• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

semir@E46のブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

東名の事故を巡る国沢の記事、二転三転。茶番です

東名の事故を巡る国沢の記事、二転三転。茶番です某氏から雉沢がまたアホな記事を書いているとの連絡がありましたので、ここにまとめてみようと思います。


タイトルは雉沢のブログを元に





東名で、デミオが対向車線へ飛んで行きバスに激突した事故が起きた当日、かの有名な自動車ヒョンカである国沢光宏(通称 雉沢)が珍論をyahooニュースに掲載した。







〉どんな角度になっても浮かない。極端なことを書くとジャンプ台が必要だ。
情報を探してみたら飛び出した車両側(バスからすれば対向車線)の写真が出てきた。
見ると、様々な部品である。
〉(デミオに)走行中に何らかの衝撃あったことは間違いない。
考えられる可能性としては何らかの原因でエンジン脱落。サブフレーム脱落。
軽くなった車体前半に空気抵抗受けて飛ぶ、という事象だ。
〉重いエンジンや車軸が脱落しながら上にハネれば、追い越し車線の車速なら宙を舞うかもしれない。

雉沢センセ曰く、デミオが飛んだのは走行中に突然エンジンが脱落したためフロントがリフトアップしてしまったからなのだそうです。
流石は雉沢センセ、目の付け所が違いますね(棒
しかし、雉沢センセの自論が本当だとすれば、走行中にエンジンの脱落する車なんか作っているマツダは危ない会社ですね。


その結果、デミオは2chでいじりのネタにされてしまいました…

しかし、走行中にエンジンが脱落したというのは雉沢センセ完全な勘違いでした。
何しろ、エンジンが落ちていたのは雉沢センセの主張とは異なりバスが走っていた車線なのですから。

つまり、バスに激突したはずみで外れてしまっただけなのでした。



勿論、読書の中にその事に気付いた人物が居て(知っている人かなw)、妄想記事と批判されます。

すると雉沢、突然内容を書き換えます。











エンジン脱落の件を綺麗サッパリ消すのでした。
そして、中央分離帯について語り始めます。
そして、事故の原因は中央分離帯の法面が原因だと断定します。


すると、またまたコメントが炎上。

確かにまだ詳細の情報が明らかになって居ない時点で、ドライバーの責任の所在を抜きに、すべての責任を道路に押し付けているのはおかしいですね。

相変わらず雉沢の思考は短絡的というかなんというか…

その後、雉沢は新しい記事を掲載します。












〈東名のバス事故、問題は高速道路の分離帯の構造と書いたら「スピードを出し過ぎたクルマが悪い。道路の問題ではない」と主張する意見が少なからずあり、驚いた。

いや、そりゃね…

コメントのある様に、まだはっきりして居ない状況下で断定するからですよ。

そして、コメントが149件を数えるなど大炎上。
やはり、影響力のあるメディアがよく調べもしないで思い込みで書いちゃだめですよ。可能性の一つとして挙げるぶんには良いですが。


その後、ブログを更新。
警察発表が二転三転するせいで私の記事がウソデタラメになってしまったと書いてましたが




警察発表が二転三転しようとも、少なくとも最初の記事でエンジン脱落というデタラメを書いたのは事実ですよね?
普段からウソばかり書いているのに、こういう時だけ、使えるものを使って自分のミスを他人に押し付けようとして大人気ないと感じてしまいました。


2016年11月12日 イイね!

そりゃないだろう

先日、ベストカーで好きな自動車評論家、嫌いな自動車評論家投票が行われました。

そして、結果がベストカーの最新号で発表されているとのことで買ってきました。
さて、その結果は…


雉の圧倒的勝利!
因みに嫌いな評論家ランキングではありません、これ、好きな評論家ランキングです。

そして、この結果に私は疑問を持つわけです。
だって、あんなに嫌われている筈の雉が他に圧倒的な差を付けて優勝しているのですから。
そこで、Twitterで個人的に人気投票を行ってみる事にしました。




するとどうでしょう?
雉さん圧倒的敗北で御座います。

1位は清水草一氏。
この人、色々とぶっ飛んでいますが、読み物として面白いものを書きますよね。

2位は清水和夫氏
ちょっと驚きでした。
何しろ、この人はVWやポルシェの提灯持ちですから。

3位が渡辺敏史氏
個人的には結構好きなのですけどね…

で、4位は雉こと国沢光宏
まぁ、BMW iシリーズ日本撤退など数々のホラやでっち上げをしてきたので、妥当な評価です。

こうして、アンケートをとってみると、やはりベストカーの投票結果には疑問を持たざるをえません。
雉が個人的に組織票を入れたのか、編集部が何かしらの手を加えたのかは分かりませんが、何かしらの裏があるのは間違いないと疑ってしまいますね。
2016年10月19日 イイね!

