• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

flyfisherのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

仁淀ブルー、心もブルー

仁淀ブルー、心もブルー













釣友が 尺アマゴが釣りたいと言う・・・

そんな渓があれば 僕が教えて欲しい・・・(笑)


それでも 過去の記憶から 僕が選んだ渓は・・・

「仁淀ブルー」で 最近やたら宣伝してる仁淀川の某支流!

ちなみに こんな酒まで作ってます・・・





渓相は こんな感じ・・・






確かに 「仁淀ブルー」です!


さて 本題の釣りですが 上流部は 水がありません・・・(泣)

ほとんどが伏流水になってます

淵は 流れが無く 時折見える良型は 気配を察すると すぐに逃げちゃいます




釣友





暑い、釣れない、しんどい・・・

釣れる魚は 尺には 程遠い こんなのばかり・・・







ちなみに 20年ぶりに来たら イワナが釣れてビックリ!

と言うか イワナの方が多かったけど・・・

昔は アマゴオンリーだったのに・・・

又 誰かが 勝手に放流したんだね・・・


さて 来週はどこに行こうかな?


おわり




Posted at 2017/09/04 20:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 日記
2017年08月20日 イイね!

やっぱり神様っているんだ!

やっぱり神様っているんだ!







本日は 単独釣行!

少し 欲をかいた・・・

いつもの岩魚の渓より 2倍も遠い 堰堤の渓へ・・・


前日から 荷物は車に載せ 起きたらすぐに出発できるようにして

早起きして 7時半に出発!


この渓は 高確率で 良型のアマゴ&イワナが釣れる

昔は よく通った渓だが ひとつ誤算が・・・




途中から オフロードだった・・・

そろそろ走り 何とか無事到着・・・






水量は 良い感じ!

しかし・・・

まったく 釣れません・・・


いつもなら サイトフィッシングで楽しめるんだが

チビアマゴ以外 浮いていない・・・


確認しなかった自分が悪いのだが 多分 先行者がいるんだろう・・・

あ~あ せっかく早起きして来たのに・・・

今更渓を変えるのもめんどくさいので そのまま釣り上がる事に


で、3時頃まで頑張って 堰堤をいくつも高巻きして

釣れたのは 岩魚が2匹だけ・・・(泣)





それも 堰堤と堰堤の間のしょぼいポイントで・・・


暑い、しんどい、もう身も心もボロボロ・・・

欲を出して こんな所まで来るんじゃなかった・・・


最後 気力を振り絞って はるか上の道路まで 崖をよじ登る・・・

ぜぇぜぇいいながら 何とか 車まで到着・・・






着替えは 下のトイレの駐車場でと思い車を走らせる


トイレに到着し 着替えようと思ったが ラスト この下をやってみようかな?







ちょうど50メートル先に堰堤もあるし 

ちょっとだけ・・・


「お願い 神様! 8寸でいいから アマゴを釣らせて下さい」

すると・・・









8寸でいいと言ったのに・・・

神様ありがとう!

何か ホント 神様って いるような気がしてきました・・・


おわり




Posted at 2017/08/21 23:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 日記
2017年08月13日 イイね!

夏休み遠征釣行!(岐阜・長野・富山)

夏休み遠征釣行!(岐阜・長野・富山)













今年の 遠征釣行は 飛騨高山の渓からスタート!






釣友も僕も 初めての渓、 なんか有名な渓らしいけど・・・

渓相は すごくいい! 釣れそう!





が、全然釣れません・・・

正確には チビアマゴがいっぱい釣れる・・・

どこを流しても チビが釣れる・・・(泣)

それでも やっとこさ まぁまぁのを・・・





サイズは25センチ程だが 色がちょっと綺麗!

岩盤の色と同化してるね!



昼飯を食ってたら テンカラ師に声をかけられ

「早朝か イブニングじゃないと アマゴはつれないよ」 と言われた

僕たちは イブニングはやらないので もう 長野に移動することに!



