• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月06日

納車1周年黒ハートエステへ♪

納車1周年エステへ♪ 今日はとっか号をコーティングしてから初の「メンテナンス(=エステ)」に行ってきました。

ご存じかと思いますが、そのコーティングとはアークバリア21。。。耐久性こそありますがブラックという塗装の性質上、毎年のメンテが推奨されています。このメンテとはコーティング皮膜は落とさずに整えるという意味合いが強く、この1年で無意識に溜まった垢を見事なまでに洗い流してくれました♪



それにしても何故今日??

もちろん最初にコーティングしてから1年という区切りもあるんですが、










そうです







☆今日が51とっか号納車記念日なのです☆





この1年、自分なりに神経使いながら手入れをしてきたつもりですが、最近とあるもの(詳細は整備手帳)のおかげで塗装面がひどいことに・・・・店長にはかなりご苦労をかけてしまいました^^ゞ


完成したとっか号を見て1年前のあの初々しい気持ちがよみがえってきました♪もう~~ピカピカツヤツヤでヤバいです(爆)このまま飾っておきたい^^ゞ



作業の詳細は整備手帳にしましたのでご覧ください


※画像は作業完了したオートリファイン店長ととっか号♪

ブログ一覧 | 記念日 | 日記
Posted at 2011/03/06 18:51:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年3月6日 18:57
こんばんは♪

納車記念日、おめでとうございます!(と、とりあえず言葉だけでも・・・爆)

花粉は車にも良くないんですね。(汗)

にしても、しっかりメンテしているつもりでも、たった1年で意外と汚れてしまうものなんですね。
先日、オフ会で拝見したとっか号は新車同様の輝きにしか見えませんでしたよ。

で、ピカピカツルツルって・・・。(核爆)
コメントへの返答
2011年3月7日 16:10
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん



クルマも人間同様歳をとっていくんですよねほっとした顔ぴかぴか(新しい)どんなに念入りに手入れしても自然の力には勝てませんよねがまん顔今回のことで痛感しました。


ピカピカツルツルぴかぴか(新しい)…って私の頭に視線感じますが(爆)
2011年3月6日 19:06
1年おめでとうございます(^-^)

いつまでもずっと新車みたいにピカピカしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ
車も喜びますよ♪
コメントへの返答
2011年3月7日 16:14
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん


黒は塗装の劣化が激しいんですよね。手入れをおろそかにするとすぐに分かってしまいますがまん顔今回も花粉を甘く見ていたようですがまん顔

チビトラさんもそろそろ納車ですよね。可愛がってあげてくださいね黒ハート
2011年3月6日 19:15
またまたピカピカになりましたね!

花粉も人間だけでなく,車にも悪影響を与えているのですね。

今度はフーガじゃなく,とっかちゃんがエステに通っちゃいましょう!

ちなみに韓○エステは最高です(笑)
コメントへの返答
2011年3月7日 16:20
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん


どんな進化してもやはりクルマはいつまでも新車気分車(RV)ぴかぴか(新しい)だけは忘れたくないですね。

塗装にとっての3悪は花粉、黄砂、鳥糞だと言われています。コーティング膜さえ溶かしてしまうといいますからねげっそり


私自身はマッチョなのでエステ要らずですあっかんべーあっかんべー
2011年3月6日 20:26
こんばんは~。1周年おめでとうございま~す♪
またリセットできて、洗車にも気合いが入りますね。

本日、我がフーガでも花粉染みを発見しました。
カバーを掛けている影響のためかフェンダーについていたので、来週やってみます。
コメントへの返答
2011年3月7日 16:28
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん


これで一年間怪しい男になれます(爆あっかんべー)すでに整備手帳にも怪しい姿がげっそりあっかんべー


花粉ジミか雨ジミかはなかなか見分けがつきにくいのですが、白っぽくなってるのが花粉ジミですね。とっか号はアークバリアの強固な被膜のため、シミが塗装まで達していなかったのが不幸中の幸ですね冷や汗2。TNさんもGT-Cなのできっと守られてると思いますが、お早めにとってください。
2011年3月6日 20:34
一周年おめでとうございます!

とっかさんの愛情が手に取るようにわかるブログですね(o^^o)

byまぉ
コメントへの返答
2011年3月7日 16:35
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん



フーガに出会えたおかげで人生変わりましたからウィンクみんカラにもフーガに限らずそういう方々たくさんいますよねわーい(嬉しい顔)黒ハート車(RV)

生きる活力の一つですからこれからも精一杯の愛情黒ハート注いでいきます!
2011年3月6日 21:30
こんばんは!

もう一年になりますか?
早いですね~

この輝きはヤバ過ぎます
黒塗りの特権ですね!

負けてられぬ!(爆
コメントへの返答
2011年3月7日 16:39
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん
一年早いですよねがく~(落胆した顔)手(パー)

とっか号もこれから脂が乗ってくるころかと思いますほっとした顔オーナー自身はいろんな意味でかなり脂乗ってますが(爆)


黒オーナーは皆さんこだわりある方ばかりなので私も刺激になりますよウッシッシグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2011年3月6日 22:05
同じY51乗りとして

黒く光ることを誓います。

しかし、いつも黒光りですね。
コメントへの返答
2011年3月7日 16:45
改めて納車おめでとうございます桜ぴかぴか(新しい)車(RV)



黒風雅さんは50でも黒でしたから大変さはよくご存知かと思います。私は初め50のときのホワイトパールの感覚で考えてましたから一週間後にシミ一号が出来てしまいましたがまん顔


まずは黒はしっかりしたコーティング選びが大事ですねexclamation

お互い黒光りの幸せ分かち合いましょうウッシッシ手(チョキ)
2011年3月6日 22:06
ピッカピカぴかぴか(新しい)誰がハゲやねん( ^▽^)σ)~O~)


自分はまだメンテナンス出したことないです冷や汗そろそろコーティングしたいです冷や汗
コメントへの返答
2011年3月7日 19:44
自分、大分髪の毛淋しくなってますが何か~^^ゞ(爆)

どんな優秀なコーティングでも黒や濃色の場合は定期的なメンテは必要なんですよ♪

自己流に「キレイだな~♪」と思ってもプロの目はごまかせません(苦笑)

おかげさまで一皮むけました♪
2011年3月6日 22:12
51歳の誕生日おめでとうございますうれしい顔(爆)

1年ですかムード
早いですねグッド(上向き矢印)

しかしとっかさんの日々のメンテをもってしても…
黒は大変なんですね(T∀T)
他人事ではありませんw

前の白フーガの時は二週間くらい洗車しない時もありましたが、今の黒フーガになってから、週1は必至です(汗)

やはり一番のメンテは屋根付き駐車場でしょうか冷や汗
コメントへの返答
2011年3月7日 19:49
50を過ぎると自分でも長く生きて来たんだな~としみじみ思いますね・・・・

























・・・・(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
まだ10以上下だよ(爆)

新車でコーティングしてから今まで雨降った後の晴れほど怖いものはありませんでしたね。家は屋根はあるもののボンネット部分は直射日光当るので結構過酷な環境だったりします。

昨日店長からアドバイス受けたのですが、やはりシャンプーはキズを防止する意味で使ったほうが良いそうです。そして何より黒の洗車は「日陰」厳守です!
2011年3月6日 22:21
この黒光りはニヤニヤしますね~指でOK目がハート

はやくルーフをKH3で黒光りにしたいでするんるん
コメントへの返答
2011年3月7日 19:52
ありがとうございます!

ニヤニヤしすぎて危ないオッサンになってました(爆)

え?ルーフをKH3塗装するんですか!?・・・これすごい似合いそうですよ♪。前、ホワイトパールのフーガにKH3のドアミラー付けたら凄くスポーティになってカッコ良かったからきっとルーフも♪
2011年3月6日 22:23
51とっか号納車一周年おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

一年前の納車式がついこの間のように思い出されますね。

今日はアークバリアのメンテでガラスコーティングも更に磨きがかかりましたね。

そろそろ頭も剃ってガラスコートしたらどお?(爆)
コメントへの返答
2011年3月7日 19:56
ありがとうございます!。納車式の節はありがとうございました♪ホント早いですね。今でい言う1年って昔の感覚では3カ月くらい?のような気がしてなりません(汗)

自分ではキレイだと思っていたのですが、予想以上にクスミ、水垢が発生してました。但しアークバリアのコーティング皮膜はしっかりとそのままです。忘れかけていたあのツヤが蘇ってきました♪

ジャポさんさすが!偶然にも昨日髪の毛刈りました(爆)剃ってませんが(自爆)
2011年3月6日 23:06
一周年おめでとうございます^^

またまたピカピカになって黒光りが凄いです!!

