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2017年02月08日 イイね!
バイトに行っていると、母親からLINEがきてました。


症状を聞いただけで大体分かりました。
E46といえばあれですよね。


後日このLINEのやりとりを見たDの担当の方は笑っていたそうです。
息子さんお見事ですと。

やはり、イグニッションコイルが死んでいたそうですね。
応急処置として、取り敢えず中古部品を組んでくれたみたいでした。



長年の常連とのことで、この際の部品代と工賃はサービスしてくれたのだとか。
ここまでしてくれちゃうと、もうDに修理を出すしかないですね。
親が私を交えた上でDの担当者の方とお話して、結果としてイグニッションコイルとスパークプラグを全て交換することに。
これでまた当分は安心して乗れることでしょう。
4気筒なので、それでも総額76,000円で済みました。
6気筒なら10万円掛かりましたから、その点4気筒は経済的ですね。

さて、修理から帰ってきたので乗ってみましたがプラグを変えたものの、加速感とは殆ど変わりませんね。
5万キロでプラグ交換は早すぎたのでしょうか?
ただ、若干吹け上がりが軽くなった気もします。

今週末、祖父母と旅行に行くこととなっているので、そこでじっくり乗ってもっと詳しくチェックしてこようかと思います。
2017年01月24日 イイね!
318の話です。

先週のドライブで、首都高やアクアラインでエンジンをギャンギャン回して以来、どうも318の調子が良くなりました。
エンジンをかけた際5分くらい続くエンジンのハンチングがすっかり解消されたのです。



普段高速に乗らず、都内の渋滞路をチンタラ走ってばかりだったのでスラッジがたまっていたのかもしれませんね。
やはり、BMWは街中ではなくて高速道路を走ってあげないと調子を保てないのかもしれません。

ところで、318のN42をギャンギャン上まで回して思ったことが一つ。



以前乗っていたM52の320iよりも、低速域でのスタートダッシュは力強いのですが上まで回してもトルクカーブなどはフラットで加速のメリハリがありません。
それに対して320iのM52は2000回転以下では線が細かったものの、3000回転を超えたあたりからエンジンの吹け上がりに勢いがついて力もグワッと出てくるので、面白いエンジンだったなと思います。

やはり、4気筒はあくまでもよく出来た実用ユニット、6気筒は演出が売りのユニットだったと実感させられますね。

Posted at 2017/01/24 21:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
我が家のE46、この2017年にしてオーディオがラジオとMDしか聞けません。

そんな中で、自宅でCD音源をMDに焼き込むことが出来るMD対応のCDプレーヤーがご臨終。
MD対応のCDプレーヤーの製造が終わってしまっている為、MDに曲を入れる手段がなくなってしまったのでした。
自分は、FMトランスミッターを使っているので気にしないのですが、うるさいのが母親と妹。
曰く、FMトランスミッターは音が悪いとの事。
まぁそれは確かにそうですが、そんなに高音質な音楽を聴きたいならイヤホンして直接聴けばいいのにと言うと、 音楽を聴きつつも話もしたいからイヤホンはしたくないとの事。

こらもう、今のオーディオシステムではお手上げデナイノ(~_~;

親と妹は音楽を聴きたいが為に車の買い替えを考えてみたものの、318iの下取り査定5万円という現実を知り結局乗り潰す事を決意。
(新車当時総額430万円払っているので納得いかない模様。)
そこで318iのオーディオ改造のプランを立てる事に。
代車のF30でAUX端子を覚えた妹はAUXが欲しいようなので、単純に純正CDプレーヤーを購入して改造、AUX端子を取り付けてしまうというのがプラン1。


しかし、E46のCDプレーヤーは高値安定で中古品でも1万円は軽くしてしまいます。

そんな中で見かけたのがコレ







https://m.ja.aliexpress.com/s/item/32741279518.html?trace=wwwdetail2mobilesitedetail&productId=32741279518&productSubject=New-blue-UI-1din-7-Inch-Car-DVD-for-BM-w-E46-GPS-Rear-Camera-Bluetooth&spm=2114.010208.3.43


純正ナビ風のオーディオキットです。

ナビはヨーロッパ仕様なので使えませんが、どうやらラジオにDVD、USB、bluetoothが使える模様。
bluetoothがあればAUXがなくても妹は文句を言わないでしょう。
そんな矢先に、妹はi phone6を水没させお釈迦にしi phone7になったので、AUX端子はますます関係なくなりましたしね。
それと運転中でも電話が出来るようになるのも美点です。

さて、これがいくらするのでしょうか?
さぞお高いのだろうと思いきや意外や意外、たったの3万円ちょっとです。
日本語対応の機種は7万円するみたいで高い気もしますが、

一つも液晶画面の無いこのシンプル過ぎる内装が、


このようにイメチェン出来るのであれば大いにアリかなとも思ったり。

純正CDプレーヤーを新品で買っても同じ様な金額である事を考えると、これは美味しい選択ではないでしょうか?

さて、どうしましょうかね?
Posted at 2017/01/13 02:06:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | E46 318iツーリング | 日記
2017年01月11日 イイね!
おくらばせながら、新年あけましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さてこの頃、E46を手放す方が多いと思う。
確かに、最終モデルでも10年が経過している車だから正直仕方ない。

ところで、気になるのはどうもN42エンジンは耐久性が低いのではないかという事だ。
というのも、6万キロですら市場価格が付かずにスクラップ屋行きになってしまう318を大事に長く乗られていたみんカラやTwitterのN42エンジン搭載車ユーザーさんが廃車にされた時の投稿を読んでみると、
318iセダン(2002年式)
15万3000kmでエンジン異常の為に廃車
318iツーリング(2003年式)
15万キロでオイル漏れによる焼き付けで廃車
318ci(2003年式)
14万5000kmでオーバーヒートで廃車

と、廃車理由が全てエンジン関連。

その上海外の中古車サイトを見てもE46の6気筒モデルと比べると20万キロ以上を走った個体がかなり少ないのです。

N42は世界初のバルブトロニックエンジンという事で、やはり耐久性は歴史あるM52やM54ユニットに劣ってしまうという事なのでしょうか?

幸い、我が家の318iは走行距離が48000kmなので、出来ればあと10万km以上乗って、N42エンジンの耐久性をテスト出来ればと思います。


Posted at 2017/01/11 19:14:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | E46について | 日記
2016年12月22日 イイね!

X350型XJ



新車当時8万台しか売れなかったこともあり、ジャガーとしては商業的には失敗作であった。
しかし、個人的には歴代で一番すきなジャガーがX350だったりする。

X350は確かに歴代のXJと比較すれば背が高い。
歴代のXJというのは、低いウエストラインに面積の小さいグラスエリアのプロポーションがもたらす4ドアクーペとでも呼びたくなるような外観が魅力の車だった。
そもそも、XJ シリーズ1は往年の名車Eタイプのシャシーをベースに開発された。
そう、XJの出自はスポーツカーなのだ。
だからこそ、XJ シリーズ1はウエストラインが低かったのだし、また新車当時は大型セダン随一の運動性を誇るスポーティーサルーンだったのだ。

その後ジャガーは30年以上低くて平べったいXJ以外の何物でもないスタイリッシュな外観を保つ事で、BMW7シリーズやメルセデスベンツSクラスとの差別化をはかり独自のマーケットを築いていた。
しかし、年々厳しくなる衝突安全基準、そして年々体格が良くなっていく人間。
これまでのXJのような低い車高のままでは、どちらもクリア出来なくなるのが明らかだった。

そんな中で、ジャガーにBMWを辞めたヴォルフガング・ライツレがやってきた。
そして、ライツレはXJをモデルチェンジで7シリーズと直接火花を散らすライバルとなれる性能とジャガーらしさを両立させ、これまでのジャガーの顧客だけで無く、BMWやメルセデスからも顧客を取り込もうと考えたのだ。
そして、X350の下敷きとなったのが、恐らくはライツレの作ったLセグメント、E38の7シリーズ。
E38は全高が1435mmもあるにも関わらず、アルピナでは20インチホイールを入れられてしまうほどタイヤハウスをでかくしたり、ボディ下部をつや消し黒にする事で目につくボディパネルの面積を減らして平たく見えるようデザインされていた。
ボディ下部のブラックアウトは行われなかったものの、X350もまた20インチホイールを純正オプションで用意する程ホイールハウスを広めに取ることで、居住性や安全性の確保の為に全高を10cmも上げながらもXJらしい薄いボディに見えるように工夫した。

また、ボディを絞り込む事で、とても全高が1460mmもある様には見えない外観を保つ事に成功した。

それは確かに、E38の様に薄く伸びやかに見えた。

がしかし、ライバル比では低く見えるボディも、往年のXJに見慣れていたユーザーには受け入れられなかった。

まず、キャビンを広げようとCピラーを後ろに引っ張った結果、XJのなだらかに下がっていく長いトランクは
短縮され、

また低くは見えても1360mmしかないX308よりは明らかに背が高かった。





それが、往年のX308までを愛した方々の意見であった。
こうして、XJは壊れる(X40の電装品、X308のATの信頼性の低さはあまりにも有名)という風評から新規客がつかなかっただけで無く、往年のファンまでが買い控えをしてしまい、X350はジャガーの想定をはるかに下回る実績しか残せなかった。

でも、私はそれだけでX350が失敗作扱いされてはならないと思うのだ。

逆に、私はこのモデルチェンジでジャガーが好きになったくらいなのだから。
X350へのモデルチェンジでホイールベースは長くなり、またトレッドは広がった。
車重もアルミボディで軽量化されて、XJRですら1770kgしかない。
そこに、406馬力の強力心臓。
その結果、驚異の運動性能を誇るのです。
https://m.youtube.com/watch?v=7cmAWtNCFSk
シャシーはエンジンより速くが哲学のはずなメルセデスが電制を切るとスラロームで散々な結果となったのに、XJRは電制を切ってもこの見事な身のこなし。
かの土屋圭一氏も絶賛です。
そう、XJはアルミボディの採用で再びフルサイズ スポーティーサルーンのトップの座を久しくして取り戻したのです。
(XJは基本的なメカニズムは1968年の初代と1986年のX40そして、2003年のX350の3回しか根本的なメカニズムが変化していないのだが、Eタイプが出自のシリーズ1はともかく英国病時代のX40のシャシー性能は褒められたものではなく、それに続くX300も含め運動性能は決して高くなかった。)

さらに、私はデビュー当初X350のデザインにどこかE38が重なってしまい、当時X308には興味が無く、またE65に馴染めずにいた私には非常に好印象だったのです。
このデカさ、さらにはクラシカルで穏やかそうな見た目の車でいながらフェラーリに喧嘩を売られたら

スーパーチャージド406psと高いシャシー能力で対抗できる。

このジキルとハイドとも呼びたくなるこの車の二面性に私は只ならぬ魅力を感じるのだ。
ジャガーはこれだけ素晴らしい車を作っていたというのに、市場は評価してくれなかっただけなのだ。
きっとマーケティングをうまく行っていれば、別の結果が出ていたはず。

あまり人気が無いおかげで中古車価格も安め。
XJRでも100万円弱から狙えます。
適切な評価を得られていないこうした車、中古車で探すときは非常にお得ですね。
是非、お金を貯めて状態のいいXJRを購入できればいいと思います。
Posted at 2016/12/22 15:45:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | jaguar | 日記
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何シテル?   02/23 22:13
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きな大学生です。 E46を持っていましたが、ドライブに行きすぎた結果親に売られ、今はたまに親のE46に乗る事...
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