峠道を越えてると 源流部に良さげなポイントが・・・

ちょっと降りて 橋の下をやってみると・・・

7~8寸の岩魚がポンポンと!





この上をやれば 釣れそうだが 

岐阜まで来て 藪釣りはしたくないので そのまま長野にGO!



今晩お世話になる宿のおばちゃんには 

「5時頃行きます」って言ってたのに 3時に着いちゃった・・・

でも 心置きなく部屋に上げてくれたので

お風呂を頂き ビールを飲んでゴロゴロ・・・



で、14日はここ!





数年前にも来た事がある 白馬村

又 来たいなぁ~と思ってた夢がかないました・・・

渓は こんな感じ!





ちょっと水が多くて 釣りにくい・・・

でも 10時~3時まで のんびり遊ばせてもらいました



 





こんなのが 飽きることなく・・・

釣友も満足満足!


今晩の宿は ここ!






富山への移動中に見つけました!

屋根はあるし 電灯もトイレも・・・

釣友は ランカスターで、僕は奥に見えるテントで!

宴会は 5時から始まり8時を回った頃には 夢の中に・・・



7時に釣友に起こされ 大好きな富山に移動!




又 この流れに立つ事が出来ました・・・





ただ かなりの増水・・・

かなりポイントが潰されてます・・・

それでも すぐにこんなのがポンポンと・・・







僕は この渓の岩魚が大好き

色も青白く独特だし 引きは力強いし

なんと言っても この広大な流れでのドライフライでの釣り!

700キロも離れてますが 毎年 足を運びたくなります





ラストに ちょっとご褒美が・・・





9月にも 又来たいなぁ~




年の夏休み遠征釣行も これで終わりました・・・


おわり


Posted at 2017/08/16 17:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 日記
2017年08月11日 イイね!

ちょっと時間ができたので・・・

ちょっと時間ができたので・・・








明日から 遠征の予定!

その前に 家族サービスも・・・

で、半日だけ時間が取れたので ちょっと近くの渓に・・・

相棒は いつものこいつ!




林道はNG!


今日は いつになく 流れがイキイキしている!

何か 釣れそう?

案の定 いきなり こんなやつが!


泣き尺イワナ!





その後も 8寸位のがポンポンと!

そして そんなに大きくないポイントから・・・





今回も 出てくれました!

短い時間だったけど 満足満足!





遠征でも釣れるといいなぁ~


あと 今月の6日が 志道くんの誕生日でした!

バイクのラジコンが欲しいとの事だったので・・・


7歳の誕生日 おめでとう!


ちなみに 8日は 僕の51歳の誕生日でした

まぁ この歳になると 別にめでたかないけど・・・(笑)


おわり



Posted at 2017/08/11 20:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライフィッシング | 日記
2017年07月17日 イイね!

高燃費の予感?

高燃費の予感?









昨日の日曜は 孫達を連れて 愛媛県の とべ動物園へ行ってきた

往復で およそ300キロ!

この長距離が効いたのか 今回は 高燃費が期待できそう・・・







500キロ走行時で 燃料計がここ!


ちなみに とべ動物園は 志道くんは2回目 寿希也は 今回が初めて!

駐車場から 動物園までの ライオンのバスに大はしゃぎ!












さぁ リッター いくらまで 伸びるかなぁ?


おわり
Posted at 2017/07/18 22:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記

プロフィール

「仁淀ブルー、心もブルー http://cvw.jp/b/2233549/40357718/
何シテル?   09/04 20:06
flyfisherです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

軽量ホイールのデメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:49:43

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
バモスホビオが故障の為 2015年3月より 乗り換えです もう11年も前の車ですが 走行 ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
ホンダ バモスホビオ4WDのマニュアルに乗っております 平日は通勤&営業 休日はフライフ ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
フライフィッシングの足として活躍! 5MTだったので リッター15キロ以上走ってくれました
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
フライフィッシングの足として活躍! 5MTだったので ターボモデルだったが リッター10 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.