しかし、花粉って凄いですね~
黒だとあんなにハッキリ見えるんですね
私のは分からないです^^;
コメントへの返答
2011年3月7日 20:00
ありがとうございます♪

今までブログ等でご紹介した黒光りはあくまで自己満足だったのかな!?・・・・と思えるほど今回のメンテナンスでさらなる輝きがよみがえってきました^^v

どの塗装でも花粉や雨ジミは発生しますが目立たないだけなんですよね。黒はモロなので厄介です><。でもそれを克服してのキレイなボディへの感動は黒の特権ですかね!?スミマセン^^ゞ
2011年3月7日 0:13
もう1年経つんですね☆
新車時の輝きをいつまでも保ち続けてあげて下さいねっ♪
(≧ω≦)b

さぁ、次は「アルミ履きましたブログ」ですねっ☆(爆)
ヘ(≧▽≦ヘ)キャ~ン♪
コメントへの返答
2011年3月7日 20:03
ありがとうございます♪

そうなんですよね!・・・国産車のサイクルからすると今年はもしや51のMC!?・・・というくらい51デビューしてからも経つんですよね。
新車納車のあのビニールの海が懐かしいです(爆)

アルミですか・・・・お金と先立つものがあれば速攻なんですが・・・

ぶろんず号のホイールと交換しません!?(爆)
2011年3月7日 0:32
おめでとうございます!!黒はカッコ良いですがお手入れ大変ですね!!

自分は白にしてかなり手間が省けております。

花粉も凄いのに毛羽でパサパサ、ワックス塗っておしまいです…

きっと傷も凄いでしょうが…黒ならこうは行きませんよね~汗
コメントへの返答
2011年3月7日 20:08
ありがとうございます!

物事には長所があれば必ず短所?がありますよね。車高を下げるとカッコいいけど擦るリスクが増えるとか・・・でもその短所を考え方を変えて少しでも長所に+出来ればより充実したカーライフを過ごせるかと^^ゞ

白は手入れの手間も省けるのは確かですが、逆に気合を入れて黒並みに大切にしてもまた答えてくれる懐の深さがある色だと個人的に思いますね。

ハーディンさんも白光り目指しましょう(笑)
2011年3月7日 0:42
こんばんはー

とっか号はいつも「ツルツルピカピカ」ですね♪
大切にしているのがよく分かります!!
コメントへの返答
2011年3月7日 20:14
こんばんわ♪

何だかツルツルピカピカって数十年後の自分の姿を言われているような気がします(自爆)♪イマカラマッサージマッサージ

クルマをあまりにキレイにするあまり、オーナー自身の洗浄?がおろそかになりそうで怖いです(爆)

2011年3月7日 8:12
やばい目がハート

黒光りが綺麗すぎますうれしい顔


コーティング高いですよね泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

自分のフーガもとっか号のようになりたい涙

コメントへの返答
2011年3月7日 20:17
ありがとうございます♪


ホントにヤバいんです(爆)。こんなキレイなクルマのオーナーで良いのか!?・・・・と自問自答しちゃったりします。

コーティングは少々高くてもそれだけの価値はきっとありますよ(店選びは慎重に)。とくに黒は必須と言っても過言ではないような気がします。

さ!なおきんぐさんもGO!(笑)
2011年3月7日 10:59
こんにちは~!

もう1年ですか!

私は3年です( ´艸`)

時が経つのは早いですね~!

勿論、実年齢も(-_-;)
コメントへの返答
2011年3月7日 20:24
こんばんわ♪

ありがとうございます☆。クルマにとっては激動の1年でしたが自分自身は相変わらず・・・の1年でした(自爆)

3年といえば今年車検ですね。

あのパワーは車検通るのでしょうか!?(爆)

何はともあれ、お互いステキに歳取りましょう( ^▽^)σ)~O~)

2011年3月7日 11:00
花粉には熱湯

ひとつ勉強なりました
(・∀・)

花粉染み付いたら試してみます
(∀)
コメントへの返答
2011年3月7日 20:27
すべての場合に対応するとは限りません。

最初ドライヤーで試してみてあまりに広範囲でしたら最終手段として・・・という感じでしょうか。樹脂部分の保護はお忘れなく・・・


但しご自分でやる場合は自己責任でお願いします♪^^

・・・・というより、まずは花粉着かないように細心の注意を払うようにしましょう☆
2011年3月7日 20:30
お腹空いたがく~(落胆した顔)意味w
コメントへの返答
2011年3月7日 20:52
洗車のしすぎで昨日から何も食べてないの??(爆)
2011年3月7日 21:28
満1歳のお誕生日おめでとうございます(@^^)/~~~

花粉・・・かなりの強敵みたいですね
もしかして 私の愛車にも・・・ (;一_一)
天気のいい日に確認せねば!!

