームが強い光線による微妙な陰影でより一層強調され、効果的な遠近法でアーチのむこうに延々と続く道路をうまく表現しています。
環境保護などという概念のない、車にとって古き良き時代、自然は車によって開拓されていくということ、ドライブの楽しさを消費者にさりげなくアピールしています。
カラー写真による広告が主流だった'60年代にもかかわらず、あえてモノクロのエッチングで表現したためにイマジネーションを無限にかきたてられます。

日本の本に出た広告ですが、タッチからオリジナルはアメリカ製だろうと思うのですが、当時のアメリカのどの本にも見当たりませんでした。
ブログ一覧 | アメリカ車 | 日記
Posted at 2008/01/23 21:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 22:19:07
現在の丸紅あたりにあったんですかね?
コメントへの返答
2008/01/23 23:00:41
日テレ「斉藤さん」見てました(笑

太洋日産と別物の太洋自動車って今はないみたいですね。

画像に触れないのは受けねらいですか?(笑
2008/01/23 22:29:30
50年代、60年代のクルマの広告は、アメリカもヨーロッパもそして日本もとても魅力的だと思います。
千里さんが書かれているように「良き時代」。
クルマは夢と希望と未来を運んでくれるものでした。
追憶としてしか存在し得ないからこそ、ますます魅力の輝きが増すのでしょうが、私もこの絵の中をドライブしたくなりました。
コメントへの返答
2008/01/23 23:05:55
>クルマは夢と希望と~
いい時代でした

>私もこの絵の中を~
わかっていただけるとすごくうれしいです。

カラー写真って一瞬ですべてわかっちゃうからかえって残らないんです。
モノクロだと、好きな人なら自分の中であれこれ想像して楽しめるし、創造性も養われてくるんですよね。
2008/01/23 22:35:13
機能面が全く伝わらないのが素敵です♪
すごい抽象的なキャッチコピーですが、アメリカ文化に憧れを抱いた時代ならビビっときますね。

携帯とコンビニが世の中を変えちゃったな~。
コメントへの返答
2008/01/23 23:08:48
実はブログ書く時、娘に「この写真どう思う?」って聞いたんです。
したら娘「んーなんか暗いね」って言いました。
カラーに囲まれて生活してると、まったく想像力が育ってないんですね。
2008/01/23 23:02:53
全然関係無いと思いますが、このポスター
を見ていたら、何故か昔見た「007」の
宣伝ポスターが頭に浮かびました。(笑
コメントへの返答
2008/01/23 23:10:50
おー、昔の映画のポスターって写実というよりちょっと誇張されててかえって、興味をかきたてられるんですよね。

P太郎様の興味はボンドガールですか?(笑
2008/01/23 23:05:32
そうそう、忘れてましたが、
「エッチング」なんて流石千里さん
「ウェロ爆」を忘れていませんね?

(斉藤さんかっこい~!w)
コメントへの返答
2008/01/23 23:12:28
版画のことをよくエッチングって言うからちょっと無理しちゃいました(笑)

斉藤さんよかった、ミムラが特にいい!
でも、来週はつまんなそう。
2008/01/23 23:06:59
ホールデンと云うのは、現在のGM系豪州法人の事なんでしょうか?
「何を売るのか?」詳細な説明が無くとも、この「力強い」イラストに、
「アメリカが来るぞ!」ってのを感じますね(笑。
まさに「強いアメリカ」だったワケです。

たしか・・この頃のトヨタって、V8のクラウンを売ってましたね。
私はまだ2歳でしたが(爆。
ウチのおやじは当時、SR311(フェアレディ)と、
スズライト・フロンテに乗っていたはずですが、覚えてません・・。
コメントへの返答
2008/01/23 23:17:35
ホールデンってGM系の~
その通りです。ホーデンって言うとまた別の意味になりますが(笑

>「力強い~
わかっていただけるとすげーうれしいです

>V8のクラウン
クラウンエイトですね。
日曜日にこの本を引っ張り出す時に、古いカーグラフィックも見たのですが、ロードインプレッションがありました。(古っ!

>SR311
国産の中で好きな車ベスト5にはいりってます
うらやましいです
2008/01/23 23:58:10
「ホーデン丸出しっ!」っていうなぎら健壱さんの名セリフがありました。
エロギャグにもペーソスの有るお方です。

ネタずれ失礼しました。
コメントへの返答
2008/01/24 08:20:07
多分ソースはそれだと思います(笑)
そいえば、なぎらさん最近出ませんね
吉本全盛で冬の時代ですかね
2008/01/24 12:38:41
自然は車によって開拓される
 そんな時代に大人でいたかった

親父も酒飲むと語ってくれます
 車さえあれば
 それだけで満足だった

親父のスプリンターは
俺も大好きでした
コメントへの返答
2008/01/24 12:49:28
ちょっと表現がオーバーでしたが、この絵の橋と道路は100%車のためのものですよね。
橋が架けられ道路が伸び、車が走れば、観光地ができGSやモーテル、ドライブインなど新たなビジネスチャンスが生まれる。
挫折や停滞に無縁の「古き良き時代」です。

VOLVOLさんの車好きはお父様ゆずりでしたか(納得
2008/01/24 20:36:48
雰囲気の良い広告ですね((>д<))
自分の好きな広告は『カワサキのマッハ』の広告です。ミニスカでマッハに跨る姿は広告では考えられません(ウェロですいません)
コメントへの返答
2008/01/25 08:24:31
マッハって知ってますよ。
マッハⅢですけど、出たときは衝撃でしたね。
かっこよくて、性能がすごくて、他社より5年くらい先行ってました。

>ミニスカでマッハ~
これは覚えてませんが、ゼヒ見たいす
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

\(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォルツ トヨタ ヴォルツ
トヨタとGMの合弁会社 New United Motor Manufacturing, ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.