• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかちゃん。のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

今年も御苦労様でした。

今年も御苦労様でした。皆さんこんにちは、毎度の事ながら、書くネタがないので半年ぶりの更新です。
今年のうちの車は車検とタイヤ交換をしたくらいで、何事もなく(それが一番ですが)働いてくれました。
お疲れ様という事で、昨日洗車とコーティング専用クリーナーで磨いてあげました。
メルセデスだけど、ディーラーのコーティングの上から日産の5イヤーズコートをしているお陰か、いまでもツルツル、すべすべです。

今年も例年通り、私の趣味の相棒として健気に付き合ってくれました。

↓越後湯沢方面の川にて

駐車した時は木陰でしたが、釣り終わって戻ってみると、日当たり良好でした。


↓フライフィッシングでイワナ


↓大きなフライに小さなヤマメ



暑い夏に、こういう沢をジャブジャブと釣り歩き・・・気持ち良いです。

今年は越後湯沢方面に5回行きましたが、毎度レーダークルーズのお陰で、疲れ知らずでした。


昨年はサボり気味だったカワセミの撮影も今年後半は結構通いました。




カメラへの物欲は治まっているというか、道具ではなくて、腕と感性を磨く必要があるようです。


さて、これから東京→兵庫までドライブです。
レーダークルーズの恩恵大です。

以上、簡単な今年の振り返り、兼、生存報告でした。
また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/30 19:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

タイヤ新調&アライメント調整

タイヤ新調&アライメント調整みなさん こんにちは、久々のブログ更新です。
本人もみんカラの存在を忘れているので、みなさんも私の事をお忘れでしょうね。
フツーに生きております。
相変わらず、この時期はフライフィッシングでイワナを追いかけています。
そんなフライフィッシングの良き相棒として働いてくれている我家のライトバンは早くも車検の時期となりました。
走行距離は23,000kmなので、どうせ車検は何もネタはないでしょう。
でもズーッと気に入らなかったタイヤを交換し、左に流れる症状を軽減するためのアライメント調整を実施しました。

まず、タイヤは静粛性を求めて、BRIDGSTONEのREGNO GR-XI サイズはノーマルのままです。
タイヤ交換とアライメント調整は、いつもお世話になっている(と言っても前回はスカイライン時代の5年前)足立区のHタイヤさんです。
Cクラスの場合、Hタイヤさんではキャンバー調整が出来ないとの事ですが、仕方ありません。



アライメント調整の結果は上記の通り、右フロントがインに向いていたとの事ですが、
店員さんの話によると、有名な?Cクラスの左流れはこの程度のイン状態だけが要因ではなく、タイヤもかなりの影響があるのではないかとの事。

3年、23,000km走行した割には、アライメントが狂っていないような気がするのは贔屓目でしょうか?

今回のタイヤ交換とアライメント調整の結果、全く問題なく真っ直ぐ走りました。
これまでステアリングを右向きに力を込めて握っていたのがなくなり、疲労軽減、ストレス軽減です。
左流れが治まった事で忘れそうでしたが、タイヤ自体も上々です。
静かで滑らか、無音ではないですが耳障りなロードノイズが減ったように感じます。
そして意外にもグリップ感も良いです。

あぁ~ もっと早くやっときゃ良かったよ。 っていつもアライメント調整すると思うんですよね。

では、また。
Posted at 2016/06/20 20:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月02日 イイね!

7D MarkⅡ 初撮り

7D MarkⅡ 初撮り今朝は早起きして、先日届いた7D MarkⅡでカワセミを撮りに行ってきました。

この種のカメラはAFをはじめ、いろいろカスタマイズする機能があるのですが、撮影現場で撮りながら詰めていきました。
朝の暗いうちは、イマイチだったのですが、明るくなってきてから本領発揮してくれました。
まだ初日なのでファーストインプレッションですが…
動体撮影には十分な性能ですね。
画質はAPS-Cであることを考えるとこれも納得。 (でも流石にフルサイズには敵いません)
今日の様に強い日差しを受けるとトビ気味、というか飛んでしまってます。
下の写真では現像ソフトでハイライトを落としていますが、それでもこんなものです。


以下、カワセミ写真集です。















キヤノンはややコントラスト強めで硬いイメージですね。
Posted at 2014/11/02 14:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

再びの7D 到着

再びの7D 到着本日、予約していた7D MarkⅡが届きました。
ほぼ1年前にAPS-Cと決別したはずでしたが・・・
7D MarkⅡのスペックにやられて、発表と同時に予約、めでたく発売初日に入手できました。

まだ動作確認しただけですが、手に取った印象は…
・意外と重い、でもいいバランス。
 6Dの軽さが際立ちます。
・シャッター音は改善された。
 初代7Dのパコパコパコ…という安っぽさは薄れ、パシャパシャって軽快な感じ。
・肝心の画質はまだよく判りませんが、初代7Dより高感度画質は確実に改善されていると感じます。
・AFは1DXを超える65点ですが… 1DXほどキビキビした動きは感じられません。

この週末はカワセミ撮りに持ち出すぞ!と意気込んでおりましたが… 天気悪いですね(>_<)
Posted at 2014/10/30 20:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

今回はおとなしく走って好燃費でした。

今回はおとなしく走って好燃費でした。みなさん、御無沙汰しております。

昨日は久々に有休を取って釣りに行ってまいりました。
今回は初のエリア、南会津です。 なにやら最近この地区で、大型が濃い~ぃ C&R区間があるとの噂。

いつもなら早朝に起きて川へ向かうのですが、早起きが出来ずいつもの出社と同じ朝を迎えました。
そんな感じなので、早朝の空いている高速道路ではなく、そこそこ混んでいる状況での移動でした。
首都高~東北道(西那須野塩原IC)~R400~R121 往復で390㎞程で3/4が高速道路です。
今回はのんびりと走ったおかげか、往復の燃費は16.1㎞と出ました。


さて、釣りの方は・・・
話題のエリアだけに、釣り人は多かったですね。
晴天の日中という渓流釣りには悪条件でしたが・・・

ファーストヒットが49cmのニジマス
噂通りでした。




#5ロッドが半月状に曲がってグイグイ引いてくれました。




こちらは40cm このくらいがアベレージサイズのようです。



一番小さかったのがこの34cm


普通の川だと34cmで大喜びなんですが、ここでは小物です。
まぁ特別なC&R区間なので、半日で飽きてしまいました。(^^;)

いつものことながら、釣りを楽しんだ帰路は疲れないディストロニックが有難いです。
また車の写真を撮り忘れた。
Posted at 2014/08/30 13:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も御苦労様でした。 http://cvw.jp/b/223344/39086279/
何シテル?   12/30 19:06
ナチュラルなフィーリングでバランスの優れた車が好きです。 過激な性能より心地よい程度の性能で飽きの来ない車が良いと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オフタイムのたのしみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/31 22:56:03
 

お友達

車好きなみなさん よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
toshi358toshi358 にっし~@G37 COUPEにっし~@G37 COUPE
YMD PRO-68kYMD PRO-68k Murage C4SMurage C4S
famasfamas けいぞおけいぞお

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
家庭の事情で使いやすいワゴンが必要となり、いろいろ悩んだ末に辿り着いた選択です。 結果的 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008年12月末 世界的な不況、そして自動車を取巻く環境が変化しつつあるこの時期に、3 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
妻用、近所のチョイ乗り用のセカンドカー。 コンパクトでも広い(感じのする)室内。 座り心 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2002年に購入しました。 出来の良いセダンが欲しくて探していた時に衝動買い。 購入当時 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.