• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pirolliのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

栗山温泉

栗山温泉今日は、パパ友のK保さんのインテグラTypeRと2台で鬼怒川の先にある栗山温泉へ行ってきました。

栗山温泉は、家から国道4号線を使ってものの3、4時間くらいで行けるので、お手軽に自然を満喫できる静かな温泉です。




 朝6時に出発し、途中コンビニでトイレ休憩しながら、大笹牧場の先あたりの見晴台で休憩。2台並べてパチリ。


 峠道でインテグラの後ろを走っていると、登りも下りもVTEC早いなーと実感。特に登りなんかはインテグラ3速ホールドなのに、私のN42は3速⇔2速と頻繁にギアチェンジしてました。でも、下りは足回りを変更した成果があらわれていたのか、コーナーでも終始安定していてアクセルもブレーキも安心して踏んでいけました。

 さて、本日の目的地である栗山温泉「四季の湯」に到着。


 入湯料500円支払って露天風呂に入ります(内湯なし)。景色はいいし、人は少ないし、湯温もちょうどいい感じ。しばし嫌なことを忘れ、癒されていました。

 温泉を満喫したところで外にでたら、真っ黒でピカピカのR34GT-Rがとなりに停まってました。
 BBSLM18インチのアルミがバリキマッてる。リアスポもカーボン入ってるし!!超絶カッコいい。オーナーの方の強いこだわりが感じられます。しばらくの間見入ってしまいました。

 次は、おいしい手打ちそばを食べに移動。と思いきや、今日はたまたま自転車のイベント(ツールド日光)があり、お目当ての蕎麦屋の駐車場が自転車で埋め尽くされていたために入れず。
少し先行った蕎麦屋(山水庵)でかけそばをいただきました。


腹をみたしたところで帰宅の時間。帰りの国道4号線もそれほど渋滞にあわず、駆け抜けてきました。

なかなか充実した一日でした。



Posted at 2017/09/10 21:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月13日 イイね!

ご近所のレガシー ヘッドライト磨き

ご近所のレガシー ヘッドライト磨き今日は、冷却水の交換のため、ラジエーターのドレンボルトを外して冷却水を排出している間に、お隣のK島さんのレガシーのヘッドライトの黄ばみを除去してみました。
写真は磨き前の助手席側です。






例によってピカールで3分ほど磨いてみると・・・。


どうでしょうか。そこそこきれいになっているのでは・・・。
反対側もトライ。

やはり、どうしても多少の黄色っぽさは否めません。これはある意味致し方ないととらえてもらい、そこそこ透明感が復活しているところを見てもらえればと思います。



仕上げは、KUREの保護剤を塗ってあげて完成です。

オーナーのK島さんは奥さん共々思いのほか喜んでくれまして、施工してよかったなと思いました。
Posted at 2017/08/13 14:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

継続車検

継続車検今日は継続車検のため、午後半日有給を取得し、いつもの春日部陸自に行ってきました。

最初の検査員のライト類チェックの時に、バックランプが片方点灯してないことを指摘されましたが、それ以外はなんなく通りました。


トランク開けて問題のランプを見てみたら、ガラス部分が少し黒くなってました。
隣の建物(自動車整備商工組合)でランプを購入、交換してから再度検査員のチェックを受け、無事新しい車検証とステッカーをもらいました。

車検の期限がお盆休み入ってすぐの8月12日のため、毎回期限ギリギリで気持ちに余裕がない状況で検査を受けています。特に今回は12日が土曜日で陸自が
やってないため、平日の今日、仕事を休まざるを得なかった。検査に合格できなかった時のことや仕事のことを考えて、もう2.3日後にずらしたいなと思っています。

とりあえず車検通って一安心です。










Posted at 2017/08/10 22:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2017年05月27日 イイね!

ショップ巡り

ショップ巡りこんばんは。

今日は、8月に迫っている継続車検のため(だけではないが)、へたっている足回りを更新すべく、ショップ巡りをしてきました。

いつもであればネットショップでポチッとするところですが、今回はショックとスプリングのセットを買うのでお値段もそこそこすることもあり、分割で支払すべくショップに足を運ぶことになったわけです。

とはいえ、普段ディーラーとオートバックスしか行かない小心者&人見知りの私としては、チューニングショップなんぞ敷居が高く、気が重いったらありゃしないわけですよ。車で5分ほどの近所のつたえファクトリーでさえ、年に一度行くか行かないか位。なかなか行く気になれません。

しかし、家族だけでなく、たまに仕事でお偉い方を乗せる時があるため、Mスポの足回りはそのような方々には優しくなく、「この車ガタガタするな」とか言われてしまいますので、ここらで一発、重い腰を上げ、朝も早くから出かけることにしました。

まず最初に用賀のSUNBEAMへ。自宅から下で2時間30分位かかります。



まだ自分自身どの足回りを入れようか迷っていまして、足回りの相談したいなー、あわよくばここで購入するかも、と思っていたのですが、実際行ったら足回りの相談したいと切り出すことが出来ず、アクセルペダルのスペーサーだけ買って店を出ました。

ここは特に足回りには詳しいと聞いていたので期待していたのですが、リフトに上がっているのがE92M3だったし、その他にもM3が数台、それもいじっているっぽいものばかりで、E46の318iのノーマルが来る所じゃないな、と自分自身で勝手に気後れしちゃいました。本当はそんなことはないと思いますけど、スタッフの人たちも忙しそうだったので、どうしても気が引けてしまいます。

次の目的地はstudie東京。SUNBEAMからは30分位。ここはE46のムック本で、「お客様と一緒に悩みたいんです・・・」とか、HPで「敷居が低い」とかうたっていたので、私のような小心者でも色々なアドバイスを聞くことができるかなと期待していました。
スタッフの方にこちらの考えなどを話し、結局こちらでarcクライマックスsystemBを購入しました。
となりでスタッフの人と仲良く楽しそうにしゃべっている人は常連さんかな。幸せそうに見える・・・。

品物は店に在庫がないらしく、直接メーカーから出荷されるとのこと。明後日には届くとのことなので、取り付け前までにアッパーマウントとか消耗品を買っておかないと・・・。

部品届いたらすぐ取り付け、効果をみたいと思います。今から楽しみです。
Posted at 2017/05/27 23:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ | 日記
2016年10月30日 イイね!

トヨタ東京自動車大学の学園祭

トヨタ東京自動車大学の学園祭ここのところ仕事がほんとに忙しく、自宅に帰ることができず会社で寝泊りしている毎日です。そんな状況ですので当然ながら大好きな車にも触っておらず、ストレスがたまりまくっております。


そんな中、ひょんなきっかけでトヨタに自動車大学があることがわかり、また、今日学園祭があることを知って、気分転換に仕事を一旦抜けて八王子まで行ってきました。




職場がある神田から八王子までは電車で約1時間30分。朝8時頃会社を出て、新宿から京王線に乗り換え、京王八王子駅に到着したのは9時30分頃。そこからバス停のあるJRの八王子駅まで歩いていきます。

途中、JR八王子駅の連絡通路で、つなぎを着たトヨタ自動車大学の学生が看板もって立っていました。どうやら学校まで無料で送迎してくれるシャトルバスが6番のバス停に発着するらしい。行ってみるとすでに家族連れやらなにやらですでに10人以上がバスの到着を待っていた。

5分くらいたったところでバスが到着。15分くらい乗っていたら、学校付近に到着した。

バス停から坂道をちょっと上っていくと辺りが学校のキャンパスとなっています。





受付でパンフレットをもらい、まずは、車両展示のあるスマート棟へ。

レクサスのLFA(カーボン仕様)や、TS030などのレーシングカーが展示されていた。なかでもNASCARは
学生がビット作業のようにタイヤ交換しているらしく、人だかりができていた。




一通り見終わったらそのまま2階へ。ここには工具、グッズが販売されていた。また、学生の学校紹介として体験コーナーがあった。塗装体験があったのでそれに参加。ちいさなプラモデルにエアブラシで木目調の塗装をするとのこと。自分自身エアブラシを使うのは初めてだったので貴重な体験であったが、下地をせずにそのまま塗っていたので、当然のことながら塗装が浮いてしまってすぐにはがれそうな感じ。あまりうまくできなかった。プラモデルはそのままもらってきた。




次にとなりの86の実車がおいてあるところで1級の体験授業があるとのことだったので、これにも参加してみた。内容は、ノートPCを使って直接車を制御できますよ、ということで、PCからエアコンを制御したり、スピードメーターを動かしたり、窓を開けたり閉めたりしていた。しかし、体験といってもただ説明を聞いているだけで、自分でPCを操作したわけではないのであまり面白くはなかった。



 ほかにも私の好きな工具の販売があったのだが、店の周りは学生が集まっていてぜんぜん見れなかった。残念。スナップオンとファクトリーギアだったかな。


その後校内をみていたら、5号館の1階で展示車が3台おいてあり、その中の一台、パブリカがめちゃくちゃかっこよかった。

しぶい、しぶすぎる。欲しくなってしまった。


ここいらで時計を見てみるとすでに11時20分を過ぎていた。そろそろ会社へもどらないと・・・。
もう少しゆっくり見たいところであったが、とりあえず会社へ戻った。もう少しいればビンゴ大会なんかもあったんだけど・・・。


それにしても、もっと若いときにこんな学校があると知っていたら人生変わっていたかも・・・。やっぱりこういう学校で体系的にきちんと勉強したかった。今でも遅くないかな・・・。とにかく今日は無理にでもトヨタ東京自動車大学の学園祭に行ってとてもよかったです。また来年行こうと思います。今度は時間を作って余裕をもって行きたい。














Posted at 2016/10/31 00:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 学園祭 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズセダン フューエルクリーナー100ml http://minkara.carview.co.jp/userid/2234412/car/1734840/8693820/parts.aspx
何シテル?   09/08 23:21
pirolliです。よろしくお願いします。前職で自動車整備をしていましたが、国産車しか整備をしたことがなく、輸入車の整備はとても新鮮に感じます。ジャーマンカーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

E39 オイルセパレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 19:14:36
フュエルポンプ更新(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:34:56

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ななこ (BMW 3シリーズ セダン)
’02年式 BMW 318i Mスポーツに乗っています。5MTです。遅いですけど長く乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
親の車です。暇な時に整備しています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.