• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろぴ~55のブログ一覧

2006年10月25日 イイね!

カタログから・・・・消えました><

車両本体価格/オプション・パッケージ プライス・リスト車両本体価格
モデル トランスミッション ドア数 ステアリング・ホイール・
ポジション 車両本体価格(円) 消費税抜き
車両本体価格(円)
左 右
320i 6速AT 4ドア - ■ 4,110,000 3,914,286
320i 6速MT 4ドア - ■ 3,990,000 3,800,000
323i 6速AT 4ドア ■ ■ 4,840,000 4,609,524
325i 6速AT 4ドア ■ ■ 5,350,000 5,095,238
325i M-Sport 6速AT 4ドア ■ ■ 5,950,000 5,666,667
330xi 6速AT 4ドア ■ - 6,710,000 6,390,476
New 335i 6速AT 4ドア ■ ■ 6,680,000 6,361,905

ご覧の通り、本日より?カタログから330が抹消されました。わかっていたとは言いながら、購入わずか1年強での出来事には少々、憤慨を抑えられません。メーカーの奥深い戦略にははまらないぞと誓う今日この頃です!
 本国を含めて多くの車種に搭載される3LNAエンジンをそのラインナップから消してしまうとは・・・ “これからのエンジンラインナップの中核をなすエンジンです!”と豪語していたディーラーのセールス氏も言葉なし! 130で258ps→265ps、X3で272psと進化していうちはまだ想定の範囲内だったのですが!しかもシフトチェンジレスポンスが従来の半分とは!

 
こうなれば、“絶版車として人気がでないかなあ?”とか“徹底的に自分のお気に入りの一台に仕上げてやる”とかぶつぶつ呟きながら、カー雑誌の335インプを読み漁っている私でした。 絶対に買い替えなんかしないぞ~(怒)できないぞ~(笑)
Posted at 2006/10/25 22:32:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年10月14日 イイね!

Speedex L1 どうなのよ !?(その功罪)

以前にも社有車に取り付けて、ご紹介したSpeedex!
1年前に嫁のミラジーノにSpeedex D1を装着し、その望外の効果を体感しており、密かに我ひろぴー号にも…と予約していたのだが
漠たる不安と誤解により、一旦社有車に装着!匠達の助言により誤解も解け、Familie!の38パドックにてmsano7さんに装着をお願いしたもの(Special thanks!) 本来、簡単に誰でも取り付けられる類の装置なのだが(事実、国産2台には自装済)バッテリー位置の特殊性とアーシングのポイントに多少難アリで匠のお世話になった。しかしmsano7さんの工具の種類!凄っ(笑)
この種の電装系チューンはその効果がなかなか体感しづらいものだが、軽への実績と社有車の運転手さんの感想もあり、期待9割・
不安1割であったのだが、装着後500㌔の走行を終え、そのインプをしてみたい。
京都の匠が謳う効用はホームページを確認いただくとして、E90Lifeさんも装着されていました!ただしこのお方、色んなものをお付けになられているため、どれが何の効果なのか判断がつかないとのこと(笑) 私の場合、足回りの軽量化以外は走行性能に影響するモディは行っていない…ゆえにFamilie!以降の500㌔はSpeedex装着による影響(変化)ということ!
○ほぼ全域で若干のトルクアップが感じられ、特に高速域からの
 キックダウンが起きない程度のアクセルの踏み増しに対するピ ックアップは明らかに鋭くなった。
○ギアのつながりがスムースになった(気がする)
△エンジンサウンドが少し音量アップし音が荒めになったかな?
○ヘッドライトの光量アップ(元々6000K)とインパネ照明の明る さが感じられる。
○オーディオの音量アップと音質のクリア化
◎燃費改善!!! あのFamilie!帰りの45㌔渋滞を含む500㌔で
 なんと10km/Lをオーバー。一般路の166㌔も10.2kを記録!

しかしながら、これ、いいことばかりではない! ^^;
×アクセルオフでの回転落ちが鈍い。つまり、走行中にお いてエンブレの効きが悪い感覚。若干の空走感あり!
これ、ワインディングの下りなどにおいて不都合!信号停止でも従来より明らかにブレーキングを多用して停止する必要あり。 電圧の安定というか強化によるものか、アクセルオフでも燃焼が意に反して?続く感覚があり、これを改善するためには電気を逃がす経路を増強増設してやる必要があるのでは?これに関してはmsano7さんも同様の見解をお持ちで、多くの効果を認めながらも装着されていない理由とのこと。ただ、あのお方のこと、
アーシング強化を検討・開発中だそうです!(期待してます)

ただ、製作者も言われてるように、装着後ECUが車両の電装状態を学習するまでには個体差があるようであり、不満点(人によっては気にならないかも)に目を瞑って余りある効果が実感できているため、しばらくは装着を続ける予定である。
《装着の感想については個人の主観ですのでご留意の程》
で、今一番きになっているのは コ・チ・ラ!
BMW純正カーボンリップ。フロントのクリアランスを損ねずに濃色系のボディにあうのではと密かに(公開してるじゃないか!)検討している。






Posted at 2006/10/14 22:23:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | モディ後 | 日記
2006年10月10日 イイね!