雉沢さん、VWに捨てられる?

昨年、VWの排ガス不正に関する発言でVWからのステマ依頼の疑惑が出たKSW氏(通称 雉)。
そんな彼が、VWについてのブログをかいていましたので、掲載します。

VWがやっと元気になってきました~
http://kunisawa.net/diary/vwがやっと元気になってきました~(4日)/

VWのディーゼル不正の際、オタンコな同業者の完全なるデマでVWの肩を持ったと言われた。別にVWの援護をしようと思ったワケでなく、今までデタラメをやってきた企業じゃ無いとコメントしただけ。しかし! VWは激しくビビッたのだろう。以後、連絡無くなりました。普通、届いた試乗会の案内の返事を忘れていると、連絡あります。VWも今まで連絡あった。

されどディーゼル問題の後、案内やリリースを送ってくるのみ。私に来られちゃ迷惑なのかもしれない。この件で学びましたね。「みんなが攻めているときは、とりあえず石を投げておきましょう!」。日本ではディーゼルの問題ないけど乾式DSG(ツインクラッチ)で苦情多いことなどTVでコメントすればよかった。「正直モノは損をする」の代表例みたいなものでございます。

注・DSGの件、前社長の庄司さんにキッチリ不具合対応すると聞き、安心していた次第。ディーゼル問題出た時に再確認すべきでした。

世知辛いギョウカイになってきちゃいました。徳大寺師匠は千の風に乗って「大変だな! 国沢」と、腹を抱えて笑っていることでしょう。軽自動車の安全性も、今まで「省資源とのバーター」と思って諦めようと思っていたが、あまりにもユーザーのことを考えていない。横方向のクラッシャブルゾーンの無い軽自動車は、やはりサイド&カーテンエアバッグは絶対必要。

全グレード標準装備にすれば3万円くらいで装着出来るのにやらんです。孫を乗せることを考えれば、リアシートにチャイルドシートをセットした時の安全性だって全く予想出来ない。警察は事故あれば「詳しく調べている」と言うが、状況に付いちゃ全く反映されておらず。テリー伊藤さんに「あんたはドンキホーテだ」と言われたけれど、それでいいかな、と思い始めている。___________________________________________

以上引用終了。

さて、では思った事を述べていきたいと思います。
まず
>VWのディーゼル不正の際、オタンコな同業者の完全なるデマでVWの肩を持ったと言われた。

オタンコな同業者とは伏木悦郎氏のことでしょうか?
雉さん間違ってますよ、それはあなたの事です(笑
VWのディーゼル不正の際、呼んでもない勝手に飛び込んできたのですから。
あなたがオタンコだから、「センパイ! オレぢゃね〜っすから。念為」と投稿して、疑われてしまったんじゃないのでしょうか?
そもそも、BMWi8の日本撤退を始め、デマをバラまくことに至っては、ギョウカイイチですし、人の事をどうこう言える立場じゃないですよね。

>別にVWの援護をしようと思ったワケでなく、今までデタラメをやってきた企業じゃ無い >とコメントしただけ。

今までデタラメやってて、排ガス規制逃れの不正ソフトを使っていた事がバレたのに
そんなコメントしたら擁護してる様にしか見えないのですけどね…

>VWは激しくビビッたのだろう。以後、連絡無くなりました。普通、届いた試乗会の案内の返事を忘れていると、連絡あります。VWも今まで連絡あった。

されどディーゼル問題の後、案内やリリースを送ってくるのみ。私に来られちゃ迷惑なのかもしれない。

ここが、今回の最大のポイントでしょう。
要は、VWからすら相手にされなくなったということです。
そりゃ、雉さんのVW擁護の結果VWのブランドイメージは壊滅的になり、またここ数ヶ月で、雉さんはyahooニュースを炎上させまくり、悪い意味での有名人になってしまいましたからね。
いよいよ、雉さんの評論家人生も終わりに近づいてきているといったところでしょうか?


>世知辛いギョウカイになってきちゃいました。
徳大寺師匠は千の風に乗って「大変だな! 
国沢」と、腹を抱えて笑っていることでしょう。

徳大寺師匠は千の風に乗って「国沢?誰だ、そいつ。勝手に人の名を語りおって。天罰じゃ」
が正解では?
徳さんの弟子は島下泰久氏ですよ。


雉さんの命綱であったVWに捨てられたのなら、雉さんの自動車評論家としての先はそう長くないでしょう。
いい傾向ですね。
このまま、他のメーカーもとっとと提灯ライター(BOWと縁の深いAJAJの某K会長とか)と縁を切ってくれちゃうと良いんですけどね。
2016年08月15日 イイね!

雉は何を言いたいのやら…

雉沢のブログを読んでいると、メチャメチャな記事が…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用始め

中国と戦争するならオリンピックのような競技で(11日)
2016年8月12日 [日々是修行]

終戦の日(敗戦の日)が近づくにしたがって戦争をテーマにした記事や
番組は増える。第二次世界大戦をじっくり顧みると、日本軍部の無謀さに
呆れるばかり。そもそもアメリカ相手に「しばらくは存分に暴れまくる」と
強がったのはいいけれど、どうやって終わらせると考えたのだろうか。
結局、徹底的に負け(無条件降伏)、領土も奪われてしまった。

一方で、軍需産業が戦争を促しているという説もある。確かに巨額の
戦費を投入するため、武器は際限なく売れます。私ら競技をやってい
ても「この部品がなければ勝負出来ない」となるや、普段の生活なら
1ヶ月くらい迷うような価格の出費を即決してしまう。戦争になると、
お金に糸目など付けなくなると思う。軍需産業、笑いは止まらない。

オリンピックを見ていて考えた。だったら人殺しを伴わない勝負をしたら
どうか、と。領土問題は基本的にどこであっても喫緊の課題じゃ無い。
だとしたら、戦争を模した競技にすれなよい。陸上戦は実弾を使わず、
レーザーなどで判断。海上戦や航空戦もミサイルの標的は無人のフネや
飛行機を狙わせる(ミサイル回避装置は許可)。で、領土をかけて戦う。

当然の如く高性能の武器は必要になるため、軍需産業が潤う。加えて
負けたら領土を奪われるのだから真剣勝負になることだろう。それぞれの
国を応援する国だって出てくるだろうから、けっこう良い勝負になると思う。
というか負けたら領土を取られてしまうため、そう簡単に勝負開始と
ならない。もちろん事故もあるだろうが、これは競技にだってあること。

とにかく戦争は愚かだ。軍需産業以外、得する人などいない。日本に勝った
アメリカですら、多くの戦死者を出している。オリンピックのような競技で
あれば、存分に応援出来るし、むしろ競技観戦と同じで楽しい。これを
実現させたヒトはノーベル平和賞貰えます。絶対! ちなみにオリンピックは
現時点で金が6個。総数20個。どちらも3位です。素晴らしい!

引用終わり
ーーーーーーーーーーーーーーーー
戦争は愚かだと書いているくせに領土問題の解決の為には、死者が出ない戦争をすべきで、それによって運悪く死者が出てしまうのは仕方ないって、本当に支離滅裂なんですよね…

何を言いたいのやら、本当にちんぷんかんぷんですね。
ついに、雉沢先生も末期ということなのでしょうか?
2016年05月10日 イイね!

BMW i8の撤退はデマでした!

この記事は、BMW i8が日本撤退?について書いています。

KSWのブログに書かれていたことで話題となったBMW i8の撤退報道ですが、


吉田由美さんのブログによれば、










BMW広報部がそんな予定ないとキッパリ言っていたとのこと!
吉田さんグッジョブです!(笑

ダイハツ消滅に続いて、また問題発言になってしまいましたね、KSWさん。
彼の所属するAJAJのホームページには
(中略)自動車および、それをとりまく諸条件について、確たる認識も教養もないまま、安易な解説や論評をこころみる、いわゆる自称、自動車評論家の輩出をみるにいたりましたことは、極めて残念なことであります。無責任な言論指導と歪曲された世論の醸成は、健全なモータリゼーションを謝った方向に導く惧れなしとしないのであり(中略)、私達は過去三年間、こうした事態を予想して、お互いに協力して参りましたが、この機会に自動車ジャーナリストとして、それぞれの分野で責任ある活動をしている個人の団体を結成することにいたしました。(以下略)・・・こうした理由と経緯でA.J.A.J.は設立されたわけです。

とありますが、現AJAJ会員のKSWさんこそが、まさにここで述べられている確たる認識も教養もないまま、安易な解説や論評をこころみる、いわゆる自称、自動車評論家なのではないでしょうか?
そんな人だらけの団体が偉そうにしているからこそ、自動車メディアは衰退していくのでしょうね。

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

完熟の湯と苺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 08:06:23
オイルディップスティックOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 16:04:01
愛車に乗り続けるために。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:24:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
マツダ デミオ デミオちゃん (マツダ デミオ)
いろいろと初めてのことをした車。 初めて洗車をしたり、初めてキーシリンダーを回してエンジ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation