車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月11日 イイね!
全てはタカバヤマから始まった・・・(懐かし画像あり😁)あとひと月弱でGW〜2012年から2014年を除いて毎年中国地方遠征するのが恒例行事となってしまいました。

そのきっかけとなったのは2012年、岡山県の鷲羽山(わしゅうざん)オフ〜これが読めなくて最初「タカバヤマ」と言っていたのが懐かしく思い出されます。この時は関東・関西、そして現地のみん友さん多数が鷲羽山に乗り込むという壮大なプロジェクト(笑)でした。


当時はこんな長距離走れるかどうかわからなかったのでフーガットットさんと運転を代わる代わるしてお互いの疲労を最小限に抑えるようにしてました。

行きの道中では関西の方と合流して変態したり〜


オフ会現地では・・・


それに初めて見る瀬戸大橋〜あの時の感動は忘れません


この日の晩、鷲羽山オフ成功を祝してみんなで飲んだり〜


二日目は倉敷の美観地区、そして瀬戸大橋を実際に渡ってみて四国入り〜


うどん県で美味しいうどんに舌鼓を打ちました〜その後香川県内を観光

全てが新鮮なオフ会というよりは旅行でした


翌2013年も最強な方が鷲羽山オフを企画してくれてもちろん参加!


そしてな、なんと幹事さんのご自宅に宿泊というまたとない経験〜あの時は初めての一人遠征で疲労が限界にたっしお見苦しい姿を見せてしまってすみませんでした(謎笑)


二日目は広島観光〜ぞろぞろ数台で行かず一台にみんな乗り込んで(笑


有名どころを見て回りました〜ズッカさん、一人で運転お疲れ様でした(笑)


2014年は個人的事情で行かれず・・・・


2015年に再び最強なお方からのお誘いがあり、去年行ってなかったので「よし!行こう!」ということに^^。

ただし、かつての大人数でオフ会のために移動という形ではなく、関東からは私だけで現地でも3、4人と言う少人数でのツーリングという形に変わっていました

福山を起点として


二日目には200km離れた鳥取砂丘


有名な鳥取・岡山県境付近の蒜山焼そば


大山(雲で見えません((爆))


二日目は岡山を起点として

広島の呉から瀬戸内海の島々を結ぶ風光明媚な「とびしま海道」


しまなみ海道を通って愛媛の今治→香川県

そして2012年以来の瀬戸大橋横断


3泊4日で中国地方ツーリングを満喫いたしました

そして去年、2016年〜この年は3連休しか取れず、最初と最後は移動に専念して中日だけをツーリングに当てるというまさに拷問にも似たスケジュールでツーリングが行われました。

もちろんメンバーは去年と同じ(最強さん、トーマスさん、自分)〜

名付けて拷問ツーリング(笑


ツーリング当日、福山を起点としていきなり300km以上離れた本種最西端の山口県・角島へ


現地の30封我03さんとご対面


珍しい所を案内してくれたり


下関名物、瓦そば


秋芳洞


そして日本海沿いを突っ走って松江がゴール〜の予定でしたが日本海コースはタイムアウト!


山口から広島の尾道に戻り、そこから最近開通した高速で200km離れた松江のホテルへ〜この日だけで800km走行

最後はだいぶ遠回りになってしまいましたが、まさに拷問エクスタシーなツーリングでした。

さて、今年2017年の拷問ツーリングはまだ行っていない出雲方面を回る予定です

最強さん、韓国出張で忙しい中、また企画していただいてありがとうございます♪今年はどんな拷問が待ち構えているのか不安(笑)であると同時に非常に楽しみです。
Posted at 2017/04/11 22:43:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
備忘録〜とっか号吸排気系弄りの完結への道昨日はエキマニ交換のブログをあげましたが、考えてみればとっか号吸排気系いじりの完結、さらにはフーガ自体の弄り終結を意味するものでもありました。マジでもうやることありませんから(マジ笑)

以下、振り返って見ましたが、こうして並べてみると意外にあっさりですね(笑



まず納車間も無くいじり始めたのは、定番のアクリーナー交換




ツインビッグスロットル交換



ニスモ Sーtuneマフラ(フロント・センター・リアピース)交換



フロントパイプの抜けすぎによる低速トルクの落ち込みを補う意味で希少なスカイラインクーペ用フロントパイプをベースに八潮ショップマル秘加工して世界に一つしかないフロントパイプ導入



そして今回のZ34用純正エキマニと触媒の交換。Z34用エキマニは純正では51(3.7L)フーガ共通ですが、これまた八潮ショップによるポート研磨加工による大幅な排気効率の改善加工※元々の純正エキマニは画像のようにパイプは光ってません(笑




各々のパーツの相乗効果によって下から上までフラットなかなり速くて快適なフーガに仕上がりました♪

NAの場合はただ抜ければ良いというものではなく、うまく排圧をかけてあげないと低速がスカスカになってしまいますから、各々のパーツがうまく仕事してくれているんだと思います。吸排気系のメカニズムやいじりって奥が深くてまだわからないことありすぎですがショップのいうこと聞いておいてよかったかな〜
2017年03月20日 イイね!
一線を超えた!?(画像多し😁)車いじり〜っていろんなことが浮かぶと思うんですが、あくまで自分の勝手な考えですが、一線を超えるいじりはなかなか足を踏み入れられなかったり、やろうと思う前に車を手放してしまったり・・・・

現に今まで踏み入れることがなかったいじりなんですが・・・

そんな自分の中では一線を超えてしまったいじりを今日やっちゃいました😂

先日のブログで紹介したブツ〜

 エキマニ(エキゾーストマニホールド)=エンジンに直結する排気パイプ

の交換取り付けです。


その前にこのエキマニ〜どこの社外メーカー??〜と思われた方もいるかと思いますが


何を隠そう、純正です。

一般的イメージでは純正??大して変わらないのでは??と思われるかもしれませんが、以下の店長の魂が注ぎ込まれることにり、全く別物のエキマニへと変わったのでありました。

その前に、51フーガの370には50後期からのHRエンジンで使われているものと同じ形状のエキマニ(タコ足)がノーマル状態から付いていますが、Z33末期に登場したホットモデル380RSの時にそのタコ足の内部を多少研磨したやつが採用され、それが今の370HRエンジンに採用されているので決して純正でもいいタコ足を採用しており十分なんですが、そこに店長のさらなる手が加えられました。

それが、380RSの時にメーカーが施した研磨をさらに手を加えてエンジンと直結する排気の流速が一番速い付け根部分のポート研磨を行い、研磨で薄くなった部分を溶接で補強するという手の込みようです。


内部の抵抗になりそうな部分を削って平らにし〜



今日特化号から外したエキマニとの比較ですが、違いが明らかです。純正は段附凸凹ありすぎでそれがパワーのロスになっている可能性もあります。


そしてエキマニ表面の徹底的磨き込み〜これは性能とは関係ありませんが(笑、社外品ぽく見せるための店長のいきな計らいです。この輝きのクオリティは誰しも息を飲んでしまいます。



さて取り付け当日の本日、開店と同時に作業開始し、他の補修箇所があったにせよ、終了したのが夕方〜それだけ作業やる側にも相当な神経と労力を必要とする作業です。


今日は終始張り詰めた空気の中、自分は中の待合室から窓越しで作業見学してました😅


数時間後、ようやく片方のエキマニが外され、


その時興味深いものを見せてもらいました。おそらくエキマニ交換しなかったら一生見ずにお別れしてしまうであろうエンジンとエキマニの接合部分〜ここにポート研磨されたエキマニがくっつきます


ところでエキマニばかりにスポット当ててきましたが、一緒に落とした触媒も忘れるわけにはいきません。51フーガと今回落とした380RS以降のZ34は触媒が違い、後者が10%〜15%抜けがいいように作られているといいます。フーガにスポーツ触媒をつけたのと同様な効果が得られます。画像ではZ用の方は網目が粗いのでわかると思います。

51フーガ触媒

380RS以降Z34触媒


そして午後にはたまたまお店を訪れたみん友さんと話が弾み〜でもピットでは黙々と作業が続いておりました。

時は流れ、夕方にようやく作業終了!


ノーマル状態では上からこのカバーのせいでエキマニの存在がほとんど確認できなかったので、店長渾身の磨きエキマニが見えるようにと、あえて取り外したままつけませんでした(笑



さてさて撮影タイムです(笑



そそられます❤️


さて肝心な走りは??

そもそも自分がエキマニを交換した目的は✨ツヤツヤテカテカ🌟を見せるためでもなく、音が変わることでもなく(笑

あくまで今までいじってきた吸排気系との相乗効果でどれだけ走りがよくなるか??♫

〜ということ。


エンジンを知り尽くした店長のポート研磨された純正エキマニと抜けの良いZ用触媒〜


期待を裏切りませんでした!


排気効率がよくなりエンジンが静かになっただけでなく、トルクが明らかに上乗せされた加速感〜今回は他の補修箇所の関係で踏み込めませんでしたが、5mmくらい踏んだだけでシートバックに押し付けられる加速Gが交換前より明らかに強くなりました。

コストの関係でノーマル状態の純正では成し得なかった純正の潜在能力を店長の手で見事に花開かせた〜これもまた一つのチューンの形だと改めてわかりました。高価なパーツも魅力ですが、場合により他との相性が悪ければ宝の持ち腐れになるかもしれないのに大金を投じるのも自分の信念に反するし、バランス、クルマとの相性という点ではやっぱ純正は偉大だな〜と思いました。


踏み込むのが楽しみです(爆)





Posted at 2017/03/20 22:35:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
ご対面❤八潮ショップ店長渾身の作が出来上がったみたいなのでご対面してきました。

取り付けは4月以降かな❤
Posted at 2017/03/13 21:41:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
しっとりと☺️Macで動画編集第二弾です。動画頭のタイトルがオシャレでしょ😙。自分レベルだと付属ソフトの「iMovie」で十分事足りちゃいます🤗。モザイク処理は出来るのかな⁉️

曲は前回がやかましかったんで今回はしっとりと❤イントロのあと哀愁帯びた美しいメロディが続きます。

「天空の城ラピュタ」〜君をのせて 久石譲作曲

Posted at 2017/02/19 07:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「【拷問ツーリング】3日は岡山県某所のホテルまで移動に専念」
何シテル?   04/28 05:10
みんカラはクルマ以外に、趣味の「ピアノ」も紹介する場として使ってます♪。 愛車紹介の「その他 楽器」にて自分が弾いた曲を動画で紹介しています。興味ある方は...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 10:24:52
ドリンクバーオフ&イタリア街撮影会お疲れさまでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 19:10:31
You Tube のチャンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 23:11:07
 
お友達
基本的にオンラインのみの新規の募集はしていませんが、熱意ある方は快くお受けいたします。

オフ会等でお会いした方もどうぞ御遠慮なく♪
223 人のお友達がいます
はなきち☆彡はなきち☆彡 * ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )⊃ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )⊃ *
mackさんmackさん * ハーディンハーディン
すわろ swaro@kenken.izmすわろ swaro@kenken.izm Bee☆RBee☆Rみんカラ公認
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガ 51フーガ 黒光輝男さん (日産 フーガ)
【納車時の仕様】 *➡️印は買い換えたもの ★フーガ370GT TypeS スーパー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
H22.6.15納車 仕事一筋の実用第一仕様(笑) 所有形態は「サブ」ですが、実際は ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2005年4月3日~2010年3月6日所有。 在りし日のとっか号の弄りメニューは以下の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
おふくろの老化防止の買い物車です。 最近は運動のためと、あえて運転を避けているようです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.