コメントへの返答
2011年3月7日 22:19
ありがとうございます♪

事故や大きな故障もなく無事2年目を迎えることが出来ました(^0^)/

花粉は単体では悪さはしないようですが、そこに雨などが降り、一か所に定着すると途端に悪者になるらしいですね。

この時期洗車した翌日にボンネットに黄色い粉が敷き詰められていた時にはマジビックリしました。

こまめにブロワなどで吹き飛ばしておくか何か防御策を取っておくことが大切だと思います。
2011年3月7日 22:51

1周年 おめでとうございます。

一年経過しても その輝き スゴイですね^^

しかし 花粉は 強敵!ですね

いとつ 勉強に なりました。
コメントへの返答
2011年3月8日 9:32
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん


私のお友達で50フーガで4年経過したにもかかわらず新車以上に綺麗に手入れされている方がいるので1年はまだまだこれからですよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まるハンさん号も同じスーパーブラックですから手入れ大変だと思います。ボンネットなどに粒々があり、洗車しても落ちなければ花粉ジミの可能性もありますよ。お互い気をつけましょうexclamation
2011年3月8日 12:11
花粉、車にも大敵なんですね_| ̄|○
ノーメンテで済むような楽な塗装って無いかなぁ・・・。

そんなヤツは車に乗るなって?(爆)
コメントへの返答
2011年3月8日 14:51
花粉を完全に跳ね返すコーティングがあればノー○ル賞もらうだけの価値がある…とこの店の店長が話していました。それだけ花粉はクルマにとって厄介な存在なんですよね。幸いとっか号の場合、塗装面にはシミは届いておらずコーティング膜で食い止められていましたが、もう少し放置していれば塗装まで侵食されるところでした冷や汗2


防ぐにはこまめな洗車とまずは花粉がつかないように出来ることから予防するしかないようです冷や汗2
2011年3月8日 23:45
こんばんは!

とっか号も
1年になるんですね・・・・

こないだ、とっかさんのお友達ですって
電話しちゃいましたよぉ。

最近、コーティングまたしたいなぁと
思ってるので是非正直な感想をお聞かせ
いただければうれしいです(●^o^●)

1歳本当におめでとうございます
コメントへの返答
2011年3月9日 12:11
こんにちはわーい(嬉しい顔)るんるん



そうなんですようれしい顔ついこないだお互い納車したような気さえしますよねウッシッシ


長く大切に乗るんでしたらコーティングはやっておいたほうが良いと思います。自分でWAXなどで手入れするのももちろん良いですが、プロの仕上がりを見てしまうとその差は歴然です目がハート


しろぱんさんもこのお店に電話したんですかexclamation&questionウッシッシ迷わず予約しちゃいましょうウィンク

プロフィール

「上野駅公園口改札内に期間限定設置されたピアノ弾いてきました。すごいギャラリーでした」
何シテル?   03/14 20:49
みんカラはクルマ以外に、趣味の「ピアノ」も紹介する場として使ってます♪。あくまで趣味ですのでピアニストでありません(笑)。 最近は全盲の天才ピアニスト辻井...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10000km超えると某警告灯が点灯します✴️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 06:04:00
オートパーツ工房 アイストキャンセラー(アイドリングストップキャンセラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 21:01:24
ハイゼットカーゴ納車の1日!早速プチいじりとアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 20:36:31

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
64エブリィを47万キロでお別れしてハイゼットに代替えしました。17年ぶりにフルチェンし ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
免許取り立ての学生のころ、最初に買ったのが赤のマツダファミリア。ウン十年ぶり「赤のマツダ ...
その他 楽器 携帯ピアノ君 (その他 楽器)
電子ピアノ弐号機 家でも外でもオフ会でも(笑)、どこでも運んで出張演奏いたします🎶� ...
レクサス IS F レクサス IS F
7年間販売され、R35のように毎年改良に改良を重ねたISFの最終モデルの中でもさらに最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation