• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

BMW i8が日本撤退?

KSWのブログを読んでいると販売不振からi3とi8が日本から撤退するのだとか




KSW曰く、i3は『技術力の低さで全く評価出来ませんでした。』とのこと。
だから苦戦しているのだそうです。

あれれ、おかしいですね。
2年前にKSWはこんな記事を書いていて







i3を絶賛しているんですよね。

あれ〜、おかしいな(笑)
これ書いたのが4/1との事なので、エイプリルフールのネタだったって事なんですかね?

続いては、i8は値段が高すぎると。
挙句にはBMW japanの販売能力の低さまでもを批判しています。

確かにBMWの販売能力の低さは事実ですよね。もはや値引きに頼った販売しかできてませんから。
F30を100万円引きなんていうのが頻繁に行われていますし。

別に私はBMWがけちょんけちょんに書かれても気にしません。
問題は、異様に高い評価をしていたのに、突然、意見をひっくり返したことです。

私のスタンスは「自動車評論家はウソを付いちゃいけない」。
「ウソを付かないで欲しい」に近いもしれない。
だからこそ国沢みつさろのように、さほど良くない車を異様に高く評価していたのに、ある時に突然コロリと意見を変えて酷評し、さらには自分はかつてからそうなる事が予想出来ていたなどと書く奴は信じられない。
国沢なら平気でウソを付くだろうな、と思う。
国沢のブログで嘘をついていたのがバレたら遠慮なく「そういうことをやる評論家です」と言い切る。
(これ、元ネタ知っている人にはちょっと皮肉にかんじますよね)


i3の評価がひっくり返った訳ですが、BMWからお金貰えなくなっちゃったのかな?

それにしても、果たしてi3は良い車なのかどうか?
i3に乗ったことがないので実際の所どうなのか分かりませんね。
(そういえば、福野礼一郎氏が酷評してたかな…)

それにしても意見がコロコロ変わるので、この人は見ていて飽きないですね。
KSWは自動車評論家ではなくて、色々と変わっている芸人として活動しているのですかね?





さて、本当にiシリーズは日本撤退になるのか?
確かに売れていないのは事実ですが、何しろソースが以前2016年7月27日をもってトヨタに吸収されダイハツが無くなると言っていたKSWの知人との事なので…(豊田社長は、そんな事はないと記者会見で述べてましたね)
どうなんでしょうね。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 23:55:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW i3 の抽選結果が届いた!
umitaro1999さん

まもなく BMW i Meetin ...
puku.さん

i3(日本仕様)、通販サイト・am ...
たく@独車一番!48・46二番!さん

BMW iの専門ショールーム、東京 ...
たく@独車一番!48・46二番!さん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:39:54

カーボンフレームの修理施設まで新設したうえで撤退はないと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-02664102-autoconen-ind
コメントへの返答
2016/05/07 23:49:18
こんばんは、コメントありがとうございます。

カーボンフレームの修理工場は7シリーズの為に作ったと聞きましたが、そういえばiシリーズもカーボンフレームですもんね。
ここまで設備を備えて撤退は、考えられませんね。
2016/05/07 23:51:32
連投失礼、
i3興味はありますけど自分が試乗する機会はまずないでしょうね・・・BMWディーラー行かないし。
アクセルオフでの回生ですが
ブレーキでの回生と油圧の協調って制御が難しい上に
プリウスなどで扱いの長いトヨタもはっきり言って制御は良くないです。
半端な制御で違和感を感じるぐらいなら割り切ってEVの制御を前提にしたBMWの方が良好かもしれませんね。
あとはタイヤの問題かな、あの特異なタイヤに合わせる作り込み、まだ発展途上だと思います、けどその辺をやらないメーカーは蓄積が遅れて後々で苦労する事になるのではないかと。
コメントへの返答
2016/05/08 00:04:20
i3ですが、BMWディーラーに行ったとしても、中々試乗車が無いですよね。

i3はおろか、あのトヨタでさえ、プリウスの制御がヘンテコな事で有名ですよね。
やはり制御が難しいのですね。
BMWは強力な回生ブレーキが効くようにすることで、新たな駆け抜ける喜びを作ろうとしていたみたいですが、一部では面白いとそれなりの評価を受けてますね。

タイヤはやけに大きいくせに、細いですよね。
乗り心地が悪そうで心配になります。

新しいものを世に出すときは最初は大変ですよね。
何しろ前例が無く、全てが試行錯誤を繰り返す事で分かっていくのですし。
電気自動車は、今の状態で評価を決めてしまうこと無く、ゆっくりと成長を見守っていきたいですね!
2016/05/08 00:06:40
今晩は~

i3に乗った事は有りますが、はっきり言って当方なら三菱の「i」を選びます。
あれは非常に理にかなった作りの車で、税金も軽自動車登録なので安くしみますし。

i3の利点はエンジンが搭載されていて、充電しなくても走れる点だけだと思ってます。

フレームもカーボンなので、事故ったら直せないでしょうし、BMWマーク意外に価値は見いだせないのでは?ないかな(少々厳しめの意見かもしてませんが)

i8はと言いますと・・・ノーコメントって事にしておきます。

まぁ、いずれにせよ、どちらの車も買う事はないですけどね。
コメントへの返答
2016/05/08 08:55:11
おはようございます!
コメントありがとうございます。

i3もi8もイマイチでしたか…
福野礼一郎氏も、i8について、ここ20年で最も期待ハズレな車も評してましたし…

やはり電気物は、日本車の方が得意なのですね。
三菱も、折角素敵な車を作れる技術があるのに、たかが燃費のために不正をして会社を傾けてしまうなんて、勿体無いですよね…

2016/05/08 00:23:55
こんばんは!

i3は以前、とある機会で乗りましたが…

良し悪しは別として個人的にはアウトランダーPHEVが好みでした^o^

アウトランダー、もしトヨタが「RAV4」として売ったとしたら、今の数倍売れてますね。。
コメントへの返答
2016/05/08 08:58:39
おはようございます!
コメントありがとうございます。

i3ダメでしたか。
KSWの今回の評論は、2度目の正直(3度目で無いだけマシ?)ということでしょうか?

アウトランダーは良い車なのですね。
折角素敵な車を作れる技術があるのに、たかが燃費不正の為に会社が傾いてしまって残念ですよね
2016/05/08 23:16:06
はじめまして。よろしくお願い致します。

i3は2回ほど乗ったことがありますが、操作系がへんてこな事以外に技術的に見どころが少ない印象でした。インテリアのディティールがいかにも「エコです!」感が満載だったところがアピール上手?くらいには感じましたが。

さて本題のiブランド日本撤退は、あまり考えにくいと思います。i3には台数限定車出していますしね。
この評論家(←と呼んでいいかは別問題として)、こういう「話題作り」には事欠かないというか何というのか…。
コメントへの返答
2016/05/08 23:47:30
こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

i3、技術的に見所が少なかったですか…
操作系以外では、強いて言えばカーボンフレームくらいですかね…
それで、値段は500万円ですし、デザインもブサイクなので、売れないのも当然ですね。

iブランドの撤退は考えにくいですよね。
BMWのブランド作りのために残しておくのではないかとおもっていますが…
この先が気になりますね。

このヒョウンカ(笑)は、まぁ変人ではあるものの、色々と話題を作ってくれるという点ではある意味面白くはありますよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「見た目地味だけど乗るといいんだよね、この頃のアウディは」
何シテル?   10/17 20:53
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きな大学生です。 E46を持っていましたが、ドライブに行きすぎた結果親に売られ、今はたまに親のE46に乗る事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ショックアブソーバーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 09:44:57
BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 02:05:01
旧聞「福野 礼一郎」の世界  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 01:27:15

お友達

自分からお友達登録をお願いしに行く事は、殆どありません。

でも、友達は大募集ですので、こんな僕のブログで宜しければ是非お願いします。
なお、非常識な方(人の愛車を貶すなど)などに関しては、お断りする事がありますので悪しからず。
気の合う方だけお願いします。
57 人のお友達がいます
コンフェイトコンフェイト * 大熊猫@大熊猫@ *
98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり InnovectionInnovection
w113w222w113w222 HIDEちゃんHIDEちゃん

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 TREK7.3 (その他 自転車)
長距離ドライブ(?)用。 一日で100km走ることも。 総走行距離数 572km (メー ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...
マツダ デミオ デミオちゃん (マツダ デミオ)
いろいろと初めてのことをした車。 初めて洗車をしたり、初めてキーシリンダーを回してエンジ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.