快晴。感動の Familie!2006

皆さん、お疲れ様でした
妻子への参加勧誘も予定通り?お断りされ、4○才の誕生日をFamilie!参加で過ごすこととなった私。予定通り2時に宇都宮を出発し4時過ぎには中井PAに(早!) ライフさんたちと待ち合わせの6時まで仮眠の予定も、寒さと興奮で寝付かれず。さて、予定の方々も揃い、先頭のgakuさんに続いた直線番長のひろぴー号は法定速度×1.6倍のペースで後続をブッちぎってしまった(汗;)BMW3.netのgucciさんたちと合流し、Uターンつきトレイン走行で富士スピードウェイへ!

素晴らしい快晴のもと、そこはBM好きのパラダイスであった

魅力的なショップの数々、38パドックの方々とのウダウダした会話、チューニングカーによるタイムアタックの咆哮、計4周に及んだファミリー走行・パレード走行!どれもこれも素晴らしい体験であった。gucciさん、いい音聞かせて頂きました。大○保さんの誘惑に乗ってしまいそうです(汗) 千円引きですかぁ?(笑)
以下、ファミリー走行・パレード走行!の画像・・・


よへさん大丈夫ですか?前は御大ですよ?(笑)


Albさん!這いつくばってたのは私ですよね^^; コースアウトですか?225/255になれば大丈夫ですね(爆)


かく言う私は、渋滞の原因となる前車との間隔を大きく空け、果敢に各コーナーに飛び込み?DSCランプを点けまくり!(爆)
激しいスキール音とともにアクセル全開、前車急接近を繰り返してサーキットを結構堪能!20うん年も前のレーシングカート歴はまったく錆びついていた・・・

パレードラン2周目で、退場ルートに入ってしまった私は、皆様への挨拶もできないまま(謝)遠路と渋滞を考慮しそのまま帰路に
東名40㌔の渋滞を耐え、6時間かけて帰宅。即爆睡とあいなりました。疲労困憊の1日ではあったが、非常に充実の1日でした。
最後に:ファミリエスタッフの傍らで、Speedexの取り付けをしていただいたmsano7さん!ほんとに有難うございました。快調です


Posted at 2006/10/10 18:03:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年10月08日 イイね!

出撃準備完了!

出撃準備完了!あしたはいよいよ自身の誕生日とFamilie!
朝から会社の敷地に忍び込み、念入りにアルミ(G7)とボディをお手入れ。ぴっかぴか・・・!  でも、深夜の爆走?で虫だらけになるんだろうなあ~(泣) 
ボンネットに映り込む、ビル間の秋空。明日もこうでありますように・・・・。
一旦は装着を見送り、社有車に取付けたspeedex L1も用意(謎)
さて、たくさんのE90仲間の皆さんとできるだけかたまって入場すべく、事前に集合場所へ! めっきり中年の身体をいたわるべく、早めに宇都宮を出て、仮眠をとることとする(爆…睡)
皆さん、気をつけて行きましょうね!
Posted at 2006/10/08 18:09:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年10月06日 イイね!

衝撃!335i生撮とその咆哮、どうなる?330

Familie!参加を前に、少々鼻息の荒い自分を抑えきれないひろぴー(汗) Familie!までにどうしても、先日不発に終わったオイル交換を(誰にもわかりませんが…)と、仕事を抜け出しDへ←不本意ながら、近所に交換可能な店を探せず><  と、そこには金曜からの展示を前に、整備中の335iが… クーペゆえの現実性のなさと、少し間延びした横姿に、正直あまり興味はなかった!いや、あえて無視しようとしていたのだろう。食い入るように見つめる私にキーを持ったセールス氏が…「どうぞ!」えっ?「エンジンかけていいですよ。煽ってみてください、痺れますよ
奪い取るようにキーを受け取り、アクセルを煽ってみる。


いや、まいった!なにこれ!? 見た目に若干ショボイ気もする左右一本出しのマフラーだが、ダーボエンジンとは思えない回転落ちの速さを伴い、すばらしい乾いた快音を絞り出す。このトルクだから必要ないのだろうが、高回転(遠慮して5千まで)でもその音色はNAの気持ちよさ以上のものと感じられた(汗;)

さらに追い討ちをかけたのが、敷地内一周! ほとんどアクセルに足を乗せた程度の感覚で、もりもりと盛り上がるトルクに慌ててブレーキ!とても敷地内で試せるそれではなかった!
さらにさらに、ショックなのは、おそらくはリムジンの価格はクーペを若干下回る680程度ではとのこと。それって…おい!
アクティブステアやレザーシートはもちろん、PDCからコンフォートアクセス、アダプティブヘッドライト、電動リアローラーブラインド、シートヒーティング、ランバーサポートなどなど完璧フルOPで・・・・  330にフルOP+足回り一新した自分より、はるかに安いんですけど・・・・ これって一体???
自分の車歴を振り返り、平均1.5年だよな~とつぶやきつつ帰路についた自分が怖い・・・んですけど(大汗;)


ご覧のように、タイヤハウスがスカスカだからいいや!(笑)
展示用になにかかませてるんでしょね。チキショー(爆)
最後に、六気筒をはやく売れ!との指令がでているらしく、少なくとも330NAが消えるのは正しいようだ。希少価値がでるからいいや!って再び自分を慰める深夜です。
Posted at 2006/10/06 01:37:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

日本車(中古多数)15台を乗り継いだ四十半ばのおやじがやっと手に入れたBMWと、そのMODIFYにはまりつつある様子! 18歳で買った十万円の屑鉄ケンメリに始ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 345 67
89 10111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

BMW 4気筒で行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/19 16:49:00
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
いい年して、15台目にしてやっと手に入れたBMW でも、320のつもりがいつの間にか33 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation